【試乗記】 ジャガー XE FIRST EDITION - 辛口クルマ批評

俺様の動画チャンネルはこちら!→「karakuchikei」



【試乗記】 ジャガー XE FIRST EDITION

jaguar_xe_2.jpg

試乗車の概要


車名XE
グレードFIRST EDITION
駆動方式FR
トランスミッション8速AT
型式CBA‐JA2GA
排気量2.0リッター(ターボ)
最高出力200ps/5500rpm
最大トルク32.6kgf・m/1750-4000rpm
(320N・m)
車両重量1640kg
車両本体価格558万8000円(税込)
試乗日2015年9月1日

ジャガーXEのすべて

価格:1,199円
(2016/8/24 09:23時点)


 2014年10月にパリ国際モーターショーで
デビューし、同年11月より先行発売が開始された、
ジャガーXEのファーストエディションに試乗した。
以下に、率直なインプレッションを述べる。

●関連記事
ジャガー XE モデルチェンジ情報





試乗インプレッション


【注意!】当ブログの試乗記の見方について

動力性能・・・★★★☆☆


 まずはいつも通り発進の挙動チェックからだが、
特に違和感はなく、アクセルの踏み込みに対して
自然なフィーリングの発進ができたので問題なし。

 発進後から中速域までの加速も、
良い意味でターボっぽさが無く、
リニアなフィーリングでスムーズに加速する。

 と、まぁここまでは期待通り。


 次、急坂での加速力チェックだが、
残念ながら今回、ジャガー取り扱いディーラーが、
いつも試乗しているコースの周辺に無かったため、
ちょっと遠出しての試乗となった。

 そのため、いつもの試乗で試しているほどの
急坂が試乗コースに無かったのだが、
出来るだけ急な所を選んで加速力を試してみた。

 結果、期待していたほどの加速力ではなかった。

 もちろん、エンジンの回転数上昇に伴い、
それにリンクして加速はしてくれるし、
決して「遅い」というわけではないのだが、
最高出力200ps、最大トルク32.6kgmという
スペックからイメージするほどには、
元気のいい加速をしてくれなかった印象。

 トルクが32.6kgmもあれば、もう少し力強く
グイッと前に出る力強さを感じるんじゃないかと
思っていたのだが・・・。(-_-)


 しかし、このクルマにはパドルシフトがある!
そんな時はパドルシフトでスパッ!とシフトダウン
させてアクセルを踏み込めば、いい感じの加速が
できるだろう!

 そう思ってパドルシフトを操作してみたら、、、

なんと!変速しないではないか!(*o*)

 どうやら、シフトを「S」に切り換えないと、
「D」レンジのままで直接パドルシフトによる
変速はできないようだ。
(シフトを「S」にしてからパドルを操作したら
 ちゃんと変速した)

 使えねぇ~~~、、、こんなパドルシフト、
ほぼほぼ使えねぇ~~~。。。
パドルシフトで加速感の不足が
カバーできるかと思ったのだが・・・。(-_-;

【訂正】
パドルシフトは、Dレンジでも直接操作可能なように
メニューから設定変更できるらしい。
(当ブログ訪問者の方から情報提供頂きました)
当時は同乗していた営業マンにも確認して、
Dレンジから直接操作はできない仕様だという
結論だったので、以上のように書いたのだが、
どうやらまだ発売直後で、営業マンの知識も
十分ではなかったようだ。
というわけで、ここにあらためて訂正させて頂く。



 と、そんなわけで、どうもスペックに対して
パフォーマンスが釣り合わない感じがしたため、
試乗から帰ってから、もらったカタログ等の資料を
よく読んでみた。

 実はこのクルマ、意外と重いようだ。
ボディには先進の軽量アルミ構造が採用されている
とのことだったので、もっと軽いのかと思いきや、
車両重量は1640kgもある。
ボディサイズからすれば極端に重くはないけど、
言うほど軽くもないというか普通というか、
むしろイマドキとしては重い方じゃないか?

