【試乗記】 スバル レヴォーグ 2.0GT-S EyeSight - 辛口クルマ批評

俺様のYouTubeチャンネル、
karakuchikeiはこちら!→



【試乗記】 スバル レヴォーグ 2.0GT-S EyeSight

LEVORG_2R0GT-S_EyeSight.jpg
 レヴォーグ リアルスポーツツアラー 完全解剖

試乗車の概要


車名レヴォーグ
グレード2.0GT-S EyeSight
駆動方式AWD
トランスミッションCVT
型式DBA-VMG
排気量2.0リッター(ターボ)
最高出力300ps/5600rpm
最大トルク40.8kgf・m/2000-4800rpm
車両重量1560kg
車両本体価格356万4000円(税込)
試乗日2014年6月7日

スバル・レヴォーグのすべて

価格:540円
(2016/8/26 19:02時点)


 2014年6月20日発売予定のスバルの新型車、
レヴォーグに試乗した。
以下に、率直なインプレッションを述べる。

●関連記事
スバル レヴォーグ モデルチェンジ情報
【試乗記】 スバル レヴォーグ 1.6GT-S EyeSight
【エクステリア編】 スバル レヴォーグ (2014年モデル)
【インテリア編】 スバル レヴォーグ (2014年モデル)
【デザイン総括】 スバル レヴォーグ (2014年モデル)





試乗インプレッション


【注意!】当ブログの試乗記の見方について

動力性能・・・★★★★☆


 まずは発進。
過剰とまでは言わないが、出足の良さを主張するかの
ごとく、アクセルの踏み始めの部分で少々反応が
過敏気味だった。
まぁすぐに慣れるのだが、いずれにしても
動き始めの挙動があまり軽々しいと、なんて言うか、
「いいクルマ感」みたいな雰囲気が出ない。(^^;

 以前に試乗したインプレッサの時もそうだったが、
発進に関しては個人的にはもう少し品のある発進が
できるよう、穏やかなセッティングにしてほしい。

 ただ、インプレッサの時と明らかに違うのは、
動き出してからの二の足が力強いという点。
非常に気持ちよく加速する。


 そして、中速域からの急加速も試してみた。
もちろん文句のない加速力だったのだが、
少し不満に感じたのは、リニア感に欠けること。

 というのも、エンジンの回転数が2千回転を
超えるまでは、さほど力強い加速力は発生しない。
「あれっ?」と思っていると、2千回転を
超えたあたりから、急激に力強さが増すのだ。

 最近のターボ車はあまりそういう感じを
出さないものが多い中で、今回のレヴォーグは、
2千回転以下での反応と2千回転を超えてからの
反応にかなり差があり、そこがリニア感に欠ける。


 お次はいつもの急坂での加速力チェック。
やはり2千回転を超えたあたりから、
力強く加速してくれる。
平地だろうが坂道だろうが関係なしだ。
とにかく、2千回転を超えたら力強い加速を見せる。


 あと、今回乗った「2.0GT-S EyeSight」では、
ドライブモード設定が、「i」、「S」、「S#」
の3通りから選べるのだが、上記のレビューは
「i」モードで走らせたときの印象だ。

 一番おとなしいはずの「i」モードでも充分な
動力性能があるわけだが、試しに「S」モードでも
走らせてみた。

 これがね、けっこう使えますよ。(^o^)

 巡航時の回転数が千回転台の後半あたりで
スタンバってくれるので、アクセルを踏み込むと
すぐに2千回転を超えるため、強力な加速力が
発生するまでのタイムラグが小さくなる。

 しかも、ムダにうるさくないので、
常時使用しても不快にならないレベルに
仕上がっている。これは素晴らしい。(^o^)

 最近の新型車には、スポーツモードなどの
ドライブモード設定ができるものも多いのだが、
普通に走ってるだけで妙にうるさかったりして、
正直使いたくないレベルのものが多い。
(恐らく、大した動力性能がないくせに、
 無理矢理スポーティーな動力性能を
 感じさせようとするからだと思う)

 その点、レヴォーグの「S」モードは、
非常によくしつけられている。
動力性能に充分な余裕があるからかな?
そのへんは、後ほど試乗予定の1.6リッターモデルでも
「S」モードも試してみて、確認したいと思う。


