俺様のBMW、売却に向け買取査定へ! - 辛口クルマ批評

俺様のYouTubeチャンネル、
karakuchikeiはこちら!→



俺様のBMW、売却に向け買取査定へ!

 前回の記事で、俺様の次期愛車候補の
絞り込みをおこないました。(^_^)

 次のステップは、
前回記事の最後にも予告していた通り、

 現愛車「BMW 528i」の売却

です。


my_bmw_int.jpg


 今まで何度も愛車を売ってきた俺様ですが、
今回は困ったことがあります。

 というのも、
今回売却の対象となる我が愛車は、
俺様の「人生初の中古車」であり、
かつ、「人生初の外車」だからです。(^_^;


 今まで日本車しか売ったことがないだけに、
外車の場合、中古市場での実売価格と買取価格に
どれくらい差がつくものなのか

そのへんが経験値ゼロなのでわからない。

 また、中古で買ったクルマなので、
俺様が2人目のオーナーになるわけで、
売却した場合、いわゆる
「ワンオーナー車」ではなくなるわけだ。
そうなった場合の査定額への影響
も、
経験値ゼロなのでわからない。(^_^;

ワンオーナー車 メルセデスベンツE320 【中古】お買い得車市場対象車両

価格:1,280,000円
(2015/3/31 20:45時点)


 「どこがお買い得やねん!」と突っ込みたくなる、
 内容と釣り合わないEクラスのボッタクリ中古車。
 よく見かける「ワンオーナー」の表示があるが、
 価格にどこまで反映されているのかが謎。



 そんなわけで、とにかく今回の売却では、
「相場観」がない状態で買取業者と勝負を
しないといけないわけだ。(-_-)





3つのルートで買取査定を依頼


 と、ゴチャゴチャ言っていても始まらない。

 とにかく、
下記の3ルートで買取査定
依頼してみることにした。

1.一般の買取チェーン店での買取査定
2.外車専門業者の買取査定
3.ディーラーの下取り査定



1.一般の買取チェーン店での買取査定

 まぁこれはいつもやっている通り、
複数の業者にいっせいに査定依頼を
投げることができる、いわゆる
一括査定のサービスを利用した。




 すると、例によって例のごとく、
「無料一括査定を依頼する」
のボタンをクリックした直後に
業者から電話がかかってきた
。(^O^)

 毎度のことながら面白いというか、感心する。

 ウソだと思われるかもしれないが、
ホントにクリックした直後に
電話が鳴るのだ。
(^o^)

 その電話で、

「実際にクルマを見せてもらいたい」

と、無料出張査定の約束を取り付けようと
してくるのもお決まりのパターン。

 だが、
今回まったく相場観が無い状態のため、
以下のように切り返した。

 「実物を見ないと正確な査定額が
  出せないのはわかっている。
  でもそうは言っても、あり得る額と
  あり得ない額というのがあるだろう。

  自分が『これぐらいで売れればOK』
  と思ってる額が
  もしあり得ない額なのであれば、
  出張査定に来てもらっても
  お互いに時間の無駄になる。

  なので、出張査定してもらうより先に、
  事前にざっくりとした査定額の上限
  みたいなところを教えてもらいたい。」


と。(^_^)


 その電話のあとも別の業者から次々と
電話がかかってきたが、同じように切り返して、
まずはメールでざっくりした査定額を
送ってもらうようお願いした



 そして、
それぞれの買取業者から届いた査定額は、
以下のような金額だった。

●ガリバー
 178~252万円

(ただしノーオプションでの相場とのこと)

●ジャック
 230~280万円


●ユーポス
 250~280万円


●カーチス
 250~280万円


●ハナテン ビッグモーター
 出張査定させてほしいという電話が
 かかってくるのは一番早かったが、
 結局その後、メールでの査定額の回答なし


 うーーーん、なかなか悲惨な金額だ。(^_^;

 まぁいい。次! (^o^)


2.外車専門業者の買取査定

 思ってたより安かった
一般買取チェーン店の査定額。

 「やはり外車は外車屋、か。」

ということで、
以前からその存在を知っていて、
ビーエム号を売るときには
まずここに査定してもらうおうと
思っていた、輸入車.com

 なぜなら、



と、20~30万円アップは当り前というのだから、
これは期待できるだろう、と。(^_^)


 で、返ってきたメールに
書かれていた内容は、


なんと!!


「250万円くらいまで」


。。。( ̄▽ ̄;


 どこが、、、どこが

「20~30万円アップは当り前」

やねん!!

