多数のコメントありがとうございます!
昨日、一昨日と、
俺様の愛車乗り替えに関する記事を
アップしたところ、多数のコメントを
頂戴しました。
コメント投稿して下さった方々、
どうもありがとうございます。 m(_ _)m
いつもより多少はコメント数が増えるかも
とは思っていましたが、まさかこれほど
たくさんのコメントが頂けるとは、
はるかに予想以上です。(^o^)
ぜひ1つ1つのコメントに
返事をさせて頂きたいのですが、
いつものようにコメント欄で返信すると、
俺様の返信コメントが連続でズラーーッと
並んでしまうため、かえって返信が
読みにくくなってしまいます。
そこで、
10月10日以降に頂いたコメントに対し、
この記事で一気にまとめて返事を
書かせて頂こうと思います。(^_^)
以下、コメントへの返事です
●2015-10-10 12:13 のコメント
> 初コメします。
> 新しい愛車は同じBMWの
> 4シリーズ・グランクーペでしょうか?
> サッシュレスドアとエッジの効いた
> サイドビューから判断しました。
正解おめでとうございます。
グランクーペの特徴をよくご存知なんですね。
> 因みに私は先代のフォード・マスタングに
> 乗っているのですが、
> BMWも一度所有してみたいです。
ぜひ正規ディーラーを訪れてみて下さい。
決算月か、もしくは、狙いのモデルが
マイナー/フルモデルチェンジする直前に。
普通に買うのがアホらしくなる値段で
売ってますから。(^o^)
●2015-10-10 12:17 のコメント
> 納車おめでとうございます!
> 去年車選びをしていた時にこのブログと出会い、
> それ以来毎日のように訪れています。
こんな滅多に更新しないブログに、
マメにアクセスして頂いて、
なんか恐縮です。(^^;
> ちなみに昨年レクサスNXを買いました。
NXにはそこそこ厳しい評価を書いたので、
NXオーナーさんからは目の敵にされてると
思ってました。
寛大なお人ですね。(^^)
> 5シリーズに比べてだいぶ小さいので
> アクセラですか?
まぁアクセラに関しては以前から
高い評価を記事に載せてきたので、
普通に考えるとそう思いますよね。(^_^;
●2015-10-10 12:22 のコメント
> アクセラかな?
> レガシィにしては背が低い気がする。
そうそう、レガシィって、
車高のせいでボテッとした感じに
見えてしまうので、そこが惜しいですね。
●2015-10-10 17:55 のコメント
> 新車購入おめでとうございます。
> 新車の納車の瞬間って本当に楽しいですよね。
ありがとうございます。
とりあえず納車日は、当日と翌日が
仕事が休みのタイミングで設定し、
納車してもらいました。
納車日を仕事のある日にすると、
まったく仕事がはかどらんので。(^o^)
> 新しい車、何だろうなぁ…
>
> 確か最終候補は、レガシィB4、
> アクセラスポーツ、スカイライン、C180、
> BMW4グランクーペでしたよね?
>
> 大きさやメッキのない窓モールや、
> ミラーの形状、うっすらと見える
> メーターの形状から
> アクセラスポーツではないかと
> 予想しているのですが如何でしょうか?
>
> 本命アクセラスポーツ、
> 大穴スカイラインで予想します。
もう答え出てますが、
クルマって一部分だけを見ると、
意外と何だかわからないものですよね。
●2015-10-10 17:57 のコメント
> 間違いなくアクセラスポーツですよ。
> 色も確か黒が希望でしたよね。
> 私はスカイラインだと
> 予想していたんですが・・残念
確かにスカイラインは
TypeSPのデザインが
かなりいい感じだったので、
営業マンさんにはだいぶ無理言って
ディーラーの垣根を越えてまで
いろいろ動いて頂いたのですが、
それでも金銭面での折り合いがつかず、
今回は見送りました。。。(-_-)
●2015-10-10 17:59 のコメント
> CGTV風車デザイン放談のほうも
> 更新してもらえません??
