レンタカー試乗に関するお詫びとお知らせ - 辛口クルマ批評

俺様のYouTubeチャンネル、
karakuchikeiはこちら!→



レンタカー試乗に関するお詫びとお知らせ

 以前の記事、

「来年から新たな試乗企画をスタートします」
「レンタカー試乗に関して、いくつか報告します」

でお伝えした通り、今年から
新たな取り組みとしてスタートした、
レンタカーによる試乗動画の撮影。

 俺様のYouTube動画チャンネル
     ↓
karakuchikei_channel.jpg


 すでにいくつかの動画をアップしていますが、
まだぜんぜん、ちょびっとだけです。(^_^;

 そうです。なかなか当初思っていたほどには、
順調にレンタカー試乗が遂行できていない
のが
実状であります。

 レンタカー試乗の動画がアップされるのを
楽しみにして頂いている方がおられるとすれば、
この状況は期待外れな状況かと思います。

 大変申し訳ございません。(-_-)





思うようにレンタカー試乗が進まない原因


 「このままでは企画倒れに近い」
そう思った俺様は、この状況を打開し、
レンタカー試乗をスムーズに進めていくために、
「なぜスムーズにレンタカー試乗が進まないのか?」
その原因を整理してみました。

 その結果、以下のようなことが
原因として見えてきました。


原因1:レンタカー探しに時間がかかる


 レンタカー会社ってたくさんあります。
そして、それぞれの会社によって、
所有している車種も異なります。

 あちこちのレンタカー会社のサイトに
アクセスして検索しては、

 「無い!次!」

という感じで探していると、
かなり時間がかかります。

 しかも、さんざん探したあげく、
どこにも無かったりもします。。。(-_-;


原因2:グレード・年式の指定は無理


 特にコンパクトクラスのレンタカーになると、
完全に「単なる足」という扱いでしか
考えられてなかったりするため、

 「クラス指定のみで、
  車種指定はできない」


というところも多いのが実状です。

rent1.jpg


 まぁでも、「車種」は指定できるプランも
あったりするので、うまく車両が見つかれば
指定も可能です。

 しかし、
グレードや年式はまず無理です。

 グレードや年式にまでこだわって探すとなると、
よほどマニアックな車種か高級車でない限り、
その指定ができないのはもちろんのこと、
「グレード・年式の確認すらお断り」
というところもあって、思うように探せません。

rent2.jpg


原因3:空車状況と自分の都合が合わない


 マニアックな車種やハイグレードな車種は、
タマ数自体があまりありません。

 そのため、自分の都合の良いタイミングで
空きがなかったりして、予約が取れないという
こともありました。



スムーズに進めていくための対策


 なぜ進まないのか、その原因がわかったので、
その原因をつぶしていくための対策を考えました。

 その結果、以下のような対策・方針で、
今後のレンタカー試乗を進めることにしました。


対策1:レンタカー比較サイトを利用する


 まず、レンタカー会社1つ1つのサイトを
片っ端から見ていくという探し方はやめます。
時間がムダにかかりすぎます。

 「レンナビ」というサイトで、
いろんなレンタカー会社をまたいで
レンタカーの検索ができるので、
このサイトを利用することにします。






 また、こういったサイトで検索して
何度かレンタカーを利用していくことにより、
恐らく「よく利用するレンタカー会社」とか、
「利用しやすいレンタカー会社」とかが
徐々にわかってくると思うので、
レンタカー予約にかかる手間や時間は
どんどん短縮されていくのではないかと
予想しています。


対策2:グレードや年式にこだわりすぎない


 先にも書きましたが、今日までレンタカー探しを
おこなってきた経験から考えると、レンタカーで
グレードや年式にこだわること自体がほぼ無理です。

 時間をかけて探したあげく見つからない、
その繰り返しになりますし、
それらしき車両が見つかっても
指定はできないとか、どうしようもないです。

 なので、グレードや年式は、
簡単に確認できる範囲で確認するのみとし、
あとは借りにいってみてのお楽しみ、
という感じで強行することにします。
(ハイブリッドとかターボとかMTとか、
 絶対に譲れないグレード指定の場合は
 別ですが)