 20~30万円アップどころか、
よそより30万安いやんけ!! (*`ロ´ノ)ノ

 あかん!次や、次! (^o^;


3.ディーラーの下取り査定

 ディーラーの下取りは全く期待していないので、
特に見せるつもりもなかったのだが、
新車の見積書を作ってもらってる間に
サクッと査定できるというので、
マツダとYANASEにだけ査定してもらった

 その結果、

●マツダ・・・240万円

●YANASE・・・260万円

とのこと。

 YANASEが意外と頑張った金額なのは、
そこで「M135i」を購入することを
前提として、これが限界の買取査定額、
ということなので、たぶん通常よりは
良い額を出したつもりなのだろう。


乗り替えるかどうかの判断基準


 俺様は、事前に集めていた乗り替え候補車の
見積りの内容から考えて、フィーリングで、

 「ローンの残債と
  愛車売却額の差額が
  30万円までなら、
  その差額を現金で払って
  ローンを消して乗り替えよう」


と考えていた。

 いや、30万円はまず厳しいだろう、
限界まで譲って、差額50万円までなら、
新車の値引き交渉をさらに進めれば
多少カバーできるだろうから、

 「よし、差額50万円までなら
  乗り替え検討を進めよう」


と考えていた。


 しかし、現実は厳しかった。(-_-)


 どうやら、どう頑張っても、
差額50万円では収まりそうにない
ことが、
上記で示した各業者からの査定額により
確実となった。


最終決断!


 以上で述べた通り、
このタイミングでの乗り替えは、
俺様が設定した基準の条件をクリアしない。

 よって、

今回の乗り替えはスルーする。


 これが最終決断です。


 次の乗り替え検討のタイミングは車検時

 車検は2015年8月なので、
7月あたりになったら、その時点でまた
あらためて検討します。

 車検となれば、車検にいくらかかるのか、
これも条件に加わってくるので、
また乗り替え決断の条件にも変化が出てくる。


 とりあえず、
「レガシィB4」と「アクセラ」、そして、
保留組の「Cクラス」と「スカイライン」は
乗り替え候補としてこのまま残るが、
車検(8月)までの間にまた新たな候補車が
追加になるかもしれない。

 車検後に、すごく魅力のある新型車が
登場するとなれば、とりあえず車検を通して
その新型車を待つということもあるかもしれない。
(実際、アテンザに乗り替えたときは、
 フーガの車検を通した直後に乗り替えている)


 とにかく、時の流れと共に、
俺様の乗り替え決断の基準も変化する

こればっかりは、その時になってみないと、
今の俺様にも想像がつかないのだ。(^o^;


 というわけで、
今回の乗り替えはスルー。

 次回検討は今年の7~8月あたり
ということになりました。(^_^)


 えっ?残念かって?

 そんなことないですよ。

 今のビーエムはビーエムで、
気に入って乗ってますからね。

 別に条件が合わないなら、
何が何でも乗り替えようなんて
思ってないですから。

 なぜなら、
条件が合わなかったということは、
現時点での俺様にとっての「ベター」は、
BMW 528iだ
、ということなので。(^_^)




************************
30代以上のサラリーマンの方へ。
俺様は動き出しました。あなたもそろそろ。(-_-)
 → クルマが好きだから、そろそろ人生の軌道修正
************************

★目次リンク
  → 試乗記の目次


コメント
非公開コメント

Re: タイトルなし

辛口系男子(管理人)です。

> 俺様の、車にもブログの読者にも
> 誠実に向き合っていらっしゃる点がすごく好きです。

 ありがとうございます。
俺様は口は悪いですが、
誠実ではありたいと常々思っているだけに、
そう言って頂けると非常にうれしいです。(^_^)


> 試乗動画の件ですが、俺様のインプレを
> 活字で読むのが好きなので、

 ありがとうございます。
俺様の試乗記は字ばっかりで長くて重いので、
皆さんウンザリしながら我慢して
読まれてることだろうと思ってました。
なので、そう言って頂けるのは意外で、
これまたうれしいお言葉ですね。(^o^)


> 動画を貼るだけなく、
> 従来通りの活字での評価も
> 併せて載せて頂けると嬉しいです。

 わかりました。
では各動画(定番試乗コース編、山道編、内装編)
のそれぞれについて、
活字での評価も記載するようにします。

 これから先に投稿する分については
活字コメントも併記するよう
即座に対応していきます。

 すでに投稿済みのものにつきましては、
空き時間を見つけつつ、徐々に
活字コメントを追記していきます。(^_^)

2015-05-14 23:44 | from 辛口系男子(管理人) | Edit

俺様の、車にもブログの読者にも誠実に向き合っていらっしゃる点がすごく好きです。

試乗動画の件ですが、俺様のインプレを活字で読むのが好きなので、動画を貼るだけなく、従来通りの活字での評価も併せて載せて頂けると嬉しいです。

2015-05-14 02:36 | from るるる

Re: ありがとうございました。

辛口系男子(管理人)です。

> コメントに丁寧なお返事ありがとうございました。

 いえいえ、どういたしまして。(^_^)


