リプロ後のレヴォーグに再試乗してきました! - 辛口クルマ批評

俺様のYouTubeチャンネル、
karakuchikeiはこちら!→



リプロ後のレヴォーグに再試乗してきました!

 すでに試乗済みのスバルのレヴォーグ
【試乗記】 スバル レヴォーグ 1.6GT-S EyeSight





 レガシィB4の出来が良かったため、
すでに俺様の愛車候補から脱落したのですが、
本日、当ブログのコメント欄に、

 「ぜひ、リプロ後のレヴォーグを
  試乗した評価をお聞かせ下さい。
  別物になってます。」


http://karakuchikei.blog.fc2.com/blog-entry-11.html#comment407

との情報が寄せられました。


 俺様が試乗して以降のリプロ(プログラム書き換え)
によって別物になっていると聞いては、
これは確かめないわけにはいきません。

 改善状況しだいでは、再び愛車候補に
復活するかもしれませんからね!(^^)


 というわけで、早速ですが、
レヴォーグに再試乗してきました!
(^o^)





リプロの効果はいかに!


 試乗したグレードは、先に試乗したのと同じ
「1.6GT-S EyeSight」です。


 期待を込めて試乗開始!



 か、変わらん・・・。


 前に試乗した時の感触と
何にも変わらん・・・。
(-_-;

 相変わらずのレスポンスの悪さと、
アクセルの踏み込みに対して明らかに
リニア感に欠ける挙動


 やっぱダメだコリャ。


 というのが、再試乗での感想です。


 もちろん、
試乗車がリプロ済みの車両かどうかは、
試乗する前に営業マンに確認しました
ので、
リプロされた試乗車に間違いありません。

 それにしてはあまりにもフィーリングに
変わりがなかったので、

 「いったいリプロで何が改善されたのか?」

と、営業マンに聞いてみました。

 その営業マンの話では、
出足のもたつきが改善された
というような話でした。

 どうやら走行中のアクセルの踏み込みに対する
レスポンスやリニア感が改善されたわけでは
なさそうです。


 ちなみに、出足に関しては、
以前の試乗時に俺様は「もたつき」どころか
むしろ「飛び出し感」が気になっていた
ぐらいなので、出足も相変わらずの
品のない飛び出し感が健在
でした。(-_-;


 というわけで、再試乗した
「レヴォーグ 1.6GT-S EyeSight」ですが、
残念ながらやっぱりダメでした。


 以上、再試乗レポートでした!(^_^)

  → レヴォーグ関連商品


新車への買い替えで損しないために、
知っておくべきたった1つの事





************************
30代以上のサラリーマンの方へ。
俺様は動き出しました。あなたもそろそろ。(-_-)
 → クルマが好きだから、そろそろ人生の軌道修正
************************

★目次リンク
  → 試乗記の目次


コメント
非公開コメント

Re: 次の車検討中

辛口系男子(管理人)です。

> 現在買い替えを検討してるものです。
> スバル車ってどうなんだろうと思い
> レヴオーグを検討、試乗もしました。
> 辛口系男子さんの感覚と同じで、
> 1.6は想像していたよりパワフルで
> また、CVTもこれも想像していたより
> よくできているなと感じました。

 まぁいいクルマだと思いますよ。
最終的には選ばれませんでしたが、
なんせ俺様の愛車候補リスト入りした
クルマですからね。(^o^)


> ただ、どうしてもCVTのだるさが
> ところどころに見えて、単純に
> 6ATだったらすぐ判子押していたのになぁと。

 CVT自体はスゴくよく出来てると思います。
ただ、1.6ターボとの組み合わせにおける
制御がイマイチなようです。
実際、同じCVTを積んだレガシィB4は
シーケンシャルATかと思うぐらい
好フィーリングでしたから。


> また2.0は反応もIモードでも反応も速く
> 満足でしたが予算的に無理そうです。
> 買うなら、売れ筋の1.6GT-Sでしょうか

 そうですね。
リセールも2.0よりは1.6のほうが
いいんじゃないですかね。

 逆に言うと、2.0を買うなら
中古を狙ったらお買い得に
手に入れられるかも。
まぁまだ中古で狙うには
時期が早いですけどね。(^^;


> ただ、ステーションワゴンは初めてで、
> 昔から営業用のバンという感じで
> 見てましたので抵抗があります。

 俺様も、子供の頃には
父が乗って帰ってくる会社の営業車に
よく乗せられていたので、
そういうイメージが強かったです。

 でも、1990年前後あたりに大ヒットした
初代レガシィ ツーリングワゴンで、
「走りの優れたバンもあるんだなぁ」
という感じでCMを見てたりして、
「営業車」というイメージは
徐々に変わっていきましたけどね。