 まぁ出されたレンタカーを見て、
一世代、二世代前のモデルだったりしたら

 「なんじゃこりゃーーー!!」

となるかもしれませんが、
それはそれで面白いと言えば面白いですしね。
参考になる動画にはならないでしょうけど、
笑いのネタとしてはアリかな、みたいな。(^o^)


レンタカー試乗の予定車種を掲載します


 今までは俺様の愛車選びのための
通常の試乗についてのみ、試乗予定の車種を
掲載していましたが、これからはレンタカー試乗の
予定車種についてもブログ上に掲載します


 下記の記事がその記事となります。

「レンタカー試乗の予定車種」


 試乗予定の車種として、皆さんから
ご要望頂いたものが主に掲載されています。

 順次、時間とお金の都合のつく車種から
レンタカー試乗していきます。


 以上です。

 レンタカー試乗に関しては、
新たな方針・対策によって今までよりは
進むようになると思いますが、
まぁこれからも相変わらずブログの更新は
気まぐれです。あしからず。(^o^;


新車への買い替えで損しないために、
知っておくべきたった1つの事





************************
30代以上のサラリーマンの方へ。
俺様は動き出しました。あなたもそろそろ。(-_-)
 → クルマが好きだから、そろそろ人生の軌道修正
************************

★目次リンク
  → 試乗記の目次


コメント
非公開コメント

ご苦労様です

レンタカー企画、非常に楽しみにしております。

俺様の趣味?なのかもしれませんが、このような有意義な企画を〝自腹"でやって頂ける点が大変素晴らしいです。

自腹以外だと某自動車ジャーナリストみたいに偏ったインプレになりがちですしね。

さて、まささんの通勤車についてですが、私なりに思うことがあり投稿させて頂きます。

まず月間走行距離2千キロとして2000÷22日≒90キロ/日計算とすると、片道1時間近く通勤に割いているかと想像出来ます。

片道1時間を快適に過ごそうと考えるとディーゼルの音が気になることが多くなる気がします。

燃料代が会社持ちならば、私ならフーガHVを選びますね。

私も車通勤で片道30分程度ですが、運転を楽しむことよりも移動の快適性を求めるようになり、結果前期型クラウンを中古で買いました。タイヤが経たっていたのでレグノに換え、非常に快適な通勤時間を過ごしております。

恐らくご予算が300万程度とみていますので前期型クラウンHVもまささんのご要望にあう車では無いかと思いますが如何でしょうか?
運転も意外と楽しい車ですし、小回りも効いて扱いやすいですよ。

2015-04-17 12:02 | from 200系 | Edit

Re: タイトルなし

辛口系男子(管理人)です。

 以下、回答いたします。

> 実は俺様のブログをずっと拝見させてもらってて
> CX5とフーガハイブリットが候補にあがったんです。
> 他に俺様的に中古車でもいいので
> この車と同価格程度でおすすめの通勤車はありますか?

 まぁオススメを聞かれれば、
現在の俺様の愛車選びで高ポイントを
獲得しており、候補に残っている

 ・アクセラスポーツ 15Sツーリング
 ・レガシィB4 Limited

になるかと思います。

 「通勤」に使うということなので、
やっぱり燃費はそれなりに
気にされるわけですよね?

 であれば、
「アクセラスポーツ 15Sツーリング」は、
燃費も良くて、それでいて走りの気持ち良さも
犠牲になっていないという点で、
通勤にも向いてるし、普段使いでも
楽しめるクルマだと思います。

 レガシィB4 Limitedは、
アクセラと比べると燃費は良くないです。
通勤車としては、ちょっと贅沢なクルマ
かもしれませんね。(^^;


 ちょっと気になったのは、
挙げられている候補車を拝見したところ、
多少「クリーンディーゼル」とか、
「ハイブリッド」といった記号性に
こだわりがあるのかな?
と思いました。

 もしそうであるなら、

 ・カムリ(ハイブリッド)

も、値引き額によっては通勤車としては
狙い目かもしれません。
ちょっと個性が薄くて「楽しいクルマ」とは
違う気がしますが、大きな欠点のない
優等生的なクルマです。
燃費もいいですしね。