いま、「プジョー508」のデザイン評価を
書いてる途中ですわ。
ぜんぜん追っついてません。(^O^;
完全に更新をあきらめて放置する気はないので、
記事が書け次第、順次アップしていきます。(^^)
●2015-10-10 20:24 のコメント
> Bピラーを見るに
> 4シリーズグランクーペっぽいですね
正解。(^o^)
Bピラー見せるのはヒント出しすぎかなぁ、
と思ったんですが、まぁ普通の人は
まずそこ見てもわからないですから。
やはり気付いた人たちはかなり
このクルマの特徴を明確に
把握してる人だと思いますね。
●2015-10-11 02:21 のコメント
> 俺様様、こんばんは。
>
> これはアクセラではないですね。
> サイドミラーの形が違います。
> 画像の形と一致するのは4シリーズ!
> ファイナルアンサー!
大正解です。
自信満々の断言回答により、
このコメントをご覧になられた
読者の多くが、4シリーズであることを
確信したことだろうと思います。(^_^)
●2015-10-11 08:06 のコメント
> ドアミラーの形状、
> ドアハンドル部を通るプレスライン、
> 5シリーズより車幅狭そう、
> ドアの長さからクーペではなさそう、
> 何と無く3シリーズではなさそう、
> ということで皆さんと同じく
> 4シリーズのグランクーペかと。
ここで完全に結論出ましたね。
そう、俺様の今度の愛車は、
4シリーズ グランクーペです。(^_^)
●2015-10-11 09:12 のコメント
> 愛車候補に入ってましたっけ??
本来は入ってませんでした。
あまりにもとんでもない驚愕値引きの
条件が提示されたことにより、
突然候補車リスト入りしました。(^o^)
> 結局ドイツ車か・・ちょっとショックだな。
なんせ俺様は貧乏なだけに、
単にクルマの良し悪しの評価だけでなく、
ファイナンス的な要因を無視して
クルマ選びをすることができないので、
そのため意外な車種が選ばれることもある、
っちゅうことですわ。(^_^;
> 愛車候補からどれにするんだろうと
> 予想してた自分としては
> なんか裏切られた気分です。
確かに、愛車候補リストに
グランクーペが入っているということは、
恐らくほとんどの方は
知らなかっただろうと思います。
俺様はディーラーとの接点が多いので、
そのやりとりの中で、突然愛車候補が
出現することもあります。
以前に試乗した「BMW M135i」も、
そういったディーラーとのやりとりの中から
突如候補車リスト入りしかけたものです。(^o^)
(結局、M135iは評価の結果、
候補車リスト入りはできませんでしたが)
まぁこれからも、こういったことは
チョイチョイあると思います。(^^;
●2015-10-11 15:26 のコメント
> グランクーペとは…
> まさかのダークホースでしたね(笑)
> でも車は毎日触るものだから
> 内外装のデザインはとっても大事ですもんね。
そうなんですよね。
4シリーズ グランクーペの外観は、
かなり俺様の好みにドンピシャです。
そこは今回の乗り替えにおいて、
やはり大きなポイントになったと思います。
> アクセラセダンのユーザーとしては
> 残念な気もしますが、
> ナンバープレートの位置を言われると
> さすがにオーナーでさえ擁護出来ない(笑)
> せめてランエボみたいにグリルの横に
> ズラせば良いのにと思います。
グリルの中にナンバープレートがあっても、
アウディのような形状のグリルなら
取付位置を下げることができるので、
違和感は少ないのですが、
アクセラのグリル形状でナンバーを
中に入れてしまうと、
取付位置を上げざるを得ないので、
かなり目障りだし、不自然です。
欧州のナンバープレートの形状なら、
さほど違和感無いんですけどねぇ。(^_^;
> BMW、運転好きとしては憧れますが、
> 以前BMW の正規店で3シリーズの
> 試乗に行った際に
> 『MT仕様の車種は試乗車どころか、
> 実はBMWジャパンでさえ在庫がなく
> 本国へ受注発注になってしまいます。
> 納期が保証出来ないし、
> 値引きは出来ません』と言われた事があります。
そうなんですか!?
