【試乗動画】 スズキ スイフト XG - 辛口クルマ批評

俺様のYouTubeチャンネル、
karakuchikeiはこちら!→



【試乗動画】 スズキ スイフト XG

【辛口試乗動画】 スズキ スイフト XG (外装)

試乗車の概要


年式2013年式
走行距離68800km
車名スイフト
グレードXG
駆動方式FF
トランスミッションCVT
型式DBA-ZC72S
排気量1.2リッター
最高出力91ps/6000rpm
最大トルク12.0kgf・m/4800rpm
車両重量980kg

新型スイフトのすべて

価格:540円
(2016/8/26 10:31時点)


 2013年発売モデルの
現行型スズキ スイフトについて試乗動画を撮影し、
動画内でインプレッションをコメントした。

 以下にその動画を公開する。





試乗インプレッション


定番試乗コース編




 「スイフト」と言えば、スポーティーな
コンパクトカーとして世間の評価も高いクルマ。

 しかし、今回お借りしたグレード、
「スイフト XG」に関しては、
まったく期待外れの内容だった。

 発進はアクセルの踏み始めの部分で
少々過敏気味で、少し踏んだだけでも
やや飛び出し感がある。

 その割には二の足は伸びず、
アクセルの踏み込み量に対して
イメージするような加速が伴わない。

 つまり、出足の元気の良さに対して、
そこから先の挙動がリニアではなく、
「典型的なショボいクルマによくありがちな挙動」
といったところ。


 急坂での加速も、かなりエンジン音が高まる
4000回転あたりまで回してもほとんど加速しない。

 スイフトというクルマのキャラが
「スポーティー」というイメージなだけに、
少々期待しすぎたという面もあり、
この動力性能のショボさには正直ガッカリした。

 でもまぁ、冷静に考えれば、
1.2リッターのNAエンジンなら
この程度なのは致し方ないとも言える。


 乗り心地は固めで、
第一印象はスポーティーな感触。

 しかし、小さな凸凹はなかなかうまく
いなしているのだが、ある程度大きな
凸凹や段差になると、かなりガツンとした
ショックを感じさせる。
しなやかさは皆無だ。

 ただ、試乗した車両はレンタカーで、
すでに6万8千km以上の距離を走っている車両のため、
ひょっとしたらダンパーなどが
ヘタり始めている可能性もある。

 荒れた路面を走らせた時のボディの振動も
大きめだったので、そのへんも、ボディのヨレが
出始めているから、なのかもしれない。


 静粛性は、普通の加速レベルで走っている分には
さほどエンジン音はうるさいとは感じない。

 4000回転あたりまで回すとそれなりに騒がしいが、
それよりも気になったのはロードノイズ。
音量も大きめだが、それより周波数が
耳障りに感じやすい周波数帯なのか、
音量レベル以上にうるさいと感じた印象だ。

 タイヤの銘柄を見ると、どうやら純正タイヤは
すでに交換されていたようで、市販のエコタイヤが
装着されていた。(CMでよく見かけるやつ)
そのショボいエコタイヤが
耳障りなロードノイズの原因かもしれない。


山道編




 固めの足回りなので、ワインディングでは
安定感があるのかと思いきや、
これがまったくの期待外れ。

 少し速めの速度でコーナーを曲がると、
思った以上にロールが大きく、不安感がある。

 ロールが出ても、しっかり踏ん張ってる感じが
ステアリングを通じて伝わってくれば良いのだが、
そんな感触もなく、手ごたえは希薄。

 実際、少し攻めただけでも
すぐにタイヤが鳴き始めるし、
ステアリングに伝わるインフォメーションが
乏しいため、あまり思い切って攻められない。

 しかしそれもまた、すでに6万8千km以上の
距離を走っていることによるヘタり、
あるいは、ショボいエコタイヤのせい
かもしれない。


 コーナーを抜けてからの
上り坂でのダッシュ力も、
かなり勇ましい音を立てるぐらいアクセルを
深く踏み込んでも、じわじわとしか加速しない。

 不安感ありすぎのコーナリングに加え、
ショボすぎる加速力、これでは山道の
ワインディングでメリハリのあるドライビングを
するのは難しく、スポーティーに攻めた走りを
楽しみたい人にとってはストレスのたまるクルマ
だと思う。