乗り心地・・・★★★★☆


 全体的な印象を先に言うと、スポーティーな
締まり具合だが、不快感はなく、上質な乗り心地。
ショックのカドがしっかりと丸められていて、
今風な足回りに仕上がっている。


 そして、けっこうな凸凹がある道を走らせて
乗り心地をチェックしてみた。

 最近俺様が試乗してる他のクルマと比べると
若干だが車幅が狭めということも影響してか、
横揺れに関してはもう少し抑えがきくといいなぁ
と感じたが、まぁ欲を言えばの話であって、
問題視するほど悪くは無い。

 上下方向の揺れに関しては、しっかりと
ダンピングが効いていて、なおかつ揺れの収束も
なかなか早かったので、これはまぁいいと思う。

 伝わってくるショックの感触も、
不要な振動を伴ったりせずスッキリしており、
そこが「上質」という印象につながっている。

 欲を言えば、アクセラの15Sに試乗した時に
感じたような「しなやかさ」がプラスされると
さらに良いと思うが、これはこれでバランス良く
仕上がっていると言っていい。


居住性・・・★★★★☆


 まず運転席だが、今回乗ったグレードは最も
スポーティーなグレードということもあってか、
シートのホールド感がしっかりしていた。

 ドライビングポジションもいい感じに決まるし、
居心地のいい空間に仕上がっている。


 そして、自分(身長180cm)のドラポジに
前席を合わせた状態で、後席に乗り込んでみた。

 これが意外や意外、充分広い!(^o^;
全長はそんなに長くないし、ワゴンなので荷室の
スペースも重視してるだろうし、正直、後席は
あんまり広くないのだろうと予想していたのだが、
ぜんぜんそんなことはなかった。

 まず、ヒザ周りのスペースはだいぶ余裕があった。
頭上のスペースも、こぶしを縦にしてもまだ余る
ぐらいのスペースがあり、窮屈な感じは全くない。
そのへんは、ルーフを後ろまでのばしているワゴン
であることが、逆に有利に働いているのだろう。


 一方、俺様がけっこうこだわっている
後席シートのシートバック長に関しては、
論外ではないものの、やはり少し短めだ。
ヘッドレストを引き上げないと、
頭を支えてくれない。


静粛性・・・★★★☆☆


 これはちょっと残念。
いや、エンジンは静かなんですよ、エンジンは。
アイドリングも静かで振動もないし、
回したときのエンジン音も上品でなめらか。

 じゃあ何が残念なのかと言うと、ロードノイズ?

 なぜ末尾に「?」をつけたかと言うと、
俺様がうるさいと感じた雑音の正体が、
ロードノイズなのか何なのかよくわからないから。

 どんな雑音かと言うと、なんかね、
走り始めたら「コォーーーーー!」ってゆう音が
聞こえるんですよ。(^o^;

 ほら、「エド・はるみ」とかいう、オバハンの、
ぜんぜんオモロない芸人いたじゃないですか?
あいつがギャグ(のつもり?)で言ってた、
「コォーーーー!」ってゆうやつ、まさに
あんな感じの音が走行中に聞こえるんです。(^O^;

 一般的なロードノイズと比べると周波数が高めで、
音量もそこそこあるし、それが妙に耳障りに感じた。

 風切り音かな?とも思ったのだが、
走り始めてすぐに聞こえてきたし、
風切り音が気になる速度でもなかったので、
恐らくロードノイズなんだろうなぁと思っているが、
とにかく、よく耳にする一般的なロードノイズとは
明らかに音の周波数が違う感じ。


 同じロードノイズでも、もうちょっと周波数が
低ければ、場合によっちゃあそれが逆に重厚な
雰囲気を醸し出したりすることもあるのだが、
今回のレヴォーグで聞こえてきたその音には、
そういった感じはなく、低質な雑音でしかなかった。