> F10はとにかく大きくなりすぎ、
> キビキビ走るBMWではなくなっています。

 キビキビという点では
3シリーズや1シリーズのほうが上ですね。
ただ、F10の走りには明確な重厚感があり、
それでいてキビキビ感もおっしゃるほどには
失われていないところが、F10の個性であり
良さだと思っています。

 まぁそのへんは好みの問題でしょうね。
スポーティーさを重視して追求すれば、
F10ではデカすぎて物足りないという意見も
わかります。


> トルクがピーキーな分シルキーシックスを
> 気持ちよく回しても、F10に対しては
> 非力な感じはいなめないところで、
> むしろ4気筒ターボの方が速く、
> 乗りやすくなっています。

 4気筒ターボのF10も代車で何日か借りてましたが、
よく出来てますよね。
同じ「ターボ」でもスバルのターボとは
えらい違いです。
BMWに限らず、外車勢のダウンサイジングターボは
レベルが高いと思いますね。


> 6気筒の面白さは3シリーズベース以下の
> 35エンジンでなければと思います。
> それでもすでにNA6気筒はありませんが。

 それはぜひ体感してみたかったですね。


> 私の場合も常に乗りたい車と比較していますが、
> 乗りたい車として結果、4度BMWになりました。

 BMWが持つ強みの部分が、通りすがりさんが
重視している部分とマッチしているんでしょうね。


> BMWの走りが気に入っているのであれば、
> もっと面白いBMWがあります。
> 残念ながら他のBMWは候補になっていないようです。

 基本、俺様は基本的にはフルモデルチェンジしか
対象にしていないため、モデルチェンジのタイミングの
兼ね合いで候補になっていないだけです。

 あるいは、俺様に買える金額の範囲内
(込み込み約700万円以下)で、
BMWも候補として試乗しているのですが、
候補を絞る段階で脱落しているだけです。

 今回の乗り替え検討で言えば、
「M135i」は、試乗しましたが落選しました。
落選理由は下記の試乗記の「総評」を参照下さい。

●【試乗記】 BMW M135i
http://karakuchikei.blog.fc2.com/blog-entry-58.html


> 普通はBMWよりより乗りたい車があるから変えるのであって、
> 次々に車を乗り換える前提があって、
> 見積もりとの兼ね合いを見て決めているように見えるのです。

 俺様は「総合力」で愛車を選びます。
例えば動力性能ではBMWより劣っても、
乗り心地や静粛性や装備、価格など、
他の面も含めて総合力で上回るものがあれば
それに乗り替えます。


> ブログをなさって次々買われいろいろな車に乗り
> インプレッションをされるのがご趣味でも
> あるのでしょうから、それも大いにお楽しみください。

 インプレッション自体は趣味ではないのですが、
好みに合いそうな新型車はなるべく試乗してみて、
人生の限られた時間の中で出来るだけ多くの
「良いクルマ」を所有し、堪能したいと思っています。


> ただBMW乗りとしてはF10のNAのノーマル528に短期間乗られ、
> BMWをわかったような顔をされるのはいささか不愉快です。

 俺様はBMW 528i(F10)のオーナーではありますが、
BMWのすべてをわかっているとは思っていません。

 でも、「F10のNAのノーマル528が持っている良さ」
に関しては、俺様の方が通りすがりさんよりも
わかっているかもしれません。
なにせ俺様は、まだ短期間とはいえオーナーですので。

 ですが、とにかく「上から目線」なブログ
なモンですから、記事をお読みになられていて、
俺様がBMWの全てを知り尽くしているかのように
感じられたのであれば、それは申し訳ないです。m(_ _)m

2015-05-12 17:52 | from 辛口系男子(管理人) | Edit

ありがとうございました。

コメントに丁寧なお返事ありがとうございました。何点か補足です。

F10はとにかく大きくなりすぎ、キビキビ走るBMWではなくなっています。トルクがピーキーな分シルキーシックスを気持ちよく回しても、F10に対しては非力な感じはいなめないところで、むしろ4気筒ターボの方が速く、乗りやすくなっています。
6気筒の面白さは3シリーズベース以下の35エンジンでなければと思います。それでもすでにNA6気筒はありませんが。

私の場合も常に乗りたい車と比較していますが、乗りたい車として結果、4度BMWになりました。決してディーラーに囲い込まれ、極めてアドバンテージのある条件面だけで決めているわけではなく。
BMWの走りが気に入っているのであれば、もっと面白いBMWがあります。残念ながら他のBMWは候補になっていないようです。