内装編




 質感は評価するレベルにあらず。
どこを触ってもほぼ全体がカチコチのプラスチック。

 とはいえ、このクルマのキャラから言って、
内装の質感などはどうでもいいと言うか、
注目する意味のないところだろう。


 ステアリングは、このクラスのベースグレード
であるにもかかわらず、ちゃんとテレスコ調整が
できるようになっているのは良いところ。


 居住性に関しては、スペース的には
このボディサイズのクルマとして及第点を
与えてよいレベルかもしれないが、
後席のシートバックの短さはやはり許容し難い。


 運転席と助手席の間にアームレストが
欲しいところだが、このクラスのクルマの
ベースグレードということで、
これも致し方ないところ、か。


総評・・・★☆☆☆☆


 スイフトと言えば、走りで魅了するクルマ、
というイメージがあると思うのだが、
今回試乗した印象で言えば、
「走り」に関しては誉められるところが無い。

 固いクセに踏ん張らない足回り、
インフォメーションの乏しいハンドリング、
かなりブン回してもぜんぜんショボい加速力、
どこをとっても許容できるレベルに達しない。


 とはいえ、今回は「本当のスイフト」を
評価する上で、条件的によろしくない面も
あったことは否めない。

 つまり、

・「XG」という最もショボいグレードであること。

・たった2年の間に6万8千km以上を走行した、
 中古車で言うところの「過走行」状態の
 車両であること。

・タイヤが純正タイヤではなく、
 いかにもショボいエコタイヤを履いていたこと。


の3点だ。

 これらがどれだけクルマの状態、
パフォーマンスに影響を与えていたのか、
それはスイフトの新車に試乗したことがないため、
はっきりしたことはわからない。

 ただ、逆に言えば、ベースグレードのXGで、
2年間で6万8千km以上の距離を走り、
ショボいエコタイヤを履いたスイフトは
この程度の内容だということ。


 今回乗ったベースグレード「XG」の価格は
131万6520円。

 安いと言えば安いが、今回試乗で感じた内容が
もし「XG」の実力なのであれば、
まぁ値段なりというか、安かろう悪かろうというか、
そんなところかと思う。

 足代わりに走ってくれればよい、
というのであればこれでも良いかもしれないが、
ドライビングに楽しさを求めるのであれば、
もう少しお金を積んでクルマを選び直したほうが
良いだろう。

 少なくとも俺様的には、
「いくら安くてもこんなクルマいらん」って感じ。

 やはり世間での「スイフト」の評価は、
「スイフト スポーツ」が対象なのかもしれない。

 とか言いつつ、「スイフト スポーツ」なら
素晴らしいのかどうかは、乗ってないので
わからないが。。。


最短30秒で入力完了!愛車の最高価格が分かる♪



************************
30代以上のサラリーマンの方へ。
俺様は動き出しました。あなたもそろそろ。(-_-)
 → クルマが好きだから、そろそろ人生の軌道修正
************************

★目次リンク
  → 試乗記の目次


コメント
非公開コメント

欧州車も日本車も平等にボコボコに叩くジェレミーが絶賛してたのはどういう事ですかねー(ハナクソホジー

2015-09-16 13:19 | from -

Re: No title

辛口系男子(管理人)です。

> スズキと言えばキザシ。
> キザシの試乗をしましょう。

 キザシですか。
もうでも、モデル末期ですよね。
(恐ろしく売れてないだけに、
 次があるのかどうか知らないが)

 基本設計の年式が古いですし、
正直、デザインにも魅力を感じないので、
少なくとも現行モデルに関しては
愛車候補にはならないですね。

 マイナー車種だけにレンタカーも
容易には見つからないですし、
試乗もできそうにないです。(^^;

2015-07-16 01:22 | from 辛口系男子(管理人)

Re: No title

辛口系男子(管理人)です。

> 辛口系男子さんがSUVより
> セダン派なのは承知しておりますが、
> もしSUVを購入しなければいけないなら
> 何を購入しますか?