 実際、ライバルとなるであろう、Cクラスや
3シリーズ、4シリーズあたりは、XEよりも軽い。

 それに、最大トルクを出せる回転域も1750回転から
となっていて、Cクラスや3シリーズのターボエンジン
と比べると、高めの回転数だ。

 そのへんの影響もあって、スペックの割には
大した加速ができないのかもしれない。


 ちなみに、もらってきたカタログの資料には、
0-100km/hの加速タイムは7.7秒と書かれていた。

 遅くはないけど、スペックから考えれば
もうチョイ速くてもいいのではないだろうか。


 というわけで、事前の期待が大きかったせいか、
動力性能に関する印象はあまり良くない。


乗り心地・・・★★★★★


 これはいい!
たぶんこのクルマの一番いいところは、乗り心地、
だと思う。

 隣に乗ってる営業マンに、道路の継ぎ目が
連続する道に案内してもらって、そこで乗り心地を
チェックしてみたのだが、すごくマイルドに
衝撃をいなしている。

 上下方向に無駄に揺さぶられることもなく、
それでいて締まった感触の足回りで、
決してフワフワとかフニャフニャではない。

 揺れの収束も早いため、継ぎ目が連続しても
ピョコピョコしない。
しっかりしたストローク感を感じさせつつ、
不快感のない硬質なフィーリングは、
まさにスポーツセダンとして絶妙なセッティングと
言っていいだろう。


居住性・・・-----


 後席のスペースについてチェックしなかったので、
★の数については示さず、今回は無評価とする。

 とりあえず運転席に関してはいい感じ。
ドライビングポジションが自然な姿勢で決まったし、
シートの固さが一般的な固さよりも固めな感じで、
その座り心地も非常にいい感じだった。

 えっ?
なんで後席のスペースをチェックしなかったのかって?

 単純に忘れてただけ。(^o^)

 まぁでも、もし試乗で気に入って、
買う気になっていれば忘れてなかっただろうけど。


静粛性・・・★★★★☆


 驚くような静粛性ではないが、まぁ普通に静か。
ロードノイズもエンジン音も、気になるほどには
侵入してこない。

 まぁでも、このクラスのスポーツセダンなら、
単に静かなだけでは物足りないというもの。

 エンジンをブン回した時のエンジン音は、
がさつな感じはしないものの重厚感が無く、
軽い感じの音に聞こえた。
決して悪い音ではないのだが、何か物足りない。

 カタログには、アイドリング時のサウンドから
加速時のサウンドまで、理想的なサウンドになるよう
設計していると書かれていたが、とりあえず
俺様の好みの音とは少し方向性が違うようだ。


 それと、やっぱ「ジャガー」ですから、
普通に走ってるときの雰囲気というか空気感というか、
何かちょっと他のクルマとは違う感じを
期待していたのだが、そんな雰囲気も特に無く、
まぁ普通に静かなクルマ、って感じ。


 というわけで、素直に評価すれば4つ★レベルで
優秀な静粛性ではあるのだが、これもやはり事前の
期待が大きすぎたのか、ちょっとガッカリしたため、
★の数の割には印象は良くない。


内装質感・・・★★★★☆


 これまたビミョーーー。。。(-_-;

 基本的には大筋で質感は高いのだが、
随所に残念なところがある。

 突出して質感が高いと感じるのはシートだ。
FIRST EDITIONにはレザーシートが標準装備
となるのだが、これの質感が実にいい感じ。
ボリューム感、手触り、醸し出す雰囲気など、
ジャガーの名に恥じない高級感を感じられる
シートとなっている。


 しかし、目の前に視線をやると、
残念すぎるステアリングが目に飛び込んでくる。

 というのも、
この真ん中のクラクションの部分。
    ↓
jaguar_XE_int.jpg


 パッと見でわかりやすいプラスチック。
触ってみて2度ガッカリのチープな素材感。。。
中央にあしらわれたジャガーが泣いてるぜ。(-_-;


 他にも、エンジンスタートのスイッチは
ストロークの少ないシャープフィーリングの
タクトスイッチで、押し心地が頼りなくて
感触も極めてチープ。

 パワーウインドウのスイッチ類も、
低質なプラスチック感バリバリで、
形状にも特に工夫が無い。

 電動パーキングブレーキのスイッチも
表面処理がチープだし、操作感も最悪!
スイッチを引き上げようと指をかけるも、
窪みが少なすぎて引き上げる際に指が滑る。


 その他はおよそいい感じなのだが、
上記の通り、けっこうよく目に付くところや
よく操作するところの質感の詰めが甘いので、
全体としてジャガーとしては物足りない印象。

