BMW車検レポート!気になる費用は?! - 辛口クルマ批評

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BMW車検レポート!気になる費用は?!


 先日の記事、

「車検目前!乗り替えか、車検を通すか」

の中でも書いた通り、
とりあえず車検を通すことになった
俺様のBMW 528i

my_bmw_rear.jpg


 このたび無事、
車検を終えて帰って参りました!(-_-)>


 今回の車検は、
俺様にとって特別な経験。

 なぜなら、

人生初の外車だから。(^o^;


 しかも「車検」ともなれば、
日本車であってもそれなりに
大きな出費を伴うイベントだ。

 世の中には、整備も信頼できて
しかも安く済ませられるという
車検サービスもあるようだが、



費用は多少高くなることは覚悟のうえで、
今回の車検はいつもお世話になっている
「YANASE BMW」にお願いした。

 俺様は、作業後に何か問題が起きた場合の
保証のことを考えて、正規ディーラー以外には
クルマは整備させない
ことにしているのだ。

yanase.jpg


 そんなわけで今回の車検は、
例えば以前の記事、

「BMWの驚くべき真実をお見せしよう!」

で紹介した驚愕のATF交換費用でもわかるように、
消耗品の交換などで何かと「高い!」
という印象の請求書を出してくる、
外車ディーラーでの車検
となるわけだ。


 となれば、
やはり一番気になるのは、

 車検費用がいくらかかるのか

というところだろう。

 そこで今回は、
車検にかかった費用について
皆さんにお伝えしようと思う。


 ただ、、、
費用とは別の話でちょっと驚いたことも
あったりした
ので、そこも含めて
以下にレポートするとしよう。(^_^)



なんと、車検で故障が見つかった!


 車検に出した翌日、ディーラーの担当者から
電話がかかってきた。

 すると、

「○○さん、以前に、
 『変速ショックが若干出始めている』
 っておっしゃってたじゃないですか、
 今回の点検でね、ATFのオイル漏れが
 見つかったんですよ
。」

と言うではないですか! (@o@;


 確かに、ショックというか、変速時に
段付き感が出るようにはなってきてたけど、
「新車時のシームレスな感触と比べれば」
という程度のもので、問題にするほどの
状態ではなかった。

 なので、俺様はてっきり、
「徐々にATFの劣化が進んでいるんだろう」
と考えていて、走行距離3万キロあたりで
ATFを交換しようと思っていた。

 それがまさか、
ATFが漏れていたとは・・・。
(-_-;


 というわけで、
驚きの事実が発覚したわけだが、
当然ながらそのATF漏れは
きっちりと修理してもらった



車検で交換を勧められた部品


 このブログを古くからご覧頂いている方々なら
ご存知かもしれないが、俺様のBMWは
3年落ちの中古で購入したもの


 つまり今回の車検は、
新車登録から5年経過後の車検
となる。

tourokubi.jpg


 なので、消耗品などについては、
ある程度は交換を勧められるのではないか
と予想していた。

 しかし意外にも、

「リヤのブレーキパッドが
 残り5mmなので、もうじき交換時期です。
 まだ少しの間は大丈夫ですが、
 車検のついでにパッド替えときますか?」


という指摘だけだった。


 もっと高そうな物をいろいろ交換しろと
言ってくるのかと身構えていたので、
ちょっと拍子抜けしたぐらいだ。(^o^)


 ちなみに、1年前に受けた法定点検では、
リヤのパッドの残りは5.5mmだった。

 で、現在が残り5mmということは、
1年経っても0.5mmしか減ってないわけなので、
俺様のクルマの使用状況であれば
さほど緊急に交換する必要もない。

 ただ、このクルマに普段乗っていて
ホイールを見るたびに思っていたのは、


やたらブレーキダストが多い

ということ


 どうせ替えるならもっとブレーキダストが
少ないやつに替えたいなぁと思い、

「替えてもいいけど、
 もっとブレーキダストの出にくい
 パッド無いですか?」

と聞いたところ、

「純正品ではないですけど
 ダストの少ないタイプのパッドを
 取り扱ったことのある(はずの)
 担当者がいるので、
 ちょっと聞いてみます。」

とのこと。

 恐らくこんなやつのことかな?と予想している
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■超低ダスト DIXCEL リヤ ブレーキパッド Mタイプ

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(2015/8/13 22:25時点)




 なので、ブレーキパッド交換の件は
その回答を待つことにしたため、
今回の車検では交換しなかった。


結局、費用はいくらかかったのか


 以上、ゴチャゴチャ書いたが、
皆さんの気持ちは、

「そんなことはどうでもいい!
 結局、車検にいくらかかったんや!?」

といったところでしょう。(^o^)


 お待たせしました!