 まぁでも、気になったのはそこだけ。

 ロードノイズに関しては、タイヤをレグノあたり
にでも替えればきっと改善するだろうから、
俺様がこのクルマを買うとしたら、納車前に
タイヤ履き替えは必須と考える。


 一方、エンジン音に関しては、加速時に
3千回転あたりまで回してもがさつ感な音を
発することはなく、まろやかで上質な音質に
仕上がっている。
 
 しかも、単に静かで上質な音なのではなく、
ちゃんとスポーティーな雰囲気も併せ持つ
エンジンサウンドだ。これはなかなか大したもの。

 それだけに、あの低質な高音ロードノイズは
非常にもったいないと思う。


内装質感・・・★★★★☆


 今回乗ったグレード「2.0GT-S EyeSight」は、
標準のシートがアルカンターラ&本革を使った
シートになることもあって、そのへんがパッと見の
質感に効いてる感じ。

 ダッシュボードやドアの内張りなど、
パッと目につくところはどこを触っても
ソフトな素材で仕立てられており、
全体的な質感は高い。

 そして、手を抜かれがちな後席ドアの内張りも、
ソフト仕上げで抜かりがない。これも好印象。

 シフトレバーを動かした時の感触については
もうちょっとなめらかな感触にしてほしかった。
少々乾いた摩擦感が感じられる。
でも、スイッチ類の操作感はいい感じだった。


装備・・・★★★☆☆


 LEDヘッドライトが標準装備。
オートライト、オートワイパー、
ヒーテッドドアミラーなどの基本的な装備は
もちろんのこと、パワーシートやパドルシフトも
標準装備されている。及第点は与えていいだろう。

 しかし、困ったことに、どうでもよすぎる
「アイサイトver.3」なんかが標準装備されている。

 そんなどうでもいいアイサイトみたいな
クソ装備が標準装備されていて、さぞかし上等な
センサーやカメラが付いている割には、
ぜひ欲しいリヤビューカメラは付いてないし、
斜め後方にいる車両の存在を知らせる機能とか、
ライトを自動でハイビームに切り換える機能とかも
付いていない。

 アイサイトって、前ばっかり見てて、
後ろぜんぜん見てないんですよね。(-_-)

 俺様が機械に見てもらいたいのは、
俺様が見えていない、もしくは見づらい「後方」だ。
前は俺様が自分の目で見てるんだから、
機械に見てもらう必要はない。

 自動で止まることに関しては、アイサイトは
他社の類似装備よりも優れているのかもしれないが、
実際にありがたい機能をセット装備しているのは
他社の類似装備(例えばマツダのi-ACTIVSENSE)
のほうだと思う。

 そういう意味では、アイサイトなんかいらんから、
代わりに10万安くするか、もっと実際に役に立つ
装備を付けてもらいたいところだ。
アイサイトなんか何の役にも立たん。
体験試乗でしか作動することはないだろう。
そうでなければ誤作動か。
俺様はクルーズコントロールすら使わんしね。
自分で運転したいから。
こんなモン標準で付けないでくれと言いたい。


 あと、「そんなんどうでもええやん」、
と言われるかもしれないが、ルームミラーは
ぜひ自動防眩にしてほしかった。


 とにかく、基本装備は及第点ではあるが、
クルマの値段から考えると、もう少し俺様にとって
意味のある装備にコストを回してほしかった
という印象だ。


カーステ音質・・・-----


 今回の試乗車は標準の状態のままだった。
なので、オプションのナビを装備してなかったので、
オーディオが無い状態だった。

 というわけで、音質チェックはできなかった。


総評・・・★★★☆☆


 結論から言うと、及第点は与えていいと思う。
性能や出来を総合的に考えたとき、
価格も妥当な価格と言えるだろう。

 ただ、装備に関しては俺様が求めてる部分に
対してのコストのかけ方が少々弱いと感じるので、
一般的には妥当な価格設定かもしれないが、
俺様から見ると、この値段ならもう少し装備を
充実させてほしいという感じがする。


 エンジンはパワフルで音質も良く振動も少ないし、
「動力性能を買う」と考えると、この価格で
これだけの性能を持つクルマは無いと思うので、
割安なのかもしれない。

 しかし、普段そんな性能を使い切る走りを
するわけじゃないので、やはり装備やその他を
総合して考えた時、4つ★を付けるほどではないなぁ
という印象だ。


 ナビ、リヤビューカメラ、ロードノイズ改善の
ためのタイヤ代など、最低限の追加出費を考えると、
値引きしてもらったとしても諸経費込み込みで
400万円ぐらいだろうか?

