駐車監視もできるドライブレコーダーを取り付けました - 辛口クルマ批評

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駐車監視もできるドライブレコーダーを取り付けました

 このたび、現在の愛車、
BMW 420i グランクーペ Mスポーツに、

ドライブレコーダーを
取り付けました。
(^_^)

 駐車中にも録画できる、
駐車監視の機能も付いている
ドライブレコーダーです。

drive_recorder_1.jpg

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 取り付けた状態は
こんな感じになりました。


drive_recorder_2.jpg


 本当はもっと真ん中寄りに
取り付けたかった
のですが、
そうすると中央付近に
ドデカク陣取っている
自動ブレーキのカメラが。。。

drive_recorder_3.jpg


 ドラレコの視界にガッツリと
かぶってしまうんです。。。
(-_-;


 こんな絶好の位置に陣取るくらいなら、
この際、自動ブレーキのカメラが
そのままドライブレコーダーの
カメラとして機能して、
録画機能が標準装備されればいいのになぁ
などと思ったりもしますが。(^o^;

 技術的なことや法的なことなどの
ハードルがあって難しいんですかね?


 まぁそれはさておき、実は俺様は
以前からドライブレコーダーの
必要性を感じていました


 それも、
走行中だけでなく駐車中にも録画できる、
駐車監視機能が付いた
ドライブレコーダーの必要性を。(-_-)


 今回は、そう思うようになった経緯と、
ドライブレコーダーの取り付け報告、
取り付け後に生じた問題とその解決までを、
一気に記事にしてみました。

 以下、あいかわらずの長文ですが、
ドライブレコーダーに興味のある方は
頑張って読破してみて下さい。(^o^)





過去3回も当てられているという事実!


 これまでの人生で、俺様は
走行中に1回、駐車中に2回、
当てられた経験がある。


走行中の事故

 走行中に当てられた1回というのは、
TSUTAYAの駐車場内を走行中のこと。

 駐車場から出ようと、前のクルマについて
出口に向かっていたのだが、
前のクルマは駐車スペースを探していたようで、
突然止まったかと思うと、
すぐ後ろに俺様のクルマがいるにもかかわらず
確認もせずにすぐさまバックしてきた。

 こちらも停止し、すぐにバックして
衝突をかわそうとしたのだが、
こっちも後ろを確認せずにバックするわけには
いかないので、後ろにクルマがいないのを
確認してバックしようとしている間に、
バックしてきた前のクルマにぶつけられた。(>_<)

 まぁゆっくりぶつかっただけなので、
フロントバンパーの補修だけで済んだ。

 修理代はもちろん、
相手側の過失100%で保険で払ってもらった。

 ちなみに、その当時の俺様の愛車は
日産フーガ350GT、
相手のクルマはレクサスISだった。
まぁそれはどうでもいいけど。(^o^;


駐車中の事故(1回目)

 駐車中の1回目は、
コンビニの駐車場に停めて、
買い物している間に当てられた。

 俺様が店から出ると、
年寄り夫婦が俺様のクルマの前に立っていて、

「すみません、当ててしまいました」

と。(-_-;

 駐車場からバックで出ようとして、
後方に止まっていた俺様のクルマの
後部フェンダーに激突したらしい。

 ヘコみが大きく板金では直らず、
フェンダー交換の修理となった。

 もちろん修理代は
向こうの過失100%で保険で払ってもらったが、
売る時の査定で大きな影響が出てしまった。
通常より-20万円、あれは痛かった。。。(-_-;

 ちなみに、その当時の俺様の愛車は
日産セドリック250LV、
相手のクルマはポンコツのカローラだった。
まぁこれもどうでもいいけど。(^o^;


駐車中の事故(2回目)

 駐車中の2回目は、
以前の記事、

「駐車場で当てられた愛車BMWの修理代」

で書いたのでご存知の方もおられると思うが、
とある施設に駐車して、
宴会をしている間に当てられた。

 俺様が宴席で楽しく過ごしていると、
施設の支配人がやってきて、

「すみません、当施設のお客様が、
 駐車をする際に○○様のお車に
 当ててしまわれたようで・・・。」

とのこと。

 行ってみると、
初老のおっさんが立っていて、
事故の状況を説明すると共に、
謝罪してくれた。

 修理はバンパーまるごと交換となった。

 修理代はもちろん、
相手側の過失100%で保険で払ってもらった。

 ちなみに、
その当時の俺様の愛車はBMW 528i、
相手のクルマは何だったか車名は忘れたが、
どこかの軽自動車だった。
まぁこれまたどうでもいいけど。(^o^;