 シートだけが孤軍奮闘してる内装、そんな感じ。


装備・・・★★★☆☆


 値段から考えたらショボい装備内容。

 日本車だったら、最近は200万円台のクルマでも
標準装備化が進んでいる後方の安全支援装備も
オプション扱い。

 ヘッドライトは当然LED、かと思いきや、
なんとキセノン!AFSもオプション扱いときた。

 そして極めつけは、、、驚かずに聞いてくれ。
ナビは標準装備なのだが、なんとDVDナビ!

 イマドキ、HDDナビでも古いと思ってるのに、
DVDナビってどうよ!?

 まぁその他の基本装備と言えるような
装備は標準装備されているので、まぁ3つ★は
与えていいレベルではあるが、特に注目するような
面白い装備が付いてるわけではない。

 こうやって見ると、新型パサート(ハイライン)
の装備がいかに充実していたのかがわかる。
向こうのほうが100万円以上安いのに。。。


 というわけで、値段の割には装備はごく普通。
装備に魅力のあるクルマではないね。


カーステ音質・・・★★★★☆


 標準装備されている11スピーカーのオーディオ、
こいつの音質チェックをしてみた。

 これはなかなかの高音質!

 臨場感もあり、高音の伸びもなかなかのもの。
音に奥行きというか、深みがある。
各音域の再生レベルにも違和感はない。


総評・・・★★☆☆☆


 結局、「乗り心地」以外には、価格に見合うだけの
良いところを見い出すことができなかった。

 動力性能はスペックの割にピリッとしないし、
ついでに言えば燃費性能も悪すぎる!

 XE FIRST EDITIONのJC08モード燃費は、
11.8km/リットル。

 一方、先日試乗した「BMW 420iクーペ M Sport」は
ジャガーXEよりもよく走る印象だったが、
JC08モード燃費は16.4km/リットルだ。

 XEの燃費性能がいかに悪いかがわかるだろう。

 いや、燃費が悪くても、それに見合った
活発な動力性能を感じさせてくれるのなら、
それはそれでアリなのだが、体感性能で劣るくせに
燃費まで圧倒的に悪いとなると、
技術的に遅れたエンジンと言わざるを得ない。


 まぁ百歩譲って、体感動力性能や燃費性能が
中途半端であっても、「ジャガー」ならではの
高級感を満喫できるのであればまだいいのだが、
内装も随所で質感の詰めが甘いし、装備もショボい。

 これではせっかくジャガーを買っても、
「ジャガー」という名前から我々が思い描く
優雅なイメージとの隔離が大きく、
ガッカリする人も多いのではないだろうか?


 というわけで、内容も内容なら値段も値段なので、
1つ★にしようかと思ったのだが、乗り心地だけは
抜群に良かったので、そこを高く評価し、
2つ★を進呈するとしよう。

  → ジャガー XE 関連商品

************************
30代以上のサラリーマンの方へ。
俺様は動き出しました。あなたもそろそろ。(-_-)
 → クルマが好きだから、そろそろ人生の軌道修正
************************



★目次リンク
  → 試乗記の目次


コメント
非公開コメント

個人的にジャグワーXEはかなり好みのデザインだったので、試乗レポート楽しみにしてました。

外観のデザインやカタログスペックではかなり期待出来そうな感じだったんですが、実際に乗られてみての感想は残念な感じだったんですね…

やはり車、特に運転の楽しさを売りにするようなスポーティーな車って、個々のパーツの出来やエンジンのスペックだけではない、テストを繰り返して調整を重ねていく、作り込みの部分が大切だから、長く高級サルーンに特化してて、スポーツカーから離れていたジャグワーだと厳しいのかな…この作り込みの部分では、やはり長年スポーティーな車を作り続けてるBMWが上手なんでしょうね。

日本のメーカーでも、マツダや日産が例え商売として厳しくとも、ロードスターやフェアレディZのようなスポーティーカーを作り続けているのは、この作り込みの部分を失うと、なかなか取り戻す事が難しい事を知っているからなのかな?という気がします。