てっきりMTの試乗車もあるとばかり思ってました。
3シリはBMWを象徴するモデルだし、
試乗車は充実させておいてほしいものですねぇ。(-_-)
> MT に拘ると外国車はルノーを除くと
> 特殊なスポーツグレードしか無いため
> 選択肢が本当に限られるし、
> 実質値引きも殆ど期待出来ないのが辛いところです。
MT派の人にとっては、
クルマ選びのしにくい時代ですねぇ。。。(-_-)
●2015-10-11 22:26 のコメント
> 今までの記事内容からは
>予想できないところに落ち着きましたねw
ですね。
なんせ、
「4シリーズ グランクーペを斬る!」
などという記事まで書いてましたからね。(^o^)
> かなり希少なクルマだと思うので、
> 読者としては今後の記事内容が楽しみです。
> せっかくかっこいいクルマなので、
> 写真も載せれてもらえると嬉しいですね。
そうですね。
3シリーズの記事は、
検索すればネット上に腐るほどありますけど、
4シリーズ グランクーペはあんまりユーザーが
いないせいか、情報が少ないですからねぇ。
写真や試乗動画も含め、
これからいろいろ折を見て
アップしていきたいと思います。
> あと数多くのクルマに乗られてきた
> 俺様に言うのも何ですが、
> アクセラ15STを選択していた場合、
> あの動力性能では不足を感じる場面は
> 多かったと思いますよ。
まぁ確かにパワーに余裕は無いですけどね。
でもベタ踏みしたら急坂でも意外とちゃんと
加速してくれたので、思われるほど
不足はないと思いますよ。
ただ、高性能車とは異なり、
「性能を使い切る必要がある」
というだけのことです。
もちろん、「性能を使い切った時の感触」が
悪かったら、確かにNGなんですけどね。
でもアクセラの場合、エンジン音も良くて、
性能を使い切っても不快感が
非常に少ないところが素晴らしいです。
どこか突出したところがあるわけでは
ないのですが、各所、各性能のバランスが
非常に均整が取れていると感じます。
ぜひ機会があったら
急坂などでアクセル全開走行してみて下さい。
急坂とはいえ、
街中でアクセル全開なんかして大丈夫か?
と不安に思うかもしれませんが、
全開にしても危険なほど大した加速はしませんので
大丈夫です。
そういう意味でも、ムダのないクルマですわ。
性能を持て余さないので。(^_^)
> ナンバープレートの位置も、
> 開発段階ではアテンザと同じような
> デザインだったのが、かっこ悪かったので
> あの位置になったらしいので
> デザイン全体の問題のようです。
そうだったんですか。
デザインも問題ですが、
日本のナンバープレートそのものが
カッチョ悪すぎるので、
欧州みたいな感じにしてほしいなぁ。(^^;
> フルモデルチェンジでの改善に期待です。
そうですね。
俺様も、すでに気持ちは
フルモデルチェンジに向けて切り換えてます。(^^)
> しかし、メーカーに拘らない俺様が
> 二台続けてBMWとは、
> やはり走りでは頭ひとつ抜けていますか。
まぁ偶然の2連続BMWですが、
走りが楽しいのは確かですよ。
何か1つの要素で魅了する、というのではなく、
いろんな要素が集まって、その結果として
生み出される走りの感触が「なぜか楽しい」
のです。
でも部分部分を見ればネガもあったりする。
なのになぜ・・・楽しいのだろう?
という感じです。
理屈では語れない部分が、
クルマには確かにあります。(-_-)
●2015-10-11 22:38 のコメント
> 私も管理人さんのブログを見させていただき、
> 愛車候補探しの参考とさせていただいております。
ありがとうございます。
俺様が興味のあるクルマしか試乗しないので、
参考になる情報は少ないかもしれませんが。(^^;
> 私は管理人さんもご存知のことと思ますが、
> E90のBMW320i Msportから、
> F31のBMW320i Msport touringに乗り換え、
> それから、管理人さんがお勧めだった
> マツダのアテンザワゴン25S Lパッケージ、
> 今はBMW116i Msportに乗っています。
> なぜか1年から1年半で乗り換えてますかね・・・
俺様以上に早いサイクルですね。(^o^)
> 私もいろいろ試乗を重ねてはいますが、
> 最近特に感じるのが
> 輸入車の査定&買取価格の安さです。
> 1年も乗らずに日本車の3分の2から
> 悪ければ半分あれば良いとこですよ(怒)
それはやはり、
元の値段がボッタクリ価格だから、
でしょうね。(^o^;
> よくブログに書かれていた
> 「俺様は車はフルローンで買うから」
> との言葉ですが、今回は420iを買うに当たり、
> 前車BMW528iの残債はどうなされたのですか?
