ただいま慣らし運転中!だが・・・ - 辛口クルマ批評

俺様のYouTubeチャンネル、
karakuchikeiはこちら!→



ただいま慣らし運転中!だが・・・

 先月から俺様の愛車となった、
BMW 420i グランクーペ M Sport


my_gran_coupe_2.jpg


 今回は新車での購入ということで、
現在、

 慣らし運転

をしている最中です。


 が!

これがなかなか終わらない。。。(-_-;


 ちなみに、取扱説明書を見ると、
「慣らし運転」について以下のような
記述があります。


narashi_manual.jpg


 相変わらず英語を直訳したっぽい
変な記述ですが、要するに、

「2000km走るまでは、
 エンジンの回転数は
 最高でも4500回転までにしてね」


ということのようだ。


 この「2000km」って、
通勤でクルマを使わない人にとっては
なかなかの距離ですよね。(^_^;

 最近何かと不意の用事で忙しく、
クルマに乗る時間があまり
確保できていない俺様は、
今のところ、
まだ1000kmにも
到達できてません。
(^o^;





早く試乗動画を撮りたいのだが・・・


 試乗動画で「山道編」を
撮ろうと思ったら、
「最大4500回転」というのは
何ともビミョーな回転数だ。

 コーナー抜けた後の急坂ダッシュで
エンジンをどこまで回すかは、
俺様が納得できる加速力が
得られるところまで回すので、
何回転と決めてアクセルを
踏んでいるわけではない。

 4500回転を超える前に
俺様が納得する加速フィールが
得られればいいのだが、
そんなことを気にしながら走っていては、
集中力が分散するため正確な評価が
できなくなる可能性がある。

 というわけで、
とにかく早いところ慣らし運転を
終わらせて、気兼ねなくアクセルを
踏み込めるようにしたいところであります。

 

1000kmぐらいで充分では?


 俺様はこれまで、
新車に買い替えた時は
大体1000kmを目安に
慣らし運転をおこなっていた。


「2000kmって、、、
 機械の各部が『なじむ』まで、
 ホントにそんなにも走る必要が
 あるんかな?」


 そう思った俺様は、
BMWカスタマーインストラクションセンター
に電話して、

「慣らし運転する距離なんですけど、
 1000kmぐらいでも大丈夫ですか?」


と聞いてみた。


toiawase.jpg


 この問いに対するBMWの回答は、

「こちらとしましては、
 マニュアルの記載通り、
 やはり慣らし運転は2000kmまで、
 4500回転を超えないように
 やって頂きたいとしか言えません。」


とのことでした。


 まぁ、当り前、ですよね。(^o^;

 そのためにわざわざマニュアルに
書いてあるわけだから、

「1000kmでもいいよ!」

って言われたら、逆に、
じゃあマニュアルの記述は一体なんやねん!
ってなっちゃいますモンね。(^O^;


 でも正直なところ、そう言われてもまだ、
「1000kmでも充分だろう」と思っている
自分がいたりします。(^^;

 こうなると、マニュアルに書かれている
「2000km」の根拠を知りたいのですが、
食い下がってそんな質問をしたら
まるでクレーマーみたいなので、
質問するのはやめときました。(^o^;

 BMWの開発技術陣が、
プロフェッショナルとして
何らかの技術的見地から
慣らし運転の必要性と
その条件をマニュアルに
記載しているわけだから、
そこは素人ユーザーとして
素直に従おうと思います。
(-_-)


 というわけで、
なかなか時間が取れずに困っている
今日この頃ではありますが、
一刻も早く慣らし運転を完了すべく、
時間を見つけて走り回りたい
と思います。

 早く、心置きなく
アクセルを踏み込みたいぜ!
(^o^)




************************
30代以上のサラリーマンの方へ。
俺様は動き出しました。あなたもそろそろ。(-_-)
 → クルマが好きだから、そろそろ人生の軌道修正
************************

★目次リンク
  → 試乗記の目次


コメント
非公開コメント

トラックバック

http://karakuchikei.blog.fc2.com/tb.php/83-4ae843f8