【試乗記】 マツダ アクセラ スポーツ 15S Touring - 辛口クルマ批評

俺様の動画チャンネルはこちら!→「karakuchikei」



【試乗記】 マツダ アクセラ スポーツ 15S Touring

axela_15s_touring.jpg
 アクセラ専用メンテナンスDVD 外装編&内装編

試乗車の概要


車名アクセラ スポーツ
グレード15S Touring
駆動方式FF
トランスミッション6速AT
型式DBA-BM5FS
排気量1.5リッター(自然吸気)
最高出力111ps/6000rpm
最大トルク14.7kgf・m/3500rpm
車両重量1260kg
車両本体価格213万8400円(税込)
試乗日2015年3月1日

新型アクセラのすべて

価格:540円
(2016/8/26 10:41時点)


 2014年9月に追加グレードとして発売された、
アクセラの「15S Touring」に試乗した。
以下に、率直なインプレッションを述べる。

 なお、すでに「アクセラ セダン 15S」に
試乗済みのため、各評価項目ではその差分に
着目して言及する。

●関連記事
マツダ アクセラ モデルチェンジ情報
【試乗記】 マツダ アクセラ スポーツ 22XD L Package (MC)
【試乗動画】 マツダ アクセラ セダン 15S PROACTIVE (MC)
【試乗記】 マツダ アクセラ セダン 15S PROACTIVE (MC)
ム、ムゴい・・・、アクセラ 15Sの試乗が・・・
【試乗記】 マツダ アクセラ スポーツ 15XD PROACTIVE (MC)
【試乗動画】 マツダ アクセラ ハイブリッド HYBRID-S
【試乗記】 マツダ アクセラ スポーツ XD
【試乗記】 マツダ アクセラ スポーツ 20S Touring L Package
【試乗記】 マツダ アクセラ セダン 15S
【エクステリア編】 マツダ アクセラ スポーツ (2013年モデル)
【インテリア編】 マツダ アクセラ スポーツ (2013年モデル)
【デザイン総括】 マツダ アクセラ スポーツ (2013年モデル)





試乗インプレッション


【注意!】当ブログの試乗記の見方について

動力性能・・・★★☆☆☆


 動力性能に関する印象は、
基本的には先に試乗済みの「15S」と同じなので、
下記の試乗記を参考にして頂きたい。

(参考)
【試乗記】 マツダ アクセラ セダン 15S

 ただし!
今回の試乗で気付いた「新たな一面」について
以下に述べたいと思う。

 その新たな一面に気付いたのは、
急な上り坂で急加速をさせたとき。

 以前に「15S」に試乗した際には、
アクセルの踏み込みに対してあまり回転数が
スッと上がってくれなかったこと、そして、
回転数が上がっても加速力が弱く、
物足りなさを感じたのだが、
今回もその点に関しては同じ印象。

 しかし、以上で述べた印象は、あくまでも
キックダウンスイッチに当たる手前まで
アクセルを踏み込んだときの印象だ。

 そこからさらにアクセルを踏み込んで、
キックダウンスイッチがカチッと押し込まれる
ところまで踏み込んでみたところ、
なかなかの力強さで加速してくれた。

 まぁそこまで深く踏み込むということは、
いわゆる「アクセル全開加速」なわけで、
それなりに加速をしてくれるのは
当たり前と言えば当たり前だ。
なので、動力性能としての評価は2つ★に
変わりはない。

 しかし、この「全開加速」の感触が
思いのほか良かったのが、
今回の試乗で気付いた「新たな一面」だ。

 以前に「15S」に試乗した際は、
エンジンの回転数が高回転になると
お世辞にも良い音とは言えないエンジン音が
聞こえてきたのだが、今回の試乗では、
高回転まで回してもなかなか質感の良い
音質のエンジン音が聞こえてきたので驚いた。

 以前に試乗した「15S」はまだおろしたての
試乗車だったのだが、今回乗った試乗車は
すでに数千km走行した試乗車だったので、
エンジンの各部が馴染んでいたのかも。
そのため、エンジン音の雑味が取れて
いい感じになっていたのかもしれない。