 そういう意味では、1.6リッターのモデルの方が
動力性能も適度で、安くなった分をオプションや
タイヤ交換代などに回せるし、俺様にはそっちの方が
合ってるかもしれない。


 というわけで、まぁ実際に購入する際の値引き額
によってはあり得ない選択肢ではないものの、
試乗後の印象としては、むしろ1.6リッターのほうに
期待したいなぁといったところだ。

 でも、スバリストや一般的な人たちの
こだわりポイントは、俺様とはだいぶ異なると思うし、
そういう意味では、まぁ商品価値としては
充分な魅力を持っているクルマだと思う。


 ちなみに、1.6リッターモデルも数日中には
ディーラーに入ってくるとのことだったので、
近々1.6リッターモデルにも試乗します。(^_^)

  → レヴォーグ関連商品


新車への買い替えで損しないために、
知っておくべきたった1つの事





************************
30代以上のサラリーマンの方へ。
俺様は動き出しました。あなたもそろそろ。(-_-)
 → クルマが好きだから、そろそろ人生の軌道修正
************************

★目次リンク
  → 試乗記の目次


コメント
非公開コメント

Re: レボーク

辛口系男子(管理人)です。

> 自分も試しに近くの車屋の試乗車借りて
> 乗ってみた感想がこちらのブログとほぼ同じでした。
> ロードノイズが結構聞こえますね。

 そうなんですよね。
まぁ最悪、タイヤをレグノに替えれば
済む話かもしれませんけどね。(^o^)


> 雑誌等には、無い公平なインプレ!
> 今後も頑張って下さい。

 ありがとうございます。
更新回数は少ないですが、
これからも独自の価値観を貫いて
記事をアップしていきます。
その分、批判も多いですけどね。(^o^;

2015-08-04 15:06 | from 辛口系男子(管理人) | Edit

レボーク

最近、このブログ見つけました。
自分も試しに近くの車屋の試乗車借りて乗ってみた感想がこちらのブログとほぼ同じでした。
ロードノイズが結構聞こえますね。
雑誌等には、無い公平なインプレ!今後も頑張って下さい。

2015-08-04 09:47 | from A

Re: タイトルなし

辛口系男子(管理人)です。

> 居るんだよなぁ、こういう自分は絶対大丈夫って人。

 このテーマについては
いくら言っても俺様の言ってる意味を
皆には理解してもらえないようなので
もう語る気も無いです。

 ところで、本屋で軽く立ち読みしていた
クルマ雑誌の記事が、あまりにも
テキトーすぎて面白かったので、
思わず買ってきました。(^O^)

 こんなこと言ってる人がいますよ。
(安全装備の充実度の欄に注目)
コイツにも何か言ってやって下さいよ。
安全装備とは何たるか、を。(^o^)
  ↓
http://blog-imgs-72.fc2.com/k/a/r/karakuchikei/century.jpg

2015-03-27 00:13 | from 辛口系男子(管理人) | Edit

居るんだよなぁ、こういう自分は絶対大丈夫って人。
真の意味でポンコツにはエンジンが掛けられないシステムが完成したら、辛口さんじゃエンジン掛からないだろう。
前方は自分が見ているから大丈夫。いつ何時自分の体を制御出来なくなるかもしれない、なんて考える必要はない。
なんて考えているドライバーなんて、危なくて公道に出せないでしょ。

人間は誤動作を起こす生物だし、どんどん老いという劣化を重ねている。
昨日までポンコツと嘲笑していた人の仲間に、今日入る可能性はゼロじゃない。
その恐怖感を持てずに、自分の運転技術に慢心しているなら、真のポンコツ排除システムはそのドライバーを排除すべき。

2015-03-24 01:49 | from 通りすがり | Edit

勝ち誇ったスバリストの気持ち悪さってのは凄まじいですね。辛口さん、お疲れ様でした。

アイサイトが事故防止に一役買ってるんですよってことはそんな必死に長文書かなくてもわかります。そういう装置なんですから。

というかですね、アイサイトごり押ししてますけど自動車ってスバルしか作ってなかったですっけ?街中はスバリストだらけですか?って話です。
アイサイト付いてるモデルの車なんて1日2、3台見れば多いくらいなんですけどそれで事故が何%くらい減ってますかね?