実際に売れないからと早々とスープラやアルテッツァのようなスポーティーカーを諦めてしまったトヨタは、いざ、社長が鳴り物入りでスポーツカー復活をぶち上げても、自社では何一つ満足に作れず、スバルやBMW に作って貰うという自動車メーカーとしてはとても情けない事になってますよね。小型FR車のヨタハチの開発も諦めたみたいですし…

2015-09-05 00:36 | from アクセラユーザー

No title

デザイン的にXEとアテンザとで迷ってたんですが
俺様的にはどちらがお勧めですか?
ちなみにアテンザは2.5LのLパッケージ狙いです

そういえば、もうMCアテンザの2.5L仕様には試乗されないのでしょうか?
結構気になっていたのですが

2015-09-05 09:32 | from -

Re: タイトルなし

辛口系男子(管理人)です。

> 個人的にジャグワーXEはかなり好みのデザインだったので、
> 試乗レポート楽しみにしてました。

 こんな更新頻度の少ないブログを
忘れ去ることなく楽しみにして
頂いているようで恐縮です。
ありがとうございます。(^o^;


> 外観のデザインやカタログスペックでは
> かなり期待出来そうな感じだったんですが、
> 実際に乗られてみての感想は残念な感じだったんですね…

 そうですね。
外車の場合、「スペックの割によく走るなぁ!」と
感じることの方が多いのですが、
XEに関しては逆でしたね。
まぁ充分な動力性能はあるんですが、
スペックの割には・・・というところで。


> やはり車、特に運転の楽しさを
> 売りにするようなスポーティーな車って、
> 個々のパーツの出来や
> エンジンのスペックだけではない、
> テストを繰り返して調整を重ねていく、
> 作り込みの部分が大切だから、

 ホントそうですね。
最近のクルマ、特に外車はそのへんが
すごく良くなってきてると思います。


> 長く高級サルーンに特化してて、
> スポーツカーから離れていたジャグワーだと
> 厳しいのかな…

 乗り心地は絶妙でしたけどね。
ガソリンエンジンはちょっとイマドキとしては
技術的に遅れてるのかも。


> この作り込みの部分では、
> やはり長年スポーティーな車を
> 作り続けてるBMWが上手なんでしょうね。

 最近のBMWはベースグレードでも
よく走りますしね。
昔の(NAだった頃)320iなんて
かなり非力な印象でしたけど、
今の320iは驚くほどよく走りますしね。


> 早々とスープラやアルテッツァのような
> スポーティーカーを諦めてしまったトヨタは、

 俺様が思うに、トヨタは長年、
ハイブリッドに開発パワーを奪われすぎました。

 これもやたら「燃費!燃費!」とウルサイ
日本のユーザーのせいでしょう。
トヨタは求められたものを作っただけですから。
(実際メチャクチャ売れてますし)

 利益うんぬんではなく、
トヨタの本当の意味での
これからの巻き返しに期待しましょう。

2015-09-05 10:27 | from 辛口系男子(管理人) | Edit

Re: No title

辛口系男子(管理人)です。

> デザイン的にXEとアテンザとで迷ってたんですが
> 俺様的にはどちらがお勧めですか?

 間違いなく「アテンザ」でしょう。


> ちなみにアテンザは2.5LのLパッケージ狙いです
> そういえば、もうMCアテンザの2.5L仕様には
> 試乗されないのでしょうか?

 試乗したかったのですが、
いまだに大阪には試乗車が無いのです。(-_-;

 なので、次期愛車候補に入れたいのですが、
試乗車がないため、候補から除外となってます。

 でもまぁ、マイナー後はマイナー前より
良くなっているはずだと思いますし、
そう考えれば、ジャガーXEよりは
装備も格段にいいですし、
走りでも体感的にはスペックほどの差は
感じないはずです。
乗り心地だけは負けるかもしれませんけどね。