 そんなわけで、アクセルをガンガンに踏んで
加速させても、心地の良いエンジン音が
聞こえてくるので不快感がなく、
むしろ積極的にアクセルを踏んで走りたくなる。

 なので、必要十分な動力性能がありつつ、
その性能を持て余さないという意味では、
ムダのない動力性能と言えるだろう。


乗り心地・・・★★★★☆


 先に試乗済みの「アクセラ セダン 15S」と
同じような感触。相変わらずのしなやかさだ。

 ボディ形状の違いによる乗り心地の違いがないか
心配していたのだが、心配無用だったようだ。

(参考)
【試乗記】 マツダ アクセラ セダン 15S


居住性・・・★★★☆☆


 先に試乗済みの「アクセラ セダン 15S」と同様、
後席の広さに関しては許容できるギリギリのレベル。

 ただ、以前の試乗記にも書いた通り
後席のシートバックが長くてゆったりしており、
ヘッドレストの位置も引っぱり上げなくても
頭を支えてくれる位置にあるのが良いところ。

 広さだけなら2つ★だが、快適性も考慮すると
総合的には3つ★を与えられるレベルだ。


静粛性・・・★★★★☆


 通常の走行時の印象は、先に試乗済みの
「アクセラ セダン 15S」と同じ。
透過してくるエンジン音は程よく抑えられており、
ロードノイズもさほど気にならないレベルだ。

 また、「動力性能」の項目でも述べた通り、
今回の試乗ではエンジンを高回転まで回した時の
エンジン音がなかなか良い音に感じられた。

 なので、静粛性の評価としては以前と同様の
4つ★なのだが、透過してくるエンジン音の
音質の良さを考慮すると、全体的な印象としては
非常に良い印象が残った。

(参考)
【試乗記】 マツダ アクセラ セダン 15S


内装質感・・・★★★☆☆


 インパネの加飾パネルやメッキの使用箇所などが
多少異なるものの、基本的な質感としては
先に試乗済みの「アクセラ セダン 15S」と同じ。


装備・・・★★★☆☆


 「15S」に対し、「15S ツーリング」では
以下のような装備が追加となる。

 ・スマートブレーキサポート(SBS)
 ・マツダレーダークルーズコントロール(MRCC)
 ・リアビークルモニタリングシステム(RVM)
 ・アダプティブフロントライティングシステム(AFS)
 ・ディスチャージヘッドランプ(バイキセノン)
 ・ヘッドランプ内シグネチャーLEDランプ
 ・LEDリアコンビ&ユニット内シグネチャーLEDランプ
 ・フロントフォグランプ
 ・オートライト
 ・レインセンサーワイパー
 ・アクティブドライビングディスプレイ
 ・ステアリングシフトスイッチ(パドルシフト)

 というわけで、どうでもいい安全装備と、
普通に付いてて当たり前レベルの装備が増える程度
なので、4つ★を与えるほどの装備ではない。

 それに、今回試乗した「15S ツーリング」は
追加グレードということで、現行型アクセラは
2013年の11月に登場したクルマだけに、
今となっては装備内容に少し古さを感じる。

 例えばヘッドランプは、イマドキならば
LEDが当たり前になりつつあるし(実際デミオでも
上位グレード用の設定ではLEDヘッドランプ)、
リアビークルモニタリングシステム(RVM)も、
デミオではブラインドスポットモニタリング(BSM)
に置き換えられているので、その部分でも
装備の古さが感じられる。

 とはいえ、クルマの価格を考えれば、
充分に許容レベル、いや、それ以上の
装備内容だと言っていいだろう。


カーステ音質・・・-----


 オーディオの音質に関しては、
2つのタイプのオーディオについて
以前に試乗した試乗車で確認済みなので、
今回はチェックしていない。

 なので、オーディオの音質評価に関しては、
下記の試乗記を参照されたい。

【試乗記】 マツダ アクセラ セダン 15S
【試乗記】 マツダ アクセラ スポーツ 20S Touring L Package


総評・・・★★★★☆


 これは素晴らしい!
とにかく欠点らしい欠点が無いですよ。(^o^)

 確かにパワーはショボいので、
過激な動力性能を求める人には
ぜんぜん物足りないだろうと思う。

 しかし、発進から街乗りの速度域における
体感動力性能は充分なものがあるし、
アクセルワークに対してダイレクト感のある
車両の応答が実に気持ちいい。
トルク感、レスポンス、共に不満はない。


 回したときのエンジン音も、
1.5リッターらしからぬ質感の
良いサウンドを聞かせてくれる。

 内装の質感も充分に許容レベルだし、
装備内容も「15S」で弱かった部分が
かなり補われており、大きな不満はない。


 そして、なんと言っても価格が魅力的!