あと新聞読みながら運転するようなポンコツにアイサイトついた車勧めるのは間違いですね、助長してるだけですからそれ。

私も個人的にスバル車は好きなんですがスバリストの絡みがリアルに面倒だったイメージしかありません(;´∀`)

4ヶ月以上前の記事に失礼しました。これからも応援してます。

2014-11-12 14:21 | from かぶれら

Re: No title

辛口系男子(管理人)です。

 ダッツンさん、コメントありがとうございます。

> 辛口批評いつも参考に楽しみにしています。

 ありがとうございます。
独断と偏見に満ちているので、
参考になると思う箇所だけ拾い読みして下さい。(^o^)


> >俺様が見えていない、もしくは見づらい「後方」だ。
> >前は俺様が自分の目で見てるんだから、
>
> 同感です。こういう装置って付いていたらいたで誤作動するかも、
> と余計な気を揉むのがなんとなく嫌。

 そう、そこなんですよ。


> 私も後方の注意情報くれるだけで良いです。
> 前方も注意情報だけでよくブレーキとかハンドルとか
> 勝手にいじらないなら付いていても良いです。

 俺様の感性と似てますね。
そうなんです、急ブレーキを勝手にかけられるかもしれない
と思うと、ホントに恐いです。
誤作動したときの影響が大きすぎるんですよね。(-_-;

 高速道路だけで作動するならまだ安心度は高いですが、
一般道路ってすごく交通状況が複雑だし、
突発的な状況もいろいろ発生するから、
何がトリガになって誤作動するかわからないという
不安がどうしてもあります。


> でもアイサイト付がどの車種も売れてるみたいで。
> 必要だと思っている人が多数派なのでしょう。

 今となってはアイサイト付きが売れてるというよりは、
アイサイト付きしか選ぶ余地が無い状況に
なりつつありますけどね。(^^;
選びたくて選んでるわけじゃないけど、
欲しいグレードを選ぶと標準で付いてるからしょうがない、
という人もたくさんいると思います。


> ロードノイズの「コォー」という音はまさか、
> CVTの共振とかの可能性はどうでしょう。

 どうですかねぇ、まぁ原因は1つじゃないのかも
しれませんけどね。組み合わせによって生じる
症状なのかもしれないし。
レヴォーグの1.6ではそれほど目立たなかったので、
2.0でその現象が生じやすい条件が揃ってしまってるのだと
思います。

 先ほどアップしたWRX S4の試乗記でも触れましたが、
今のところタイヤとの組み合わせで生じてる気がしてます。

2014-09-05 08:05 | from 辛口系男子(管理人) | Edit

No title

辛口批評いつも参考に楽しみにしています。

>俺様が見えていない、もしくは見づらい「後方」だ。
>前は俺様が自分の目で見てるんだから、

同感です。こういう装置って付いていたらいたで誤作動するかも、と余計な気を揉むのがなんとなく嫌。付いてなければ余計な事の考えず運転に集中できる。
私も後方の注意情報くれるだけで良いです。前方も注意情報だけでよくブレーキとかハンドルとか勝手にいじらないなら付いていても良いです。

でもアイサイト付がどの車種も売れてるみたいで。必要だと思っている人が多数派なのでしょう。

ロードノイズの「コォー」という音はまさか、CVTの共振とかの可能性はどうでしょう。

2014-09-05 04:14 | from ダッツン | Edit

安全装備の必要性

いつも読んでます。

完全な自動運転を最終目標とすれば、現在は黎明期の技術ですから粗い部分があるのは当面仕方ないでしょう。
かつてのABSやエアバッグもそうでしたから。
しかしこれらは、今や付いてて当たり前の装備です。

将来的に、自動運転機能も当たり前の装備になってしまうのでは無いかと思います。

現在より成熟した技術と精度で、事故も少なく自動運転が成立するのであれば、人間が介在する余地がなくなります。仮に機能をOFFにしていた事で事故の免責率が変わるようになればどうでしょうか。OFFにする(運転を楽しむ)のにリスクを追う時代が来るかも知れません。