乗り換えありきの売却という表現は違いますね。金銭的な条件が合えば売る、合わなければ売らない、がよくわからないです。
普通はBMWよりより乗りたい車があるから変えるのであって、次々に車を乗り換える前提があって、見積もりとの兼ね合いを見て決めているように見えるのです。

いろいろ素晴らしい車はたくさんあります。ブログをなさって次々買われいろいろな車に乗りインプレッションをされるのがご趣味でもあるのでしょうから、それも大いにお楽しみください。

ただBMW乗りとしてはF10のNAのノーマル528に短期間乗られ、BMWをわかったような顔をされるのはいささか不愉快です。


2015-05-12 14:51 | from 通りすがり

Re: BMW乗りです。

辛口系男子(管理人)です。

> 随分と売却苦労されていますね。

 まぁ苦労というか、単に査定してもらって
金額を出してもらったけど希望の額に届かない、
というだけで、特に売却のためにそれ以上の
面倒なアクションを起こしているわけではないので、
それほど苦労もしてないですけどね。(^^;


> そもそもF10から何に乗り換えようと
> しておられるのか、わかりません。

 それに関しては下記の記事を参照下さい。

http://karakuchikei.blog.fc2.com/blog-entry-60.html


> 確かにF10は大きすぎNA6気筒とはいっても
> トルクの足りない部分があり、
> かつてのシルキーシックスとは程遠いです。

 まぁデカいですね、F10(5シリーズ)は。

 様々な面で「BMWらしさ」が
バランスよく凝縮しているのは、
やっぱり3シリーズでしょうね。

 トルクに関しては、8速ATが優秀なので、
低回転域からダイレクト感のある感触で
トルク感が得られるので、自分としては
全く不足は感じませんけどね。

 でもかつてはもっとスゴかったんですか。
残念ながら、俺様はその時代のBMWには
乗ったことがないです。

 でも「シルキーシックス」の
「シルキー」たる所以と
トルクの強さとは関係ないと思いますよ。


> 常々BMWはぼったくりと言われていますが、
> 定価からわずかな値引きで買えばです。

 そう、そこです。
まさに定価がボッタクリなんです。(^_^;


> セールスと懇意にしているので
> LCI前のタイミングで好みの在庫を
> チェックしておいてもらい、
> 3桁オーバーの値引きと下取りの上乗せで、
> 軽なら数台新車買えるくらいの
> アドバンテージでBMW乗り換えています。

 そうなんですよね。
買ってみてわかりました。
1度ゲットした顧客を他社に渡すまいとして
好条件を出してくれるのは
日本車のディーラーでも変わりませんが、
外車ディーラーの出してくる条件は
ある意味では度が過ぎてますね。


 俺様も、YANASEから在庫の新車を
3桁オーバー値引きで「どうですか?」
と薦められましたが、俺様の求める条件に
合わなかったので断りました。

 でもその時に提示された大幅値引きの価格、
同じモデルの中古車の価格より
いくらか安かったですからね。

 いくら何でも値引きしすぎというか、
もうムチャクチャやと思いましたわ。(^o^;


> できればもっとBMWと
> お付き合い願いたかったですね。

 まだ乗り替えは決まってないですけどね。
俺様が求める条件にハマらない限りは
乗り替えませんから。(^_^)


> まず乗り換えありきの売却が
> よくわからないです。

 すみません、
「乗り換えありきの売却」
の意味がよくわからないです。

 複数台所有できない限り、
「乗り替え」と「売却」は常にセットで
ついてくる話ではないですかね?


> BMWの良さを十分に
> 味わえていないのではないですかね。

 けっこう味わってるつもりですし、
そもそも良さを認識しているからこそ
俺様の愛車候補となり、購入に至ったわけで、
別にいま乗ってる528iの
「走りが気に食わないから」
といって乗り替えを検討しているのではないですよ。

 まぁでも、普通の人にそう言うと、

「だったら何で乗り替えようとしてるの?」

となるんですが、まぁそう思うのが
普通の人だと思います。(^_^;


 でも、世の中にはBMW以外にも
良いクルマはたくさんありますからね。
BMWや特定のブランドに固執するのは、
ある意味ではもったいないと思うのです。

2015-05-12 00:10 | from 辛口系男子(管理人) | Edit

BMW乗りです。

私は数台国産、1台外車を乗ったのち、全て新車でBMWを4台乗り続けています。
随分と売却苦労されていますね。
そもそもF10から何に乗り換えようとしておられるのか、わかりません。確かにF10は大きすぎNA6気筒とはいってもトルクの足りない部分があり、かつてのシルキーシックスとは程遠いです。ですが乗り換える車が同じ価格帯以下では私なら見当たらないですね。
常々BMWはぼったくりと言われていますが、定価からわずかな値引きで買えばです。セールスと懇意にしているのでLCI前のタイミングで好みの在庫をチェックしておいてもらい、3桁オーバーの値引きと下取りの上乗せで、軽なら数台新車買えるくらいのアドバンテージでBMW乗り換えています。528が250万とかあり得ないです。
できればもっとBMWとお付き合い願いたかったですね。まず乗り換えありきの売却がよくわからないです。個人的な主観ですが、BMWの良さを十分に味わえていないのではないですかね。まあ車の価値観は人それぞれ、よろしいと思います。