 あと、中古で狙って「オイシイ」のは、
新車で買うと500万前後以上の
値段になるクルマだと思います。
高いクルマは値落ちも激しいので。

 だけどそのへんのクラスになると、
燃費よりも走りや質感重視のクルマが
多くなるため、通勤に使うということで
燃費を気にするのであれば
あまり向かない選択肢だと思います。

 つまり、
「普通のクルマと同等の金額で、
 一クラス、二クラス上の
 世界観を持ったクルマに乗れる」
というのが、中古の魅力のように思います。
その場合、燃費はある程度
あきらめる必要があると思います。

 単なる燃費の良い「足グルマ」を
中古で買うのなら、もっと極端に
数十万ぐらいのごっつショボいクルマを
買うのが正解のような気がします。


> 燃費とある程度の移住性を求めて、
> プリウス、HS250も候補にあがってたんですが
> 実際に見てCX5の方が圧勝でした。

 HS250は見たことも乗ったこともないので
わかりませんが、プリウスは論外ですわ。(^o^;


 以上です。
 また何か質問があればいつでもどうぞ。(^_^)

2015-04-16 06:57 | from 辛口系男子(管理人) | Edit

回答ありがとうございます!
実は俺様のブログをずっと拝見させてもらっててCX5とフーガハイブリットが候補にあがったんです。
他に俺様的に中古車でもいいのでこの車と同価格程度でおすすめの通勤車はありますか?
燃費とある程度の移住性を求めて、プリウス、HS250も候補にあがってたんですが実際に見てCX5の方が圧勝でした。

2015-04-15 17:49 | from まさ

Re: タイトルなし

辛口系男子(管理人)です。

 以下、回答いたします。

> 今、22年式もしくは23年式フーガハイブリット、ベースグレード
> CX5 XDの新車でどちらを買おうか悩んでます。
> どちらも値段が一緒ぐらいで、
> 通勤に月2000キロ走るのを前提に
> 俺様的にアドバイスをいただけないでしょうか。
> ちなみにCX5のディーゼル音は許容範囲です。

 22年、23年式となると、
タイヤやATFなどの、交換が必要になってくる部分も
多いかと思います。

 中古の場合、車両のコンディションしだいでは
購入と同時にそれらの交換が必要でしょう。
タイヤはフガハイにふさわしいものを選べば
工賃込みでまず10万円以上必要です。
(ってゆーか、10万円以下で済むタイヤを
 履かせるのであれば、フガハイに乗る意味は
 ないと思いますので)

 で、ATF交換は2万円ぐらい。

 あと、フガハイはハイブリッドとはいえ、
燃費重視というよりはパフォーマンス重視の
ハイブリッドなので、通勤で月2000km
走るのであれば、ランニングコストは
CX-5が圧倒的に良いと思います。

 前置きが長くなりましたが、
結論を言うと、
ディーゼル音さえ許容できるなら、
CX-5 XDを選んだほうが良いと
俺様は思います。

 もちろん、フガハイにはフガハイの
良さがありますが、費用対効果という
側面から考えると、CX-5 XDが圧勝かな、と。
それに新車なら、次の車検も3年後だし。
中古だとすぐに車検来ますからね。(^_^;

 以上、参考になれば幸いです。(^_^)

2015-04-15 16:50 | from 辛口系男子(管理人) | Edit

今、22年式もしくは23年式フーガハイブリット、ベースグレード
CX5 XDの新車でどちらを買おうか悩んでます。
どちらも値段が一緒ぐらいで、通勤に月2000キロ走るのを前提に俺様的にアドバイスをいただけないでしょうか。
ちなみにCX5のディーゼル音は許容範囲です。

2015-04-15 11:38 | from まさ

楽しみにしてますが俺様のペースでいいと思いますよ。金も手間もかかりますし長く続けて頂く方が嬉しいです。

あとデザイン評論のほうも続きお願いします(笑)プジョーの内装にどのような感想を持たれたのか気になります。

2015-04-14 15:37 | from -

トラックバック

http://karakuchikei.blog.fc2.com/tb.php/63-8900807b