 では公開します!


 俺様のBMW 528i(F10)の
車検にかかった費用は!!

shaken_meisai_1.jpg

shaken_meisai_2.jpg


 って、わかりにくいね。(^o^;

 検査費用やら自賠責保険とか重量税とか、
いろいろひっくるめてかかった総額は

  12万4980円

です。


 内訳は、請求書の下記の部分、

shaken_meisai_1a.jpg

項目Aの合計が43,800円(4円値引き)で、
項目A1の合計が81,180円で、
総額が124,980円。
(ちなみに項目A1の費用は、
 車検作業の前に現金での支払いが必要)


 安っ!!! (・o・)


 最低でも20万円以上は言ってくるだろうと
身構えていたので、安すぎて逆に驚いた。(^o^;


 あっ、ちなみに、
いかにも高額請求されそうな
「ATF漏れの修理」は、
このクルマを中古で買った際に
「2年間走行距離無制限保証」
をつけてもらっていたので、
タダで直してもらった。(^_^)


 というわけで、
「維持費が高い」というイメージが強く、
車検となればとんでもない金額が請求されると
思われがちな外車
だが、

実は意外とフツー
だということが判明。


 つまり、
車検のタイミングで故障が見つかって、
その保証が切れている状況だったり、
寿命を迎えている消耗品が多数あれば
高額請求されることになると思うが、
そうでなければフツーなのだ。


 でも俺様の場合、今回の車検では
購入時につけてもらった
「2年保証」に救われた
と言えるのかもしれない。

 なんせATF交換の見積りで15万円という
金額を提示してくるぐらいだから、
もし保証が無かったら
どんだけ請求されてたか。。。
(^^;


 そう考えると、
状況によってはなかなか評判の良い
車検フランチャイズチェーン、
「ホリデー車検」の利用を
検討するのもアリかもしれない。



 以上、
BMWの車検レポートでした!(^_^)


★重要なお知らせ!
 当ブログは2018.9.30をもちまして、
 「新・辛口クルマ批評」に移転しました。

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コメント
非公開コメント

Re: No title

辛口系男子(管理人)です。

> そもそも欧州車は欧州で使用される前提で車を作っています
> 日本での耐久性など考慮に入れていません

 これもチョイチョイ聞く話なんですが、
それって今でもそうなんですかね?

 外車でも、特にドイツ御三家と言われる
メルセデス、アウディ、BMWともなれば、
昔に比べれば今では日本でも普通に
ガンガン走ってるのが当たり前の風景ですし、
そもそもあちこちの国で売ってますからね。

なので、昔ならともかく、いまだに
「欧州で使用される前提で作ってる」
なんてことはないんじゃないかと
思うのですが・・・。(^^;


> つまり高温になる夏場の渋滞や短距離使用の連続、
> 又湿度が高いなど日本の交通事情は車にとっては
> 最悪の使用環境ですがそれに対応出来ていない
> というのがが現実です

 日本より過酷な環境の国なんて
世界にはザラにあるように思うので、
「日本の環境では故障しやすい」
というのが事実であれば、
工業製品としてはまだまだ
品質の追求が甘いですよね。


> 雑誌などには絶対載らない真実を
> このHPにて明らかにして頂きたい所存です

 はい。
俺様の愛車に起きたことは、
このブログで随時報告していきます。
隠しだてはしません。(^o^)