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証拠を残したい


 過去3回の事故では、
いずれも相手がまともな人だったため、
正直に事故状況を申告し認める人で、
当て逃げもされなかった。

 これは不幸中の幸いだったと言うしかない。

 しかし、
世の中そんないい人ばかりではない。

 事故の状況を正直に警察に説明しないどころか、
当ててそのまま逃走する奴だっている

駐車中の事故だとなおさらだ。


 そんなわけで、けっこう前から、
ドライブレコーダーは付けておきたいと
思っていた。

 それも、以上の通り過去の経験から、
駐車監視もできるものを、だ。


 それに、最近はボケ老人
そこらへんにいっぱい走ってる。(^_^;

 あんなのに当てられた日にゃあ、
警察に事故状況を説明しようとする頃には
当てた時の状況を覚えていないかもしれない

 それどころか、
警察を呼んでる間に自分が当てたことさえ
忘れてしまう可能性だってあるだろう


 なにしろ自分で物をなくしておいて、
「アンタが盗んだんやろ!」
などと言い出したりする連中だ。
まさに、何を言い出すか予測不能。

 駆けつけた警察官に、
あること無いこと喋り始めることも、
あり得ない話じゃあない。



 まぁでも、
ドライブレコーダーを取り付けたことで、
「証拠」を残せるようになったので、
これで少しは安心できるかな、と。(^_^)


取り付けたドライブレコーダーについて


 今回取り付けたドライブレコーダーは、
レーダー探知機ではおなじみのセルスター製で、
値段もお手頃な、



  CSD-560FH

という製品。(詳細はメーカーHPで)


 そして、
駐車監視の録画に必要となる
別売りの



  GDO-05

という常時電源コード、
これも一緒に購入した。

 ドラレコ本体の価格から考えたら、
このコードの値段はややぼったくり
な感じはするが、まぁ別売りの
オプションパーツというのは
大抵そういうものなので仕方ない。(^^;

 なお、こいつで電源接続をする場合は、
つなぐ先はシガーソケットではなく、
クルマのバッテリー直の配線となる。

「そんなことをしたら、
 駐車中の録画でバッテリーが
 あがってしまうのでは?」

と思われるかもしれないが、
ちゃんとバッテリー電圧を監視してくれて、
12.0V(11.8Vにも設定可能)以下になったら
録画を自動停止してくれる
ため、
駐車中の録画によるバッテリーあがりの
心配もない。

 ちなみに、駐車監視による録画時間は
0時間~7時間まで設定できる
が、
俺様は最長の7時間に設定している。

 もっと長く設定できるとなお良いのだが、
俺様の場合、まぁ大抵の用事では
7時間以内に戻ってくるので、
ほとんどのケースはカバーできる。

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YANASEでの取付!気になる工賃は?


 自分でどこかの内張りとかを外して
配線しようとして、壊したら嫌なので、
取り付けはYANASEに頼んだ。

 メッチャ高いのでは?
と懸念していた工賃は以下ご覧の通り、


drive_recorder_4.jpg


 14,040円でした。

 意外とそんなに高くはない、
けどやっぱちょっと高い、かな? (^o^)

 まぁでも許せる範囲。


 ただ、今回の製品の場合、
常時電源コード(GDO-05)に付いてる
駐車監視時間および監視電圧の
設定スイッチがついたユニット
がある。

 このユニットを、運転席の足元に
出すように設置してもらった。



drive_recorder_5.jpg


 そのため、
通常より余分に工賃が発生している。

 ユニットを外に出さずに
中に押し込めたままで良いのなら

工賃は10,800円とのことだったが、
今回は初めての取り付けだし、
使ってみてから後で設定を変えたく
なるかもしれないので、
ムダかもしれないが、
ユニットを外に出してもらったわけだ。


問題発生!


 駐車監視まで出来るドライブレコーダーの
取り付けも完了し、これで安心。(^_^)


 かと思いきや、問題発生!


 とりあえず、
走行時の録画は問題なくできていたのだが、
駐車後の録画がされていない!

 いや、厳密に言うと、
駐車後も録画されていたのだが、
駐車監視の時間を7時間に
設定しているのに、
たったの数分で録画が
停止していた
のだ! (>_<)


問題の原因は電源接続先のミス!


 YANASEに持っていって状況を説明し、
接続の確認と動作確認をしてもらったところ、
問題の原因がわかった。


 電源は確かにバッテリーからの
12Vの線につないでいたらしいのだが、
駐車後の録画により電流が流れ続けると、

「異常な電流が流れている」

とクルマが判断し、
12V電源を遮断してしまう
らしい。


 そのため、
駐車後しばらくすると電源が供給されなくなり、
数分で録画が停止していたのだ。


 というわけで、
そういった電源遮断の制御が入る手前の、
本当のバッテリーからの直の配線に
つなぎなおしてもらったところ、
駐車中の録画(7時間)も
出来るようになりました!