2015-05-11 20:59 | from 通りすがり

Re: タイトルなし

辛口系男子(管理人)です。

> 前々に乗っていたローバーミニ平成11年式MT車ですが
> 買取店で30万位と言われていましたが
> オークション代行出品で98万で売却できました。

 オークションへの出品は、
マニアックなクルマに向いてますね。

 俺様の知ってる人は、
20年以上乗り続けたという、
買取店では値段のつかない
超古い「セドリック」が、
コレクターの人の目にとまり
驚くような高値で売れたと
言ってました。

 いくらで売れたかは
教えてもらえませんでしたが。(^^;


> 代行出品はすぐ売り手がつくと
> 売却金額が手元に入るのは早いのですが、
> なかなか買い手が見つからないと
> 手元にはいらないのが欠点ですね~。

 基本、待ちの態勢ですもんね。
「買い手がついたら乗り替えようか」
ぐらいの、のんびりした気持ちでないと、
急いでると厳しいですよね。(^_^;

2015-04-09 11:31 | from 辛口系男子(管理人) | Edit

外車の売却難しいですよね、ベンツSは10年落ちだったのでクラウンアスリート購入でトヨタは60万でした。

前々に乗っていたローバーミニ平成11年式MT車ですが買取店で30万位と言われていましたが
オークション代行出品で98万で売却できました。
店の経費やその他諸々で7万位は抜かれましたが、高値で売れて良かったです。
ベンツも出品しようかと思いましたがクラウン購入を急いでいたので止めました。

代行出品はすぐ売り手がつくと売却金額が手元に入るのは早いのですが、なかなか買い手が見つからないと手元にはいらないのが欠点ですね~。

2015-04-09 10:50 | from ササマン

No title

スカイラインで決まりですね。
200GTTいい車ですよ

2015-04-08 22:42 | from -

Re: 外国車の下取り価格は…

辛口系男子(管理人)です。

> ワーゲンやルノーなんかは新車だと
> 国産車より割高感がありましたが、
> 展示車両や試乗車落ちだと
> 現行車でも平気で一発目の見積もりから
> 40~50万値引いてきますからね。

 まぁ展示車両や試乗車はいろいろと
イジくられてますからね。
それなりに引いてもらわないと、
買う側は手を出しづらいですから。(^^;


> 新車でもマイナーチェンジのタイミング間際だと
> 国産車では有り得ない値引きがあるらしいですね。
> 以前ネットでベンツのCクラスが100万値引きで
> 買ったという話を聞いたことがあります。

 はい。
俺様もBMWオーナーになり、
YANASEに出入りするようになってから
その世界を知りました。
マイナーチェンジ前の在庫車は、
100万円以上引いてくれるのは
当り前のようにおこなわれています。

 まぁ元値がボッタクリなので、
それでも充分高いですけどね。(^o^)


> 外国車だとリセールを記にしなければ
> ルノーは良かったですよ。

 そうですか。
やはりこれからは俺様の愛車候補の
選択対象メーカーとして、
注目していく必要がありそうですね。


> 同クラスの国産車と比べるとルーテシアも
> メガーヌも内装がお洒落でしたし、

 それ、言えてますね。
質感は大したことなさそうなんですが、
なんかデザインや色使いが
オシャレなんですよね。


> メガーヌRSなんか良さそうですね。

 RSまでいくと、俺様にはちょっと
尖りすぎなクルマかもしれませんけどね。
それに、MTオンリーですよね?
2台持ちなら1台はMTが欲しいけど、
1台持ちだとやっぱATッスね、俺様は。(^^;

2015-04-07 23:33 | from 辛口系男子(管理人) | Edit

外国車の下取り価格は…

なかなかキツい部分がありますね。よく外国車は一年乗ったら半額以下になると言われたりしますよね。

私も今の車を買う際に外国車ディーラーも試乗に行ったのですが、ワーゲンやルノーなんかは新車だと国産車より割高感がありましたが、展示車両や試乗車落ちだと現行車でも平気で一発目の見積もりから40~50万値引いてきますからね。シボレーのソニックという車なんか一発目から85万値引いてきました。

新車でもマイナーチェンジのタイミング間際だと国産車では有り得ない値引きがあるらしいですね。以前ネットでベンツのCクラスが100万値引きで買ったという話を聞いたことがあります。