人が運転を楽しむファンな要素と、機械が行う安全な自動運転が相反するのであれば、少々複雑な気持ちです。

安全装備は社会的には必要であるのでしょう。
普及もした方がいいと感じます。

ですが目的地に向かうだけの第二のリビングへ、車が進化してしまうのはとても寂しいです。

辛口な記事楽しみにしています。頑張って下さい。

2014-07-06 23:19 | from abc太郎

No title

>>少なくともセンターライン割りまくって走る老人や性格的に車間距離空けられないようなクズは排除きる。
全てを排除できなくても絶対数が減ればそれでいいんだよ。

んなもんそん時になったら試験対策してくるに決まってんだろ、教習所とか行ってさw
で、排除されたのは僅かな数だけってかw
僅かな数を排除する為に全国で実技試験導入して
増税とか免許更新代上がるとかそれこそ迷惑でゴミだわw

なんで異常にレベルの低いポンコツ共に合わせた余計な試験やその費用の捻出を健常者が強いられなきゃなんないんだよw

G4の時もそうだがアンチスバリストは脊髄反射する前に頭で考えてから喋れ。



2014-07-06 12:49 | from 辛口無念



>少なくともセンターライン割りまくって走る老人や性格的に車間距離空けられないようなクズは排除きる。
全てを排除できなくても絶対数が減ればそれでいいんだよ。

多少減るだけですよ。皆さん実技試験を通過されてきたわけですしね。またその時だけ実技試験対策してしばらくすれば元通りってやつですよ。
それに実技試験ではスマホや新聞を読みながら運転している者や低血糖や睡眠時無呼吸症候群などで突然気を失う運転者は排除出来ませんからね。
あと実技試験を導入するとなると国民の税金から支出する事になりますので、国の税収が足りていない現状また税金が上がる恐れがあります。少なくとも免許更新料金は上がると思われますがそれは構わないんですか?
あとそれに伴う教習料金など費用がかさむ事から国民の反発が考えられますので実現は難しいでしょうね。

>そしてアイサイトを筆頭としたそういうポンコツのレベルに合わせた自動制御はゴミだし余計なお世話だわ。

辛口さんにも話しましたが、アイサイトはあなたが歩行者の時や車を運転中、スマホや新聞を読みながら運転している者や反応の鈍くなった高齢者、病気等で突然気を失う運転者から身を守ってくれる確率が上がります。このようにあなたを被害者と想定した場合にも価値があります。
アイサイト等の衝突防止装置が搭載されるようになってから追突事故や人身事故が減少しました。人の命を救う事に貢献している物をゴミとか言ってはいけないと思います。

2014-07-06 11:29 | from -

>>おまえはあほかw
>>実技試験導入したところで危険運転者が排除出>>来るわけじゃないだろw


少なくともセンターライン割りまくって走る老人や性格的に車間距離空けられないようなクズは排除きる。
全てを排除できなくても絶対数が減ればそれでいいんだよ。
そしてアイサイトを筆頭としたそういうポンコツのレベルに合わせた自動制御はゴミだし余計なお世話だわ。

順序が逆。
もし自動制御を推し進めるなら、まず運転資格のある者を精査して、そのレベルに合わせた自動制御すべき。
なんで異常にレベルの低いポンコツ共に合わせた余計な制御を健常者が強いられなきゃなんないんだよw

G4の時もそうだがスバリストは脊髄反射する前に頭で考えてから喋れ。

2014-07-06 10:07 | from -

速報 辛口完敗w

辛口は論破されて逃げましたw
ダッセーw

2014-07-05 21:43 | from 辛口無念

おまえはあほかw

>個人的にはアイサイトなんていうお節介なゴミの搭載をプッシュする前に免許の更新に実技試験導入して欲しいですね。

おまえはあほかw
実技試験導入したところで危険運転者が排除出来るわけじゃないだろw

2014-07-05 21:39 | from -


 >あなた様がアイサイトに大きな価値を
感じておられるのはわかるのですが、
大きな価値とかではなく事実を話しているだけです。
・アイサイト等の衝突防止装置が搭載されるようになってから追突事故や人身事故が減り人の命が救われる事が増えた事
・標準装備を進めれば更に事故防止に繋がる事
・加害者にならない自信がある人も被害者になる事を想定すれば人身事故や追突事故から身を守れる確率が上がる事
・誤作動が起こる恐れがあるが、それ以上に非常識な運転をする者や反応の鈍くなった高齢者、病気等で運転中に気を失ってしまうドライバーの方が遥かに怖い事。
これはあなたも認めた事です。後で吐いた唾飲んでましたが。