2015-09-05 10:34 | from 辛口系男子(管理人) | Edit

No title

待望のコンパクトサイズジャガーですね~・・
正直申し上げて、実際エンジンをかけて乗ったことはありませんが、何度となくディーラーに勧められて、運転席に座らされ、説明を受けるのですが、「今載っている車は?」という質問に答えた途端、XFの話題にすり替えられてしまうんですよね~・・
今載ってるのは、BENZのCにすぎないんですがね~・・
ジャガーというと真っ先に思うのが、天井の低さからか?運転席に座った時に感じる圧迫感と、俗にいう”猫足”と言われている独特のサスペンションでしょうか~・・
でもこのXEは、XFの様な天井の圧迫感は感じませんでした・・
でも~・・船をイメージしたというコックピットの側面からは・・それ以上の圧迫感がありましたね~・・
猫足については、どうもEXについては、固めのセッティングになっているとのことをききましたが・・それじゃ~ジャガーらしさは何処へ・・と疑問さえ感じました。
フロントマスクは、XEもXFもほとんど同じという感じでして・・
まあ~・・カッコ良いんですが・・もう少し改良が必要かな~という感じでしたね!
まあ~実際走ってみれば違う印象かもしれませんがね~・・

2015-10-24 15:08 | from ジプシー | Edit

No title

パドルはDモードでも使えます。Sモードでしか使えないように設定もできるというだけです。

2016-02-02 20:04 | from -

Re: No title

辛口系男子(管理人)です。

> パドルはDモードでも使えます。
> Sモードでしか使えないように
> 設定もできるというだけです。

 そうなんですか!?

 設定画面で簡単に設定できるんですかね?

 それとも、何か特殊なプログラム書き換えが
必要なんでしょうか?

 正規ディーラーの営業マンは
そんな設定ができるとは
知らないようでしたが。 (・o・;

 もし詳細ご存知なら教えて頂ければ幸いです。

 今のところ、俺様の認識としては、
デフォルト状態の車両に試乗し
実際に試してみて、Dレンジでは
直接パドル操作による変速は
できなかったので、「できない」
という認識しかないもので。。。

2016-02-04 03:05 | from 辛口系男子(管理人) | Edit

No title

ステアリングのMenuボタンから、推測だけでその設定に辿り着けます。Default設定の記載は取説にありませんが、選択肢は「DトSヲサドウ」「Sノミサドウ」があって前者が上に来ており、納車時の設定でも上が選ばれていました。

セールスマンは「奥様が乗って間違えてパドルに触れると混乱するなんてこともあるのでDでは機能しないようにすることもできます」と説明していました。

本当に営業マンに「パドルはSでしか使えないのか」と確認したのでしょうか?そう訊かれて知らない、あるいは自身がなければ調べてから回答するのが常識的な対応だと思いますが。

いずれにしても、どんな言い訳をしたとしても事実でないことを小馬鹿にして公の場に書いているのはみっともないです。

2016-02-04 19:54 | from -

Re: No title

辛口系男子(管理人)です。

> ステアリングのMenuボタンから、
> 推測だけでその設定に辿り着けます。
> Default設定の記載は取説にありませんが、
> 選択肢は「DトSヲサドウ」「Sノミサドウ」があって
> 前者が上に来ており、
> 納車時の設定でも上が選ばれていました。

 詳細な説明ありがとうございます。
設定のメニューから簡単に変えられるんですね。


> 本当に営業マンに「パドルはSでしか使えないのか」
> と確認したのでしょうか?
> そう訊かれて知らない、あるいは自身がなければ
> 調べてから回答するのが常識的な対応だと思いますが。

 はい、営業マンは隣に同乗してましたので、
確認したのですが、設定で変更できることを
知らなかったようです。

 まぁまだ出たばっかりで
試乗車もおろしたてだったので、
営業マンの認識不足な部分が
まだまだ多い時期だったのかもしれませんね。


> いずれにしても、どんな言い訳をしたとしても
> 事実でないことを小馬鹿にして
> 公の場に書いているのはみっともないです。

 ご指摘頂いた設定で変更可能という話については、
試乗記の本文に追記する形で訂正しておきます。

 情報ありがとうございました。(^^)

2016-02-04 21:41 | from 辛口系男子(管理人) | Edit

トラックバック

http://karakuchikei.blog.fc2.com/tb.php/75-8fedf632