外国車だとリセールを記にしなければルノーは良かったですよ。同クラスの国産車と比べるとルーテシアもメガーヌも内装がお洒落でしたし、走りもキビキビ感が強く、また小型で視界も良く取り回し易かったです。

メガーヌRSなんか良さそうですね。

2015-04-07 18:58 | from アクセラユーザー

Re: タイトルなし

辛口系男子(管理人)です。

> きみ、自分のこと俺様っていってるけど、
> 自分に自信ないでしょ。
> 力のある男はそんな言葉使わないんだよ。
> 小さい自分を大きく見せるのに必死になるのはやめよう。
>
> もっと大人になろうか。

 ご忠告、ありがとうございます。
ですが、「俺様」はこのまま継続でいきます。
あしからず。(^^)
http://karakuchikei.blog.fc2.com/blog-entry-3.html

2015-04-06 20:44 | from 辛口系男子(管理人) | Edit

Re: No title

辛口系男子(管理人)です。

> 俺様様
> 乗り換え保留、安心しました。

 そりゃどうもどうも。
F10継続を願って下さってたんですね。(^^)


> もう少しだけ、F10のレビューお願いしたいです。

 了解です。
また今後F10に何かが発生したら
記事にして報告します。(^_^)


> また、F10を越える車に出会えたら、
> 乗り換えしてほしいです。
> 今後のレポート期待してます。

 はい、ご期待ください。(^_^)

 まぁ俺様の乗り替えは、クルマの出来だけでなく、
それにかかる費用とのバランスで決めているので、
「F10を越える」の意味するところの解釈が
ブンブンブンさんと俺様とでは異なる可能性は
ありますけどね。

2015-04-06 20:36 | from 辛口系男子(管理人) | Edit

きみ、自分のこと俺様っていってるけど、
自分に自信ないでしょ。
力のある男はそんな言葉使わないんだよ。
小さい自分を大きく見せるのに必死になるのはやめよう。

もっと大人になろうか。

2015-04-06 01:22 | from -

No title

俺様様
乗り換え保留、安心しました。
もう少しだけ、F10のレビューお願いしたいです。
また、F10を越える車に出会えたら、乗り換えしてほしいです。
今後のレポート期待してます。

2015-04-04 21:43 | from ブンブンブン

Re: No title

辛口系男子(管理人)です。

> 私も528iの中古を3000kmで購入したモノで7月が車検です。
> Y32セド→F50シーマ→16アリスト→30後期セルシオ→528i
> 国産セダンばかり乗り継いできて528iが初の外車でした。

 いずれも「キャラの立つ」クルマに
乗ってこられたんですね。


> 528iのシルキー6が一番バランスが
> 良いかなと思い決めました。

 NAのシルキー6はもう現行では無いですから、
一度は味わっておくべきエンジンという点でも、
その選択は良い選択だったと思いますよ。(^_^)


> 528iにはやはり運転の楽しさや
> 高速コーナーでの安定性など
> 今まで乗った車の中で一番のお気に入りです。

 数々の名立たる高級セダンを
乗り継いでこられた方でも、
やはり528iは良いと感じられますか。

 そうなんですよね。
なんてゆーか、エンジンはもちろん
素晴らしい出来なんだけど、
その良さが「走り」、「音」といった
1つ1つの挙動にちゃんと表現されている、
ここが素晴らしいと思いますね。
すごく高次元で様々な要素が両立してる、
って感じ。(^_^)


> 少し不満なのは燃費とエアコンなど
> 操作系が使いずらいぐらいです。

 エアコンはけっこう極めつけですよね。

 なんせOFFにする操作の仕方が、
「風量をゼロにする」という操作で
おこなうという斬新さ。(^o^)
ワンタッチでOFFにするボタンぐらい
付けといてくれよ、と思いますけどね。(^^;

 さらには、空気の汚れを感知して
内外気の自動切り換えをしてくれる
機能がこのエアコンにはついてるんだけど、
今、内気循環/外気導入の
どちらが選択されているのかが
表示されないのでわからないという。(^o^;

 しかも始動時は毎回必ず、
「エアコンONの状態で始動」でしょ。(^o^)
(コーディングで変えられるけど)

 いずれも日本車ではあり得んですよね。(^o^)


> 最近、ルノースポール トロフィーRが気になってます。

 やっぱキャラの立つクルマがお好きなんですね。
確かに、俺様も最近「ルノーもいいなぁ」と
気になり始めてたりします。(^^;
(CMの影響かな?悔しいけど)