 なかなか難しい質問ですね。(^o^)

 そういう事情になった場合は、
とりあえず緊急試乗ということで、

・レガシィ アウトバック
・(マイナー後の)CX-5

に試乗して、良かったほうを選ぶと思います。

 まぁ実際には、マイナーチェンジ後の
CX-5に関しては、XDの試乗車はあるけど
25S系の試乗車が無いですから、
ディーゼル音のマイナス要素を考えると、
恐らくは、

 レガシィ アウトバック

を選ぶ確率が高いだろうと思います。


 上記の2車種以外のSUVとなると、
デザインが気に入らなかったり、
出来が悪かったり、コスパが悪かったりで、
魅力的な候補がありませんね。

2015-07-16 01:05 | from 辛口系男子(管理人) | Edit

No title

スズキと言えばキザシ。
キザシの試乗をしましょう。

2015-07-15 23:18 | from -

No title

辛口系男子さんがSUVよりセダン派なのは承知しておりますが、もしSUVを購入しなければいけないなら何を購入しますか?

2015-07-15 07:35 | from -

No title

もしかしたら4WDと2WDでスイフトは全く印象が異なるのかもしれません
北海道で前モデル、現行モデルともにそれぞれレンタカーで3000kmほど乗ったのですが、どちらも疲れ知らずで距離を忘れて走り続けてしまう魅力がありましたので…

前モデルは後ろが腰高できびきび動くのに対して、現行モデルは後ろが相対的に落ち着いてどっしり感が出たように感じました
どちらも狙った通りのところを走るというか、ちょっと日本の小型車では他にない印象でした
また、内装も無骨だが小型車の中では相対的に質が高く、総じて和製ゴルフに一番近いものがスイフトだと関心したものです

前モデルは10万km走っており、劣化はそれなりにありましたが、それを忘れてしまうほどの面白さ
現行モデルはおろしたてでした
スイフトスポーツには乗ってませんが、レンタカー仕様のノーマルでも十分楽しめましたので
下手な中級車、高級車よりも、後席が狭くてもこの走りがあるのならスイフトでよいのではないかと思ったほどです

多くの方の印象は北海道でのレンタカーのものかも知れませんので、可能であれば4WDモデルも試乗して2WDモデルと比べてもらえると面白いと思います

2015-07-13 03:54 | from みずいろ

Re: No title

辛口系男子(管理人)です。

> 旧ブログでのCX-5XDの評価は
> 悪くなかったように記憶していますが、
> 候補からは外れたのでしょうか?

 CX-5 XDに関しては、
それを上回る(あくまでも俺様にとって)
内容を提供してくれる存在として
「アテンザ 25S Lパケ」が登場した時点で
候補から外れています。

 その後、CX-5にも追加で
25S系のグレードが設定されたので、
マイナーチャンジを機に25S系を
候補に入れようとしたのですが、
試乗車が無いため、
今のところCX-5は完全に候補から
外れております。
(ちなみにアテンザもマイナー後の
 25S系の試乗車が無いため、
 現在は候補から外れています)

2015-07-12 16:21 | from 辛口系男子(管理人) | Edit

No title

旧ブログでのCX-5XDの評価は悪くなかったように記憶していますが、候補からは外れたのでしょうか?

2015-07-11 21:24 | from -

Re: No title

辛口系男子(管理人)です。

> 動画撮影は、どのように撮られているのですか?

 スマホスタンドをダッシュボードの
中央付近に取り付けて、
スマホで動画撮影しています。

2015-07-11 10:47 | from 辛口系男子(管理人) | Edit

No title

動画撮影は、どのように撮られているのですか?

2015-07-11 10:41 | from -

No title

コメントを入力くださいhttp://car.oka-hero.co.uk/site-car/report/suzuki/swift/swift-zc72s.html

2015-06-19 18:57 | from -

Re: 悪くない車なんですが…

辛口系男子(管理人)です。

> スイフト、乗られたんですね。私も以前、
> 同じグレードのデュアルジェットエンジン搭載車
> 二試乗したんですが、大体同じ感想でした。
>
> でも、標準車と乗り比べてないのでハッキリとは
> 言えないのですが、DJE搭載車は発進時バッテリーの
> サポートがあり加速感はそれなりにありました。