> 残債はいつも次車を購入するとき
> 一括で支払うのですか?
その通り、
残債は現金一括で払って、
ローンを消します。
そして、次のクルマのローンを
新たに組み直すわけです。
なので、俺様は何年経っても、
常にクルマのローンを払ってます。
エンドレスですわ。(^O^)
> そして、一番気になるのが、
> 「叩き売り」と書いてましたけど
> 諭吉が3桁+αの値引きが存在したのですか?
> いくら決算期とは言っても、
> その値引きはあるのでしょうかね?
いくら値引きしてもらったかについては、
営業マンと「口外しない」と約束したので、
すみませんがそこは約束を守らせて頂きたく、
ご容赦頂きたく存じます。m(_ _)m
> BMWにはそんな値引きがたくさんあることを
> 聞いたことはありますけどね。
はい、それは事実です。
決算月、マイナーチェンジ前、
フルモデルチェンジ前には、
驚愕値引きがたくさんあります。
> 私もそんなんだったらYANASE BMWを
> 紹介してほしいくらいです。
> 私はBMW OSAKAとモトーレンTIに
> お世話になっていますが、
> そんなに良いディーラーだったら、
> そちらに鞍替えしたく考えています。
> 是非ともお願いします。
ディーラーの違いなんですかね?
驚愕値引きが出来るタイミングは、
確かにディーラーによって異なりますが、
どこにでもあるんじゃないですかね?
ただ、驚愕値引きできる在庫車には
もちろん限りがありますから、
他の客に先に話が行ってしまって、
そっちで決まってしもてるのかもしれません。
担当の営業マンに、
「格安で買える在庫車あったら教えて」
と言っておけば、真っ先に話を
持ちかけてきてくれるかも。
ってゆーか、その前に大前提として、
法定点検や車検、消耗品の交換など、
すべて正規ディーラーでやること。
そうやってディーラーや営業担当との
接点が増えていく中で、条件のいい話を
優先的に振ってもらえるということも
あるかと思いますので。
1年や1年半で乗り替えてる人なんて
そういないですから、喜んで話を
持ってきてくれると思いますよ。(^_^)
●2015-10-11 22:53 のコメント
> アクセラやめてよかったね
どうでしょうね。
まぁそれぞれのクルマには
それぞれの良さがあるので、
俺様の候補車リストに入ってるクルマなら、
どれに乗ることになっても
ハズレはないと思ってますけどね。
金銭面との兼ね合いという意味では、
良かった/悪かったということも
あるかとは思いますが。
クルマ自体にはハズレは無いはずです。
それが、俺様の候補車リストに入る、
ということなのだから。(^_^)
●2015-10-12 01:36 のコメント
> 俺様様、やっぱり俺様様には
> グランクーペが 似合っています。
ありがとうございます。(^_^)
> アクセラも決して悪い車ではないですが、
> グランクーペの方が俺様様に箔が付きます。
箔がつくかどうかはわかりませんが、
グランクーペに乗れば、
イケてない俺様でもイケてるように見える、
ということはあるかもしれません。
んなわけないか。(^o^;
> かくいう私は640グランクーペに乗るのが夢です。
いいですよね、6シリーズのグランクーペ。
元々、俺様が4シリーズ グランクーペに
注目したきっかけは、6シリーズのグランクーペを
ショールームで見たからです。
ただ、6シリーズはボディサイズがデカすぎる。
あきらめていたところ、
新たに4シリーズ グランクーペが誕生!