> もし528iから国産に戻ると
> 運転する楽しさは半減する気がします。

 それが意外とねぇ、恐らく「半減」
まではいかないと思うんですよ。

 まぁ日本ではあり得ない速度域での巡航
とかになると話は別かもしれませんが、
日本車も街乗り&チョイ高速あたりでは
かなりのレベルに来てますよ。

 まぁ確かに、先にも述べたように
528iで感じられるような、

「高次元で様々な要素が両立してる」

という点に関しては、日本車の場合、
こっちはいいけどこっちがダメじゃん、
みたいな部分がまだまだあったり
するんですけどね。(^^;

 それでも、経済性も考慮に入れれば、
充分勝負になるレベルだと思います。


> もちろん経済性に重点を置くと
> 新型アルト ターボRSもアリですね。

 「軽」ですか。
軽はどうしても寸法制限がキツいので、
俺様好みのデザインのものが無いですね。
アルトもまたしかり。
(軽恐怖症は克服しましたが)
http://gensenjidoushanews.blog.fc2.com/blog-entry-154.html

 でも、昨日発売となったホンダの「S660」は、
意外となかなかいい感じだと思いました。
http://gensenjidoushanews.blog.fc2.com/blog-entry-203.html

 まぁでも、買わないですけどね。(^o^;

2015-04-03 14:14 | from 辛口系男子(管理人) | Edit

Re: 同感!!

辛口系男子(管理人)です。

> F10購入後のダメ出しとか、
> 常に車買い替えを検討している点とか、
> ローン保証金の問題とか、
> この1年間の私の境遇とかなり酷似していて
> 親近感湧いてコメントまで書いている状態です(^_^;

 それはそれは。
よりによって俺様と似た境遇とは、
随分とアグレッシブな日常を送られてますね。(^o^)
疲れませんか?
って、俺様が言うな、ってか。(^o^;


> 反対意見や意味不明なコメントへの
> 返答なども含めて、好印象です(笑)

 ありがとうございます。
反対意見も賛成意見も大歓迎です。
意見はいろいろあるのが当り前だし、
そのほうが面白いですからね。(^_^)
ただ、「意味不明」なのは
少々返答に困ることがありますが。(^o^)


> これからの車選び注目しています!

 はい、ぜひご注目下さい。

 今回の乗り替え検討に関する記事(2つ)は、
普段俺様が、

 ・どのようにして愛車候補を
  絞り込んでいるのか

 ・どのようにして乗り替える/乗り替えない
  の判断を下しているのか

その過程の流れを公開するということで、
少々回りくどい重い記事になりましたが、
今後の乗り替え検討時には、
もっと簡潔な記事にしようと思っています。(^_^)


> こちらは直6ターボですが、気持ちいいですよ。

 直6ターボは、今のBMWの上級グレードで
使用されている主力エンジンですよね。

 今や直4ターボと共にツートップを張る、
BMWの評価を大きく左右するモデルに
使用されているエンジンだけに、
その出来に抜かりはないのでしょう。(^_^)


> 愛車にダメ出しできて幅広く検討できる方が、
> メーカーや車種にこだわりすぎているより
> 気楽でよいと思います。

 俺様もそう思うんですけどね。
でも、いわゆる「信者」が多いのも
この世界の特徴で、俺様みたいなのは
少数派であることは確かです。(^_^;


> いつかはオープン4シーター目指してこちらも頑張ります。

 俺様も、来客用スペースとは別に、
せめて自分用に3台ぐらいは駐車できる
家に住み替えて、3タイプのクルマを
同時所有できるように頑張ります。(^o^)

2015-04-03 13:21 | from 辛口系男子(管理人) | Edit

No title

はじめまして。

私も528iの中古を3000kmで購入したモノで7月が車検です。

Y32セド→F50シーマ→16アリスト→30後期セルシオ→528i

国産セダンばかり乗り継いできて528iが初の外車でした。

当初はAC Schnitzer仕様の535が第一希望でしたが

528iのシルキー6が一番バランスが良いかなと思い決めました。

購入に一番迷ったのがAMG E63です。

試乗しましたが価格、燃費、乗り心地、手に負えないなどで諦めました。

528iにはやはり運転の楽しさや高速コーナーでの安定性など

今まで乗った車の中で一番のお気に入りです。

少し不満なのは燃費とエアコンなど操作系が使いずらいぐらいです。

なので車検を取りあと2年は乗りたいと思ってます。

最近、ルノースポール トロフィーRが気になってます。

管理人さんの査定は参考になりました。

もし528iから国産に戻ると運転する楽しさは半減する気がします。

もちろん経済性に重点を置くと新型アルト ターボRSもアリですね。

2015-04-03 08:03 | from B'z-528 | Edit

同感!!

初めまして。私もつい最近初めてBMWを購入して、色々検索していたらこちらのブログにたどり着きました。

F10購入後のダメ出しとか、常に車買い替えを検討している点とか、ローン保証金の問題とか、この1年間の私の境遇とかなり酷似していて親近感湧いてコメントまで書いている状態です(^_^;

反対意見や意味不明なコメントへの返答なども含めて、好印象です(笑)

これからの車選び注目しています!