 見積りを出してもらったが、
Boseのオーディオ(税込75,600円)に加え、
約13万円分のディーラーオプション、
そして諸経費など込み込みで、
たったの約251万円ほどだ。

 しかもここからさらに値引きもあるので、
この割安感は抜群と言っていい。


 と、良いことばかり書いたが、
多少のネガもある。

 今回のグレード「15S ツーリング」は
追加グレードであるために、
ベースとなる年式が古い(2013年)。
装備面に多少古さが見えるのもそこが原因だ。
それゆえ、「目新しさ」みたいなのが無い。

 なので、「新型車」を買うという意味では、
少し面白味に欠けるのも事実だろう。

 とはいえ、そんなネガを考慮しても、
価格を考えれば充分に魅力的な内容だ。


 つい先日、CX-3が発売されたが、
CX-3を検討している人は、このアクセラの
「15S ツーリング」にも試乗してみてほしい。

 内装や走りなど、基本的な部分での質感で
アクセラが圧勝だと感じるし、価格的にも
アクセラの方がぜんぜん安いはずだ。

 もちろん、CX-3のデザインが気に入った
ということであれば、それ以外に選択肢は
無いのだが・・・。


 というわけで、「15S ツーリング」、
内容的にも素晴らしいし、
コスパ的にも素晴らしい。

 多くの人にオススメしたい1台だ。

  → アクセラ関連商品

************************
30代以上のサラリーマンの方へ。
俺様は動き出しました。あなたもそろそろ。(-_-)
 → クルマが好きだから、そろそろ人生の軌道修正
************************



★目次リンク
  → 試乗記の目次


コメント
非公開コメント

No title

俺様さんがクルマデザイン放談でも述べられていたナンバープレート位置さえ何とかなれば最高なんですけどね

2015-03-10 02:25 | from くまももん

Re: No title

辛口系男子(管理人)です。

> 俺様さんがクルマデザイン放談でも述べられていた
> ナンバープレート位置さえ何とかなれば
> 最高なんですけどね

 そうなんスよねぇ、、、
あのナンバープレートの位置、
あれだけはホント最悪ですね。

 せっかくクルマの内容が素晴らしいだけに、
あのナンバー位置の残念さ加減には
父ちゃん情けなくて涙出てきますわ。(^o^;


 ナンバーが、
「あの位置にあってもいい」
という人もいるとは思いますが、
「あの位置にあるのがいい!」
という人はまずいないと思うのですが・・・。

 俺様なんかより何倍も「デザインセンス」が
良いはずのデザイナーさんたちは、
ナンバーを取り付けた状態のあのアクセラを見て
何とも思わなかったのだろうか・・・。

 まぁ発売しちゃってるものを
今さらどうこう言っても仕方がないのですが、
それにしても惜しいですよね、あれは。(^_^;

2015-03-10 19:37 | from 辛口系男子(管理人) | Edit

いつも楽しく読ませていただいております。

先日アテンザワゴン25Sとアクセラ15Stouringの2台を試乗しましたが、アテンザよりもアクセラの方が乗っている時に聞こえてくる音が好みでしたし、アクセラの1速での加速はとても気持ち良くて思わず笑ってしまいました。しかし、エンジンブレーキをかけるために2速に落としてもあまりブレーキがかからなかったのですが、1速に入れたら急にブレーキが強くなったのが気になりました。これって1速できっちり回せますよっていうギア比の設定なんですかね。

2015-03-10 21:50 | from -

Re: タイトルなし

辛口系男子(管理人)です。

> 先日アテンザワゴン25Sと
> アクセラ15Stouringの2台を試乗しましたが、
> アテンザよりもアクセラの方が
> 乗っている時に聞こえてくる音が好みでしたし、

 アテンザ25Sのエンジン音は、
特に発進時の低速ギアでの低回転時に
軽いチャチな音がしますからね。
ただし、下記の過去記事、

http://aboutcars.blog89.fc2.com/blog-entry-67.html

に書いた通り、エンジンオイルの粘度を
5W-30にすればだいぶ改善しますけどね。(^_^)


> アクセラの1速での加速はとても気持ち良くて
> 思わず笑ってしまいました。

 そうなんですよね。
出足だけ過敏に飛び出すショボいクルマと違って、
アクセルの踏み込みに対してリニアに連動した
加速感を見せてくれますよね。
スペックからは想像できない軽快感があって、
あれはホント気持ちいいですよね。(^o^)