 燃費が良くなるだけかと思ってましたが、
DJEだと加速感も違うんですかね。


> 特に内装の見せ方のセンスや
> 足まわりのしっかり感では
> 欧州の大衆車メーカーは、
> 国産車メーカーより一日の長がある感じです。

 日本の軽およびコンパクトクラスでは、
特に燃費燃費とウルサイですからね。
逆に言えば、燃費さえ良ければそれなりに
評価してもらえる、というか。

 開発過程で重視しているポイントが
欧州車とは根本的に異なるのでしょう。

2015-06-14 00:31 | from 辛口系男子(管理人) | Edit

Re: No title

辛口系男子(管理人)です。

> 結構、ガッカリな内容だったんですかね…
> 安い車だけに消耗劣化も早い傾向なんでしょうか。
> エコタイヤが悪さしてる可能性は大きいかもですね。

 タイヤの影響はあるでしょうね。
何でもそうですが、大体、
「エコ」と名のつく物や装備や機能には
ろくなのが無いです。(^o^)


> 同じスズキで新型S-CROSSの試乗予定は無いのですか?

 愛車候補としては無いですね。
デザインがまったく俺様の心に響きません。

 スズキのクルマって、
小さいクルマばかりのせいか、
なんかデザインのセンスが
「小型車用」なんですよね。

 俺様がスズキのクルマで
デザインがいいと思ったのは
スイフトだけですね。
それ以外のクルマのデザインは、
まったく心に響きません。(^^;

 とりあえず、「SX4 S-CROSS」、
一応レンタカー試乗の候補に入れときます。

 ただ、レンタカーにこのクルマが
登場するのかは非常に怪しいところですが。(^o^;

2015-06-12 00:03 | from 辛口系男子(管理人) | Edit

悪くない車なんですが…

こんにちは管理人さん。久しぶりに書き込みさせて頂きます。

スイフト、乗られたんですね。私も以前、同じグレードのデュアルジェットエンジン搭載車二試乗したんですが、大体同じ感想でした。

でも、標準車と乗り比べてないのでハッキリとは言えないのですが、DJE搭載車は発進時バッテリーのサポートがあり加速感はそれなりにありました。

内装は価格なりといえば価格なり何でしょうが、コンパクトカーの内装ではルノーやワーゲン、マツダやスバルが見せ方が上手くなってるのでかなり見劣りしますよね。

ハンドリングはシャープとは言い難く峠道は苦手な印象なんですが、スイスポだとそのあたりはサスペンションが良さそうなんで違いそうですよね。

私がもし、Bセグメントのコンパクトカーを選ぶなら本命ルノールーテシア、対抗マツダデミオXD、値引き次第でワーゲンポロかな。

以前は輸入車の大衆車ブランド(ワーゲン、ルノー、フィアット、ミニあたり)を買う人は物の本質も解らず、舶来物というだけで有り難がって、割高な買い物をする人だと、内心バカにしてましたが、車を買い換えるにあたり色んなメーカーを乗り比べてみると、特に内装の見せ方のセンスや足まわりのしっかり感では欧州の大衆車メーカーは、国産車メーカーより一日の長がある感じです。

2015-06-11 18:50 | from アクセラユーザー

No title

結構、ガッカリな内容だったんですかね…
安い車だけに消耗劣化も早い傾向なんでしょうか。
エコタイヤが悪さしてる可能性は大きいかもですね。

同じスズキで新型S-CROSSの試乗予定は無いのですか?
全く売れる要素が無いのに輸入販売する意図とか
試乗して語ってもらいたい。

2015-06-09 18:25 | from - | Edit

Re: スイスポに乗っても

辛口系男子(管理人)です。

> やはり、そんな評価になりましたか。

 まぁ最廉価グレードですし、
値段が値段ですからね。


> 私が試乗した感触では、
> スイスポも少し固くて
> 乗り心地が悪化すること以外は
> 似たようなものですよ。

 排気量が違うので、
スイスポならもう少し元気よく
走ってくれるんじゃないかと
思ってるんですが、
そうでもないんですかね?


> しかし、1.2Lのスイフトは
> 価格が異常に高いんですよね。
> 私が見積ってもらった時は
> 100%減税なのに総支払額が
> 200万円近くしていました。
> 足グルマにもなりえないですよ。

 そんなにしたんですか?!
上位グレードのやつとかですかね?