ちなみにこちらは
スカイラインR31→R33→R33→レガシィワゴン→R33→R34→A4アバント(B8)→A4アバント(B8)→335iGTと乗り継いできました。

こちらは直6ターボですが、気持ちいいですよ。ただアウディと比較すると色々不満点もありつつ。
ドアロック解除の位置とか、iDriveのボタンの押し心地とか(^_^;

愛車にダメ出しできて幅広く検討できる方が、メーカーや車種にこだわりすぎているより気楽でよいと思います。

いつかはオープン4シーター目指してこちらも頑張ります。

2015-04-03 05:27 | from 335iGT

Re: タイトルなし

辛口系男子(管理人)です。

> 今の愛車を次の次の車検くらいまで
> 乗り続けるという選択肢はないのですか?

 もちろん、乗り替え検討の際には、
「乗り続ける」という選択肢は常にありますよ。

 今回の乗り替え検討では、まさにその
「乗り続ける」という選択肢が選択された、
という結果です。


> 今の愛車を越える車は
> そうはないと思うんですけどね。

 確かに528i、「走り」に関する部分での
総合力はかなりレベルの高いクルマです。

 特にエンジンの回転フィールやサウンドなど、
エンジンにかかわる部分のレベルは、
現在までに試乗したどのクルマよりも
優れていると思います。

 ただ、俺様は、「走り」だけで
クルマを選んでいるのではなく、
デザイン、内装、装備などの他の要素や、
そのクルマにかかる「費用」とのバランスも考えて、
よりベターなものを選択しています。

 なので、乗り替え候補車たちが
たとえ走りやフィーリングで今の528iを
超えられなかったとしても、
総合力やコスパなどの複合的な魅力で
優れていれば、乗り替えるという選択が
あり得るのです。


> 次期新型ベンツEクラスくらいでないかと思います。

 次期Eクラスは俺様も期待しています。(^_^)

 でも、日本車もレベルアップしてきてますし、
どこから伏兵が登場するかわかりませんよ。(^o^)

2015-04-01 23:37 | from 辛口系男子(管理人) | Edit

今の愛車を次の次の車検くらいまで乗り続けるという選択肢はないのですか?
今の愛車を越える車はそうはないと思うんですけどね。
次期新型ベンツEクラスくらいでないかと思います。

2015-04-01 20:59 | from -

Re: No title

辛口系男子(管理人)です。

> レヴォーグのB型とかどうですか?

 俺様は基本的にはフルモデルチェンジしか
対象にしていないので、B型、C型等の
年次改良レベルでは候補には入らないですね。

 アテンザ、CX-5のマイナーチェンジは、
変更点があまりにも多かったので、
例外的に検討対象にしましたけどね。(^^;

2015-04-01 00:59 | from 辛口系男子(管理人) | Edit

No title

レヴォーグのB型とかどうですか?
後方/側方センサーとハイビームセンサーが付くそうですし、
もしかしたら不評の走行感にも改良入ってるかもですよ。
(残念ながら全車アイサイト付きだそうですが)

2015-04-01 00:41 | from - | Edit

Re: タイトルなし

辛口系男子(管理人)です。

> MC後のアテンザ(20Sもしくは25L)は、
> 今後検討することはないのでしょうか?

 いえ、アテンザとCX-5の25S Lパケは、
今後候補に加わる可能性はまだ残されています。

 ただ、現状では試乗車が準備される
予定がないため、候補から外しています。

 スカイラインとCクラスが保留組として
候補に残っているのは、
スカイラインは試乗車がありますし、
Cクラスは4月に試乗車をおろす予定のグレードが
判明するとのことで、今はその回答待ちのためです。

 アテンザとCX-5の25S系に関しては、
試乗車をおろす予定の計画すら
まったくわからない状態とのことなので、
もう候補に入ってこないものと考えて、
「期待せずに待ちの体制」、という感じです。(^^;


> Gモデルの試乗車が相変わらずないのであれば、
> 仕方ないのかもしれませんが

 とりあえず今のところは大阪には無いです。
俺様は試乗できないクルマは買わないので、
このまま試乗車が準備されなければ
候補に入ることはないでしょう。

2015-04-01 00:27 | from 辛口系男子(管理人) | Edit

MC後のアテンザ(20Sもしくは25L)は、
今後検討することはないのでしょうか?
Gモデルの試乗車が相変わらずないのであれば、
仕方ないのかもしれませんが

2015-04-01 00:11 | from 名無し

トラックバック

http://karakuchikei.blog.fc2.com/tb.php/61-fff62622