> しかし、エンジンブレーキをかけるために
> 2速に落としてもあまりブレーキが
> かからなかったのですが、

 マニュアル車ですか?
ATのマニュアルモードは
あんまりエンブレかからないですけどね。
マニュアル車ならもっとかかると思ってました。
まぁマニュアルのアクセラは乗ってないので
俺様にはわからないですが。(^^;

2015-03-11 11:12 | from 辛口系男子(管理人) | Edit

私も注目しています

はじめまして、いつも楽しくブログを拝見しております

私もアクセラ1.5STの装備と走りのバランスの良さとコストパフォマンスの高さに注目しておりまして次期マイカー候補にしています。

仰るとおり、デビューして時間が経っており装備に古さを感じるため、マイナーチェンジするまで様子を見ようと思ってはいますが、今は決算時期でもあるため古さを理由に値引を引き出せるかもしれないと思ったりなど悩ましい日々を送ってます。

2015-03-13 10:09 | from 越川ルイ | Edit

Re: 私も注目しています

辛口系男子(管理人)です。

> 私もアクセラ1.5STの装備と
> 走りのバランスの良さと
> コストパフォマンスの高さに
> 注目しておりまして
> 次期マイカー候補にしています。

 あのコスパの良さは
ホントに抜群ですよね。(^_^)


> 今は決算時期でもあるため古さを理由に
> 値引を引き出せるかもしれないと
> 思ったりなど悩ましい日々を送ってます。

 3月のうちに納車できないと
実績にならないそうなので、
大幅値引きを引き出せるタイミングとしては
もうギリギリか、手遅れかもしれませんね。(^^;

2015-03-13 12:26 | from 辛口系男子(管理人) | Edit

No title

価格的にかぶるアクセラ15STとデミオXDT
それぞれ長所短所はあるでしょうが、俺様さんが購入するとしたらどちらに軍配は上がりますか?

2015-03-16 03:32 | from アルミ缶の上にあるりんご

Re: No title

辛口系男子(管理人)です。

> 価格的にかぶるアクセラ15STとデミオXDT
> それぞれ長所短所はあるでしょうが、
> 俺様さんが購入するとしたら
> どちらに軍配は上がりますか?

 あくまでも俺様の価値観における
愛車選びでの話ですが、価格も考慮した結果、
「アクセラ15ST」に軍配が上がりました。

 なので、デミオXDTはすでに
俺様の愛車候補から脱落しています。

 マツダ車で俺様の愛車候補の
ファイナリスト入りしているのは、
アクセラ15STのみです。

 MC後のアテンザおよびCX-5の
25Sの試乗車が準備されれば、
それも候補に加わってくる可能性は
残されてますけどね。(^_^)

2015-03-16 18:44 | from 辛口系男子(管理人) | Edit

いつも楽しみに見させて貰ってます。

私は先日、アクセラ15S(セダンMT仕様)購入したんですが、やはり決め手となったのはエンジンの加速音の心地よさでした。試乗車で二速で踏み込んだ時に思わず笑っちゃう程のスポーティーなサウンドにノックアウトされました。

他社の車にも国産、輸入車問わず200万前後で買える車種を15台程試乗してみたんですが、この価格帯で買える車の中では抜群にスポーティーで運転が楽しい車でした。

本当は以前俺様さんの乗られていたアテンザが好みだったんですけど、20SにMT仕様がなかったので…

2015-03-19 22:13 | from アクセラユーザー

Re: タイトルなし

辛口系男子(管理人)です。

> 私は先日、アクセラ15S(セダンMT仕様)購入したんですが、

 それはそれは、おめでとうございます。
良いクルマを買われましたね。(^_^)


> やはり決め手となったのは
> エンジンの加速音の心地よさでした。

 いい音しますよね。
1.5リッターのエンジンで
あのレベルの音が聞けるクルマは、
なかなか無いと思いますよ。(^_^)


> 他社の車にも国産、輸入車問わず
> 200万前後で買える車種を15台程
> 試乗してみたんですが、
> この価格帯で買える車の中では
> 抜群にスポーティーで運転が楽しい車でした。

 他社では、なかなか200万円前後で
ここまでの出来のクルマは出せないですからね。
でもマツダはこの価格帯でもここまで出来る。
これはマツダの大きな魅力だと思いますね。
最近はCX-3で「あれ?」みたいなことに
なってますが。(^o^;