 めでたしめでたし。(^_^)


 油断も隙もあったモンじゃない世の中です。

 皆さんもくれぐれもご注意下さい。(^_^)

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コメント
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セルスター

同じドライブレコーダーをディーラーで取付してもらいました。工賃は1万円より高かったと思います。(量販店購入+取付の合計金額と、ネット購入+ディーラー取付の合計金額の差がほとんどありませんでした)駐車場監視のオプションは、値段みて、あきらめました。使ってみると、振動のセンサーが過敏です。かなりあまくしても、作動します。

2015-11-22 11:36 | from BMW乗り | Edit

はじめまして^ ^

いつも楽しく拝見させてもらってます。現行アクセラ2000に乗ってます。 自分も、駐車中も録画できるタイプのドラレコを付けています。 先日スーパーで、ドアパンチの当て逃げにあい、犯人であろう隣りに駐車してあった車が、ナンバープレートまでバッチリ写っていました。ドラレコのおかげで、犯人をとっ捕まえて、修理代を出させよう!と警察に連絡し、現場検証してもらいました。ところが警察官が言うには、『ぶつけた証拠の画像が無いと難しい』だそうで、ドアパンチの場合はドラレコに決定的な証拠が録画されてないのだから、相手に強気で、攻めれないのだそうです。ナンバープレートから相手を割り出して、聞いたとしても、相手が『知らない、やってない』と言えばそれまでで、泣き寝入りなんですと。 結局、犯人は捕まえられないままですわ。スーパー等の駐車場には監視カメラをバンバン設置してもらいたいですね! 長々失礼しました。m(_ _)m ところで俺様さんはオプションなどは、どうされてますか? 車高やエアロ、マフラーや内外装などなど、俺様さんの考えを是非、お聞かせください。m(_ _)m もしよかったら、オプションのカテゴリーなど増やしてください。^ ^

2015-11-22 14:14 | from アクセラ | Edit

Re: セルスター

辛口系男子(管理人)です。

> 同じドライブレコーダーを
> ディーラーで取付してもらいました。
> 工賃は1万円より高かったと思います。

 ディーラーもいろいろ系列があって
それぞれで工賃も違うのかもしれませんが、
まぁでも1万円チョイぐらい、ですよね。


> 駐車場監視のオプションは、
> 値段みて、あきらめました。

 駐車監視に必要な
あのオプションのコード、
かなり割高ですモンね。(^_^;


> 使ってみると、
> 振動のセンサーが過敏です。
> かなりあまくしても、作動します。

 振動センサの感度が気になるということは、
イベント録画モードでご使用なんですね。

 俺様の場合、ハナっから
イベント録画モードは信用してないので、
常時録画モードでしか使ってません。

 なので、振動センサも使わないため、
そこはどうでもよかったりします。(^_^)

2015-11-23 00:28 | from 辛口系男子(管理人) | Edit

Re: はじめまして^ ^

辛口系男子(管理人)です。

> 自分も、駐車中も録画できるタイプの
> ドラレコを付けています。
> 先日スーパーで、ドアパンチの当て逃げにあい、
> 犯人であろう隣りに駐車してあった車が、
> ナンバープレートまでバッチリ写っていました。

 スーパーでのドアパンチ、
よくありがちな話ではあるけど、
今のところ俺様はやられたことないです。

 入口から遠くても柱の横とか壁の横とか、
隣のクルマとのスペースがなるべく
広く空けられる所を選んで停めてますし、
混んでいても、なるべくキレイで
高そうなクルマ、そして真っ直ぐに
停めてあるクルマの横を選んで
停めるようにしています。

 ポンコツで斜めに停めてあるような
クルマの横には絶対に停めません。
たとえそこしか空いてなくても、です。(^o^)


> 犯人をとっ捕まえて、
> 修理代を出させよう!と
> 警察に連絡し、
> 現場検証してもらいました。
> ところが警察官が言うには、
> 『ぶつけた証拠の画像が無いと難しい』だそうで、
> ドアパンチの場合はドラレコに
> 決定的な証拠が録画されてないのだから、
> 相手に強気で、攻めれないのだそうです。

 そうですねぇ、ドアパンチの場合は
難しそうですね。

 人身事故だったらもっと詳細な検証をして、
当てたクルマを断定しようとしますけど、
ドアパンチぐらいでは
鑑識が登場するわけもなく、
ほぼ何もしてくれないですから、
結局は泣き寝入りですよね。。。(-_-)


> スーパー等の駐車場には監視カメラを
> バンバン設置してもらいたいですね!