> また、荷物をを乗せる事も
> ほとんどないのにというのもあります。

 俺様も荷物はほぼ載せることないです。
後ろでガサゴソ動かれると
気になるので。(^^;


> 別の試乗記も読ませてもらいましたが、レガシーB4。
> 常に見ているインパネがどうにも受け入れられなくて。

 インパネが気になりますか。
そうなると避けた方がいいですね。(^^;


 まぁ悩みながら選んでる時も
それはそれで楽しい時というか、
文字通りの「贅沢な悩み」ですし、
じっくり楽しんで悩んで下さい。(^_^)

2015-12-16 20:17 | from 辛口系男子(管理人) | Edit

次の車検討中

初めまして。
現在買い替えを検討してるものです。
特に昔からセダン派なのですが、現在選択肢が少なく
これっていうものがどのメーカーにもないので困っています。
そこで今元気な、といってもアイサイトより走行性能に金を掛けていると言われているところに興味を持ち
スバル車ってどうなんだろうと思いレヴオーグを検討、試乗もしました。
辛口系男子さんの感覚と同じで、1.6は想像していたよりパワフルで
また、CVTもこれも想像していたよりよくできているなと感じました。
ただ、どうしてもCVTのだるさがところどころに見えて、単純に
6ATだったらすぐ判子押していたのになぁと。
また2.0は反応もIモードでも反応も速く満足でしたが予算的に無理そうです。
買うなら、売れ筋の1.6GT-Sでしょうか
ただ、ステーションワゴンは初めてで、昔から営業用のバンという感じで見てましたので抵抗があります。
また、荷物をを乗せる事もほとんどないのにというのもあります。
実際見てみるとシャープな感じでそう悪くはないんですがね…。
別の試乗記も読ませてもらいましたが、レガシーB4。
常に見ているインパネがどうにも受け入れられなくて。
当分、悩みそうです。

2015-12-15 16:06 | from moto | Edit

Re: タイトルなし

辛口系男子(管理人)です。

> 知り合いがレヴォーグ1.6に乗っており、
> リプロしてもらったというので運転してみましたが、
> 何ら変わってませんでした(^_^;)

 そうなんですよねぇ。
まぁもちろん、リプロしてるわけだから
変わってる部分はあるんでしょうけど、
それは俺様が気になっていた部分の改善とは
まったく別の部分のようです。


> 自分は新型のアウトバックを購入しましたが、
> フィーリングはやはりレガシィのが
> だいぶ良いと思います。

 そうですね。
惜しいのは、レガシィであれだけ
好フィーリングが実現できるCVTなのに、
レヴォーグではその良さが出ていないところです。
今後改善されることを期待します。
レヴォーグ、かっこいいと思うだけに。(-_-)

2015-04-08 15:48 | from 辛口系男子(管理人) | Edit

辛口さん、初めまして!
レヴォーグはリプロ前に散々試乗しまくりましたが、僕も辛口さんと同意見です。
リプロ後も何ら変わってませんよね。
知り合いがレヴォーグ1.6に乗っており、リプロしてもらったというので運転してみましたが、何ら変わってませんでした(^_^;)
自分は新型のアウトバックを購入しましたが、フィーリングはやはりレガシィのがだいぶ良いと思います。

2015-04-08 09:51 | from レガ乗り | Edit

No title

先ほどの1.6GTオーナーです。レスありがとうございます。

私は風切り音が一番の欠点だと思いますね。
調べたら、どうもドアミラーが原因との意見があるようです。
ただ、遮音性の悪さも大きいと思います。
窓開いてるのかと思って何度もパワーウインドウいじりましたから。
高速時のノイズに限っては、格下の1500㏄ワゴンと同レベルです。

コォー音はしたりしなかったりするので、ディーラーに掛け合ってもうまくいかない気がします。あんまり酷いようなら相談してみます。

これ以上はオーナー同士の掲示板等ですべきでしょうからこれくらいにします。でも、荒れるのが怖くて使いづらかったりするんですよね…(^^;)
オーナーじゃないからこそ安心して欠点の話ができる面もあるのかもしれませんね。

これからも更新楽しみにしています。

2015-03-22 22:38 | from - | Edit

Re: No title

辛口系男子(管理人)です。

> なんでもスバル車にはアクセルペコペコなる
> 伝統の裏技があるそうで、それをやると
> ECUがリニアな感触に再学習されるそうです。

 「伝統」の技の名前が「ペコペコ」って、
もうちょっとカッチョいいネーミングに
してほしかったですね。(^o^;