> 本当は以前俺様さんの乗られていた
> アテンザが好みだったんですけど、
> 20SにMT仕様がなかったので…

 なるほど。MTが絶対条件だったんですね。

 MTはどうしても販売的にATより数が落ちるので、
マツダとしてもかなり頑張ってラインナップを
維持しているものの、すべてに揃えるのは
難しいところなんでしょうね。

 でも、大して売れるわけがないのがわかっていて
それでもMTを残そうとしているマツダの姿勢は
賞賛したいと思いますね。

 最近はあのスバルでさえも
MTラインナップは縮小傾向ですし、
MT派にとっては選択肢の少ない時代に
なっちゃいましたね。(^_^;

2015-03-20 11:27 | from 辛口系男子(管理人) | Edit

ストレスフリー

俺様さん、こんにちは。
急遽クルマを調達しなくてはいけない状況生じ、この度アクセラスポーツ15ST、6mt仕様を購入した者です。
無事納車され、まだ慣らし運転の範囲ではありますが乗ってみての感想書かせていただきます。
皆様が言われる通り絶対的なパワーは無いのですが、この事が幸いし、安全な速度範囲の中で楽しく運転出来る車だと感じてます。
エンジン、足廻りなど走りに関わる部分の味つけが絶妙、特にMTの操作感は絶品で、このミッションだけでも購入した甲斐があると思ってます。
慣らしを終えて高回転まで回せる様になれば、もっと楽しめるようになると思いにやけてしまう次第。
全体の質感はCセグ1.5Lのクルマとは思えず得をした感じ、装備されている安全装置の数々は有用と思いながら興味本位でいじりまわしている段階です。
思いがけず辿りついた俺様さんのブログですがとても参考になりました、おかげさまでとても良い買い物が出来たと思ってます、ありがとうございました。

最後に!比較対象イメージの大部分を占めていたのは最近まで乗っていたランクル70バン4.2L、5mt、前後リーフリジット仕様のクルマです。
アクセラ15STとの共通項は、ズバリ!NAエンジンの能力を使い切る運転の楽しさです。

2015-06-28 18:56 | from LC73

Re: ストレスフリー

辛口系男子(管理人)です。

> 急遽クルマを調達しなくてはいけない状況生じ、
> この度アクセラスポーツ15ST、6mt仕様を
> 購入した者です。

 事情はともかく、急遽調達した割には
良いクルマに目を向けられたと思います。(^^)


> エンジン、足廻りなど走りに関わる部分の
> 味つけが絶妙、特にMTの操作感は絶品で、
> このミッションだけでも購入した甲斐があると思ってます。

 俺様はATしか乗ってないのでわかりませんが、
MTの操作感は評判いいですよね。
こだわってMTをラインナップに
残しているだけのことはありますね。


> 慣らしを終えて高回転まで回せる様になれば、
> もっと楽しめるようになると思いにやけてしまう次第。
> 全体の質感はCセグ1.5Lのクルマとは思えず
> 得をした感じ、装備されている安全装置の数々は
> 有用と思いながら興味本位でいじりまわしている段階です。

 間違いなく良いクルマですので、
慣らしが終わったら存分に堪能して下さい。(^_^)


> 思いがけず辿りついた俺様さんのブログですが
> とても参考になりました、おかげさまで
> とても良い買い物が出来たと思ってます、
> ありがとうございました。

 そう言って頂けると非常にうれしいです。
俺様としても、良いモノの存在を
多くの人に知ってもらいたいと思ってます。

 いろんなクルマに乗って比較していると、

「いやいや、ナンボ人気があって
 売れてるからと言っても、
 同じ金額払うならそっちよりも
 こっちでしょう!」

と言いたくなるので。(^_^;


> 最後に!比較対象イメージの大部分を
> 占めていたのは最近まで乗っていた
> ランクル70バン4.2L、5mt、
> 前後リーフリジット仕様のクルマです。
> アクセラ15STとの共通項は、ズバリ!
> NAエンジンの能力を使い切る運転の楽しさです。

 マニアックですねぇ。(^o^;
そんなマニアックな方にアクセラの良さを
知ってもらえるきっかけが、
このブログの記事であったこと、
光栄に思います。(^_^)

2015-06-30 19:29 | from 辛口系男子(管理人) | Edit

トラックバック

http://karakuchikei.blog.fc2.com/tb.php/57-1a23ad4d