 とりあえず俺様が乗ったやつは
ぜんぜんもっと安いです。
高くても込み込みでせいぜい
150万円そこらやと思います。

 まぁでもあの走りのザコさなら、
中途半端に上位グレードを買って
ムダに高いお金を払っても意味ないですしね。

 最廉価グレードを買ってこそ、
「足グルマ」として妥当
なのかもしれません。

2015-06-04 00:50 | from 辛口系男子(管理人) | Edit

スイスポに乗っても

俺様さん、こんにちわ。
やはり、そんな評価になりましたか。
私が試乗した感触では、スイスポも少し固くて乗り心地が悪化すること以外は似たようなものですよ。

しかし、1.2Lのスイフトは価格が異常に高いんですよね。
私が見積ってもらった時は100%減税なのに総支払額が200万円近くしていました。
足グルマにもなりえないですよ。

2015-06-03 01:29 | from 山ボーイ

Re: スイフト スポーツじゃなきゃ!

辛口系男子(管理人)です。

> レンタカーは、探すの大変だと思いますから、
> 試乗車でスイスポお願いします。

 買う気ゼロなので、試乗車では乗れませんが、
「スイフト スポーツ」レンタカーで候補に
入れときますね。
確かMTのスイスポならどこかで見かけたような
気がするので、レンタカーあると思います。(^_^)


> あまりに、非スイスポとスイスポは、
> 違うと思われます。

 そりゃまぁ全然違うでしょうね。
だって俺様が乗ったやつ、
スポーツを語るにはほど遠かったですから。
スイスポでも似たり寄ったりなら、
絶対に世間で酷評されてるはずです。(^o^)


> 内装は、そう変わらないかもしれませんが、
> エンジンは、1.6 足回りは、欧州でチューニングです。
> おそらく、インプレッサとWRXstiの違いと
> 同様だと思われます。

 まぁあまり期待しすぎずに
乗ってみることにしますわ。(^o^;

2015-05-30 01:45 | from 辛口系男子(管理人) | Edit

Re: No title

辛口系男子(管理人)です。

> やはりFF、CVT、1.2Lではそんなもんですよね。
> 自分も色々と試乗していますがスイスポのMTでも「曲がる」
> 以外は特に良いと感じませんでした。

 スイスポでもそんなモンですか。

 今回あまりにもショボかったモンで、
きっとスイスポなら格段に違うんじゃないかと
思ったんですがね。

 だって、アレが世間で高評価を
受けている「スイフト」だとは
とても思えない出来だったので。(^_^;

2015-05-30 01:09 | from 辛口系男子(管理人) | Edit

Re: No title

辛口系男子(管理人)です。

> 現状のこのクラスの日本車は
> やっぱりデミオ一強なんですかねぇ

 まぁ少なくとも内装は
デミオの方が格段に上質感ありますね。

 でも、走りに関しては、
「一強」と呼ぶほどの圧倒的な
差ではない気もします。

 デミオにもスイフトにも
グレードはいろいろと
ありますからね。

スイフトでも、選ぶグレードによっては
デミオと充分に勝負できるのではないかと
思います。

 まぁスイフトに関しては
最廉価グレードのXGしか乗ってないので、
そのへんは確信を持って言えないところ
ではありますが。(^o^;

2015-05-30 00:58 | from 辛口系男子(管理人) | Edit

スイフト スポーツじゃなきゃ!

レンタカーは、探すの大変だと思いますから、試乗車でスイスポお願いします。
あまりに、非スイスポとスイスポは、違うと思われます。内装は、そう変わらないかもしれませんが、エンジンは、1.6 足回りは、欧州でチューニングです。
おそらく、インプレッサとWRXstiの違いと同様だと思われます。
まあ、それでも俺様の車になり得ないので、試乗しなくても、仕方無いですが。

2015-05-30 00:13 | from スバル | Edit

No title

やはりFF、CVT、1.2Lではそんなもんですよね。
自分も色々と試乗していますがスイスポのMTでも「曲がる」
以外は特に良いと感じませんでした。

2015-05-28 21:54 | from のりお

No title

現状のこのクラスの日本車は
やっぱりデミオ一強なんですかねぇ

2015-05-28 19:59 | from -

トラックバック

http://karakuchikei.blog.fc2.com/tb.php/66-10d2b6a1