> で、やってみたのですが、
> 確かに出だしの2000回転くらいが
> 出やすくなった感じはします。
> エンジン音が変わった(ちょっとうるさくなった)ので、
> 確かに何かしら変わったんだと思います。

 じゃあ時々「アクセルペコペコ」の裏技を
繰り出しながら乗ったほうが良さそうですね。(^o^)


> それでも、低グレードのCVTに比べれば
> 十分なレベルだと思いますけどね
> (自分の前車と比べて)。
> フラッグシップにふさわしいかはともかく。

 レヴォーグのリニア感が欠如している原因は、
どうもCVTのせいではないように思います。
試乗記にも書きましたが、レガシィB4では
あのCVTは非常に自然なフィーリングでしたから。


> 走行中のコォー音については、
> 私の方では全くわからなかったのですが、
> 先日修理から帰ってきた後に明らかに
> 耳障りなコォー音がするようになりました。
> なので、車体の違いから来る何かがあるのかも?

 修理から返ってきたら鳴るようになった
ということは、どこかの組み付けの個体差で
音が伝わりやすくなったりしてるんですかね?

 でも、あの音は聞こえたら俺様に限らず
誰でも気になるレベルの音だと思うので、
誰かユーザーがクレームを出して
改善が施されるといいですね。


> 後この車、高速時の風切り音が結構大きいです。
> バイザー付きなのでその影響は大きそうですが、
> それを考慮しても音が大きいと思います。

 そうなんですか。
高速での風切り音は、リアルスポーツツアラー
と称されるレヴォーグとしては、
うまく抑え込んでほしかったところですね。


> 他にも、ナビの位置が低すぎるとか

 それ、俺様も思いました。
今はなるべく上のほうに画面を持ってくるのが
インテリアデザインのトレンドですから、
ちょっとそういう意味ではレイアウトデザインが
古い感じがしますね。


> 細かいマイナス要素はいくつかありますが、
> 全体としては十分満足してるので
> お釣りが来るくらいなんですけどね。

 完璧なクルマはないですから、
結局トータルで見て、価格も含めて考えた時に
自分が納得できる内容なのかどうか、
これが重要ですよね。

 十分満足されているようで何よりです。
ぜひ大事に乗ってあげて下さい。(^_^)

2015-03-22 14:42 | from 辛口系男子(管理人) | Edit

No title

私の1.6GTは今年に入ってからの購入なのでおそらくリプロ後だと思いますが、出だしの変な感じは確かにあると思います。
何というか1000か3000って感じで、うまくその中間で発進しにくい。(出来ないとまでは言いませんが)

なんでもスバル車にはアクセルペコペコなる伝統の裏技があるそうで、それをやるとECUがリニアな感触に再学習されるそうです。
で、やってみたのですが、確かに出だしの2000回転くらいが出やすくなった感じはします。エンジン音が変わった(ちょっとうるさくなった)ので、確かに何かしら変わったんだと思います。
ただ、大きな違いかと言われると微妙です。

それでも、低グレードのCVTに比べれば十分なレベルだと思いますけどね(自分の前車と比べて)。フラッグシップにふさわしいかはともかく。

走行中のコォー音については、私の方では全くわからなかったのですが、先日修理から帰ってきた後に明らかに耳障りなコォー音がするようになりました。
なので、車体の違いから来る何かがあるのかも?

後この車、高速時の風切り音が結構大きいです。バイザー付きなのでその影響は大きそうですが、それを考慮しても音が大きいと思います。


他にも、ナビの位置が低すぎるとか細かいマイナス要素はいくつかありますが、全体としては十分満足してるのでお釣りが来るくらいなんですけどね。

2015-03-21 18:18 | from - | Edit

Re: 分からないの?

辛口系男子(管理人)です。

> このリプロ分からないのは
> ちょっとこれまでの記事の信ぴょう性疑っちゃいます。

 ちなみに、おっしゃってる「リプロ」後では、
どんな感じに変貌するんでしょうか?


> ひょっとしてリプロ前のに乗ってたんじゃ???

 それだとこっちとしても乗る意味がないですから、
そこは試乗前にリプロ済みであることを
営業マンに確認しましたので、
リプロ後の車両に間違いないです。

 ただ、俺様が再試乗したレヴォーグで
実施されていた「リプロ」というのは、
あくまでもスバルが公式に発表している
プログラムによるリプロです。

 文句を言ってくる客だけに
個別対応しているようなリプロとは異なります。

 ひょっとしたら、公式なプログラムとは別に
「裏プログラム」的なものがあって、
そいつでリプロしたら別物に激変する、
とかなんですかね?