2015-08-18 16:58 | from 辛口系男子(管理人) | Edit

No title

>>「外車は壊れやすいと言われるが、 壊れやすいのではなくて、 『故障する個体が存在する確率が  日本車よりも高い』

これは営業マンの嘘であり事実ですね
というのもそもそも欧州車は欧州で使用される前提で車を作っています
日本での耐久性など考慮に入れていません
つまり高温になる夏場の渋滞や短距離使用の連続、又湿度が高いなど日本の交通事情は車にとっては最悪の使用環境ですがそれに対応出来ていないというのがが現実です
結果やたらと故障するわけですが、高級外車を所有する方々はお金に困っていない、壊れたら買い換えればいいという思想なので問題にはなりません
ディーラーも定期的に買い替えてくれる上客ばかり持て囃すので無理して買った顧客には冷たい対応です

私の周りにも経済状況が悪化して国産に乗り換える方々が多数います
外車は偉いとやたらと煽る評論家連中
それに騙されて憧れの外車を所有したいという庶民
どちらがあなたにとっていい車なのか?
雑誌などには絶対載らない真実をこのHPにて明らかにして頂きたい所存です


2015-08-17 18:37 | from 名無しの日本人

Re: No title

辛口系男子(管理人)です。

> 外車の故障がいろいろ出始めるのは
> 新車保証が切れる5年落ちからですので
> ここからが勝負所ですね

 確かに、保証が切れてからの修理は
かなりの金額が請求されそうですからね。(^^;


> 外車乗り換え組は大抵5年で乗り換えますので
> ここからの修理代と車両価値とのせめぎ合いが肝です

 外車ディーラーの営業マンの話ですが、
本当かどうかはともかく、
こんな話を聞いたことがあります。

「外車は壊れやすいと言われるが、
 壊れやすいのではなくて、
 『故障する個体が存在する確率が
  日本車よりも高い』
 のです。
 つまり、『ハズレ』の混じってる率が
 日本車と比べると高いので、
 ハズレを引くと故障しやすい。
 けど、ハズレさえ引かなければ
 ほとんど壊れることはない。」

と。

 ハズレじゃなくても、
まだまだ日本車よりは
壊れやすいんじゃないかと
思うのですが・・・。(^o^;

2015-08-17 10:42 | from 辛口系男子(管理人) | Edit

Re: 意外です。

辛口系男子(管理人)です。

> 車検代外車だからって高いかと
> 勝手に敷居を上げて敬遠してましたが、
> 国産と大差ないですね♪

 そうなんですよ。
過去に外車を所有していた友人・知人から、
車検費用がえげつなかったという話を
よく聞いていたため、俺様も覚悟して
身構えていただけに拍子抜けしました。(^o^)

 ただし、保証のきかない故障や消耗品が
無かった場合の話ですけどね。

 まだ日本車ほどではないですけど、
外車も最近は壊れにくくなってきてますし、
俺様含め、庶民でも購入対象に考えられる
身近な存在になってきていると思います。


> 悩んでいる売却案件有って、
> 次の愛車にEクラスのディーゼルワゴンか、
> 3のディーゼルワゴン悩んでいるっす。

 3のディーゼルは、、、
個人的にはあまりオススメではないです。

 最寄り駅からの帰宅途中に、
よく駅前にご家族の方を迎えに来る
3のディーゼルとすれ違うのですが、
外に聞こえているディーゼル音が
あまりにもわかりやすすぎて、
俺様的には無しだと思いました。

 ガラガラ音がけっこうな音量なので、
近づいてきたらすぐわかります。
「あっ、いつもの3のディーゼルだ」
ってね。(^o^)

 遮音で車内は静かなのかもしれませんが、
たとえ車外であってもやはりビーエムには
あの音は出してほしくないです。(^^;

2015-08-17 10:23 | from 辛口系男子(管理人) | Edit

No title

外車の故障がいろいろ出始めるのは新車保証が切れる5年落ちからですのでここからが勝負所ですね
外車乗り換え組は大抵5年で乗り換えますのでここからの修理代と車両価値とのせめぎ合いが肝です

2015-08-16 20:52 | from 名無しの日本人

意外です。

いつも、楽しく読ませて頂いています♪
車検代外車だからって高いかと勝手に敷居を上げて敬遠してましたが、国産と大差ないですね♪
悩んでいる売却案件有って、次の愛車にEクラスのディーゼルワゴンか、3のディーゼルワゴン悩んでいるっす。

2015-08-15 08:54 | from ひろくん | Edit

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