 まったくです。
斜めからカメラ1台だけで撮るとかじゃなく、
それぞれの駐車スペースを
正面から睨み付けるように
カメラを大量設置してほしいです。

 もし俺様が施設のオーナーだったら
そこまでやります。死角は作りません。(^o^)
イマドキ、簡易な監視カメラ数十台ぐらい
設置したところで、大したコストは
かからないと思いますしね。


> ところで俺様さんはオプションなどは、
> どうされてますか?
> 車高やエアロ、マフラーや内外装などなど、
> 俺様さんの考えを是非、お聞かせください。

 俺様は基本「ド・ノーマル」派なので、
社外品のオプションパーツなどは
まず取り付けることはありません。

 車高やマフラーは絶対にイジりません。

 中古で買って乗りつぶすつもりなら
アリかもしれませんが、
今のところ基本的に新しいクルマを
短周期で乗り替えるスタイルなので、
「保証」の問題がついてまわりますから。


 エアロは、素の状態のデザインが
イマイチの場合、メーカーがカタログに
載せている純正エアロであれば
検討することはありますが、
なるべくなら付けたくないです。

 後付けのエアロパーツって、
見た目以外の効果はほとんどない割に、
ムダに高いですからね。


 内装は質感がショボい場合は
後付けのドレスアップパーツを
探したりもしますが、
今のところ付けたことないです。

 ちなみに、いま乗ってる
420iグランクーペは内装ショボいので、
いい感じになるパーツがないか
ネットで探したのですが、
俺様の気に入る物がありませんでした。(^^;


> もしよかったら、オプションの
> カテゴリーなど増やしてください。^ ^

 まぁそんなわけで、
基本ノーマルで乗る派ですので、
カテゴリーを増やすほど
話題も提供できない感じですわ。(^o^;

2015-11-23 09:44 | from 辛口系男子(管理人) | Edit

No title

フーガ350GT
中古で格安
280馬力
いいっすね

2015-11-23 21:50 | from -

返信 ありがとうございます。

俺様さんは、乗り換えのサイクルが早いですし、たしかにセダンはノーマルの方が、品が良い印象があります。とくにクラウンなんか、やり過ぎると、田舎のヤンキー丸出しですもんね。^^; これからも、更新を楽しみにしていますね!^ ^

2015-11-30 12:56 | from アクセラ

レーダー探知機

先日、アクセラ15STを契約しました。(俺様さんの試乗記も大変さんこうになりました)そこで、わたしもドライブレコーダーの取り付けを検討中なのですが、レーダー探知機に連動するタイプもあり購入機種を迷っています。自分で考えろと言われたら、そこまでですが、よろしければレーダー探知機の必要性について俺様さんの考えをお聞かせください。

2016-01-18 05:31 | from 15st | Edit

Re: レーダー探知機

辛口系男子(管理人)です。

> 先日、アクセラ15STを契約しました。

 それはそれは。
良いクルマを買われましたね。(^_^)


> よろしければレーダー探知機の必要性について
> 俺様さんの考えをお聞かせください。

 俺様の友人で何人か付けてる奴がいましたが、
自動ドアだとか、とにかく関係のない電波に反応して
ピーピーうるさいという印象しかないです。

 しょっちゅうピーピー鳴ってるので、
「オオカミ少年」と化してました。(^o^)

 俺様はクルマの中では
だいたい音楽を聴いていることもあり、
余計な音をピーピー鳴らされると邪魔なので、
レーダー探知機など絶対にいらないと思い、
設置を検討したことすらありません。


 ただ、以上の話はすでに20年以上も
前の話なので、最新のレーダー探知機は
俺様の知ってるレーダー探知機とは
比較にならないぐらい進化してるはずですし、
今はそんなことないのかもしれません。

 そのへんは、実際に付けてる人に聞いてみるか、
ネットで誤作動について話題になってないか
調べてみるしかないですね。


 まぁ仮に誤作動でピーピーうるさい
としても、本当の取り締まりレーダーを
探知してくれることもあるわけですから、
誤作動でピーピー鳴っても許せる
というのであれば設置したほうが
安心して走れるかもしれませんね。

 俺様個人的には、昔の印象が強く、
「進化したとはいえ誤作動するだろう」
と思っているので、
レーダー探知機はタダでも要らないです。

 余計な音を出す装置はできるだけ
排除したいと思っているので、
誤作動で鳴ったら許せないですから。(^o^)
(本物の取り締まりレーダーにしか
 反応しないのであれば検討したいですが)

2016-01-18 15:25 | from 辛口系男子(管理人) | Edit

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