 まぁそのへんわかんないですが、
とにかく俺様の再試乗したレヴォーグは、
特にリプロ前と変わりなかったです。

 もしあれで「変わった!」と感じるなら、
それはプラシーボ効果によるものとしか
俺様には思えませんね。(-_-)

2015-02-21 20:05 | from 辛口系男子(管理人) | Edit

分からないの?

このリプロ分からないのはちょっとこれまでの記事の信ぴょう性疑っちゃいます。

ひょっとしてリプロ前のに乗ってたんじゃ???

2015-02-21 12:58 | from ゆう

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015-02-20 21:07 | from -

Re: はじめまして。

辛口系男子(管理人)です。

> レヴォーグの対抗馬として、ゴルフヴァリアント
> (できれば1.2のCL)のレポートもお願いしたいなぁと
> 前々から思っています。

 ゴルフヴァリアント、ですか。
レンタカー試乗の候補として考えておきます。(^_^)


> F10に乗ってみえる方が自車を基準とされたVWゴルフを、
> どう感じ取られるのかも気になります(^^)

 ご存知かとは思いますが、「ゴルフ」なら、
下記URLの試乗記の通り、すでに試乗済みです。

●【試乗記】 フォルクスワーゲン ゴルフ TSI ハイライン
http://aboutcars.blog89.fc2.com/blog-entry-87.html

●【試乗記】 フォルクスワーゲン ゴルフ GTI
http://aboutcars.blog89.fc2.com/blog-entry-91.html


> VW車への試乗に食指が動かれましたら、
> 是非お願い申し上げます。
> ※俺様さんが、購入検討されないクルマに対しては、
> 試乗しないとのお考えは知ってのお願いです(^^)

 こういった要望をチョイチョイ頂くため、
今年から、購入検討対象外のクルマへの
試乗を実現すべく、「レンタカー試乗」を
鋭意遂行中です。

 なかなかレンタカーの空きと自分の都合を
合わせるのが難しいので、そう頻繁には
乗れないのですが、出来るだけ都合をつけて、
ご要望頂いている車種に次々とレンタカー試乗を
していこうと思っています。(^_^)

2015-02-20 02:19 | from 辛口系男子(管理人) | Edit

はじめまして。

いつも楽しく拝見しています(^^)
レヴォーグのCVT、クルマ好きでも納得が出来るような仕様になってると見聞きしています。
レヴォーグの対抗馬として、ゴルフヴァリアント(できれば1.2のCL)のレポートもお願いしたいなぁと前々から思っています。
僕は06yジェッタ、11yポロと直近は連続でVWですが、F10に乗ってみえる方が自車を基準とされたVWゴルフを、どう感じ取られるのかも気になります(^^)
VW車への試乗に食指が動かれましたら、是非お願い申し上げます。
※俺様さんが、購入検討されないクルマに対しては、試乗しないとのお考えは知ってのお願いです(^^)

2015-02-19 23:28 | from マサキ | Edit

Re: 駄目ですか?

辛口系男子(管理人)です。

> レガシィのCVTの感触からしてレボーグの1.6は、
> 相当素性が悪いんですかね?

 CVT自体は、レガシィB4に乗った時の感触からして、
非常に優れたCVTだと思います。
なので、ターボに問題がある、あるいは、
ターボとCVTの協調制御に問題があるのだと思います。

 レヴォーグの1.6リッターターボエンジンは、
よくよく考えてみれば初物ですので、
そういう意味では現時点で多少出来が悪いのも
仕方ないのかもしれません。


> 素性が悪くないなら、MT出して欲しいです。

 MTはあったほうがいいですよね。
特に「走り」のスバル車ともなれば。
でも、アイサイト標準搭載にこだわると、
MTはまず無理な気がしますけどね。


> もしかしたら、レガシィワゴン復活か‼︎

 そうなるとこれまでに開発陣が
語ってきたレヴォーグ誕生に至る
ストーリーやコンセプトが
すべてブチ壊しになってしまうので、
たぶんそれは無いでしょうね。(^_^;

2015-02-19 10:42 | from 辛口系男子(管理人) | Edit

駄目ですか?

レガシィのCVTの感触からしてレボーグの1.6は、相当素性が悪いんですかね?
それとも、開発者の素性が悪いのか?結構1.6に期待していたのに残念です。
素性が悪くないなら、MT出して欲しいです。
もしかしたら、レガシィワゴン復活か‼︎

2015-02-19 01:08 | from スバル | Edit

トラックバック

http://karakuchikei.blog.fc2.com/tb.php/54-af3f59c6