ボディサイズも適当な大きさだったので、
俄然注目したわけです。
でも、内容に対してあまりにも
値段が高すぎて論外と判定されたクルマが、
今こうして愛車となっているわけですから、
不思議なモンですね。(^o^)
●2015-10-12 07:16 のコメント
> 納車おめでとうございます。
> モザイクの写真を見てBMWかなぁと
> 思ってましたが、
> 4シリーズグランクーペですか。
> 同じBMW乗りとして嬉しい限りです。
ありがとうございます。(^_^)
> カッコいいですからね、グランクーペ。
> ディーラーで我が328iと並べると、
> あんなにカッコいい328iが
> 凡庸な車に見えるくらいですから。
代わりに後席の居住性はそれなりに
犠牲にはなっていますが、
あれだけカッコ良ければ許せます。(^_^)
> 内装が3シリーズと全く同じなので
> 現モデルでの買い替えは検討していませんが、
> 次期モデルではグランクーペを
> 買いたいと思ってます。
> それも奮発して440iを!(出るならば)
金持ちッスねぇ~~。(^o^)
> ところで、ホイールはオプションの
> 19インチですか?
いえ、420iのMスポで標準装備に
設定されている18インチのホイールです。
> あの19インチホイール、
> 洗浄が簡単そうでカッコいいので。
確かにカッコいいですよね、あのホイール。
ただ、
18インチよりもブレーキキャリパーが
よく見えるようになるので、
19インチにするなら「M スポーツ・ブレーキ」
にしたいところですけどね。
●2015-10-12 08:14 のコメント
> BMWの走りやデザインが気に入っていれば、
> 条件面からこういう結果になると思っていました。
> 在庫車の値引きは破格ですから。
ホントですよねぇ。
あれは「値引き」と呼ぶんでしょうか?(^^;
> ぼったくりと常々おっしゃられていますが、
> BMWを乗り継いでいる人たちの実勢価格は
> 定価をはるかに下回っているのです。
あんな値段で買ってる奴がいると思ったら、
普通に買うなんて絶対にできませんよね。(^o^)
> ただ6発NAはもうないので惜しいですね。
そうなんです。
まさに名作でした。
> いい意味ですが、
> ようこそBMWリピーターの世界へ!
はい、おじゃま致します。(^_^)>
●2015-10-12 22:30 のコメント
> 4シリーズをぶった斬るの記事では、
> 散々でしたね。
> 価格に対して内装、装備、質感のチープさは
> BMWではデフォルトなので、
> 多くのBMW乗りはあまり重要視しない
> のではないでしょうか。
まぁ走って楽しけりゃそれでいい
という人が多いのかもしれませんね。
値段が値段ですから、
走り以外の部分にも厳しい注文をつける客が
増えてほしいところではあります。個人的には。
内装とか見てたら、笑っちゃう所とかありますし。
まぁそこは、後ほど撮影を予定している
試乗動画の「内装編」で触れることにします。(^^)
> 今回は値引きと下取りの大きさかもしれませんが、
> 理由の3と4、デザインと乗っていて楽しい、
> これがBMWのFreude am Fahrenなのだと思います。
明確に突出した良い部分や
濃いキャラクターがあるというのは、
やはり素晴らしいことだと思います。
欠点もありますが、
良い所を積極的に楽しんでいければと
思っています。(^_^)
> とにかく納車おめでとうございます。
他にもたくさんの方々から、
納車を祝うお言葉を頂戴しました。
本当に皆様、
ありがとうございます!(^_^)
★重要なお知らせ!
当ブログは2018.9.30をもちまして、
「新・辛口クルマ批評」に移転しました。
-------------------------
★庶民の方々へ忠告!
クルマの乗り替えを検討している方へ。
もしあなたにとって、
数十万円というお金が
小さなお金ではないのなら、
ディーラーの下取りに出す前に
必ず買取店の一括査定を
実行して下さい。
俺様も利用している無料一括査定サービス
俺様の経験上、業者によって
査定額に数十万円の差が
つくことはザラにあります!
ディーラーの言い値で
下取りに出したりしたら、
それこそ数十万円単位の損
をすることになりかねません。
買取店の一括査定で
最も高い値段をつけた業者に売れば、
買い替え候補のクルマだって
ワンランク上のグレードが
狙えるかもしれませんよ!
-------------------------
★目次リンク
→ 試乗記の目次
************************
30代以上のサラリーマンの方へ。
俺様は動き出しました。あなたもそろそろ。(-_-)
→ クルマが好きだから、そろそろ人生の軌道修正
************************
- No Tag