>そこまで言い出したら極論すぎて、
話がもうムチャクチャになって
本筋から逸れていくじゃないですか。
だから、気持ちはわかるんですが、
それは言わないでおきましょうよ。(^o^;

あなたがポンコツに投資するのが嫌だというからあなたがポンコツに投資している任意保険という例を出しました。
極論な事など全くなく事実を述べたまでです。

> 要するに辛口さんは
> アイサイトが嫌いだからいらない、
> オプション制によって自分がポンコツに
> 轢かれたり追突される可能性が高まっても構わない、
> アイサイト等が自動車に搭載されるようになって
> 追突事故や人身事故が減ったがまた増えても構わない、
> ポンコツによる小さい子供の死亡事故や
> 重傷を負う事故が増えても構わない、
> 自分さえ良ければそれでいいという事ですね?

 >それもまたちょっと極論だと思いますよ。
極論で対抗するならば、
「募金しなかったら多くの○○な人たちが困るんだぞ!
 自分さえ不自由なく生活できたらそれでいいのか!
 そんな贅沢品を買うカネがあるなら募金しろ!
 そうすればいくつもの命が救えるんだぞ!」
みたいな話ですよ。まぁこれはこれで、
また極端すぎる極論ですけどね。(^o^)

論点をすり替えず逃げずに答えては如何ですか?
あなたのすり替えた話に答えましょう。
私に募金する義務はありません。いくつもの命が救えたらいいと思いますが貧乏ですので余裕がない為無理です。ただし、人の命を救う募金システムは素晴らしいです。あなたみたいに人の命を救う物をしょうもないとか愚かな事を言ったりしません。


 >もうちょっとシンプルに考えませんか?

 俺様とか、ホント、貧乏なんですよ。(^_^;
限られた少ない収入でクルマを購入する際、
自分に必要ないと思う物は欲しくないと思うのは
ごくごく自然なことではないですか?

それなら最初から
「アイサイトを標準装備すると人身事故や追突事故が減少して人の命が救われる機会が多くなるはわかりますが金がないから標準装備は辛いです」と正直にそれだけ答えればいいじゃないですか?
それを屁理屈ごねるから話が長くなるんですよ。

 >俺様はアイサイトなんかいらないし、
標準装備化されるのは迷惑だと思う気持ちに
変わりはないですが、

アイサイトの素晴らしさは認めるが貧乏な為、標準装備化されると迷惑だという事ですよね?
最初から正直に言って頂いたら何も文句はありません。
>あなた様がアイサイトを
広めたいという気持ちは尊重したいと思いますし、
そういう考えの人が嫌いなわけではないですよ。(^_^)

私はあなたの試乗評価やデザイン評価はとても参考になりますので気に入っております。

ただアイサイトに対する評価は無茶苦茶です。
ご自分が貧乏で標準装備化されるのが困るのを追突事故や人身事故を減少させ人の命を救う事に貢献しているアイサイトをしょうもない開発だと正当化させる為に屁理屈をごね中傷する。
断言します、今回の辛口さんは絶対に筋が通っておりません。


 >今後も俺様はブログで言いたい放題、
誰に遠慮することもなく持論を書いていきますので、
今回のようにまた異論などがあれば遠慮なくご意見を
コメント投稿して頂けるとありがたいです。

 今後ともよろしくお願いします。m(_ _)m

今後は逃げないようにお願いします。
今回はかなり逃げられたので残念でした。

2014-07-05 21:32 | from -

個人的にはアイサイトなんていうお節介なゴミの搭載をプッシュする前に免許の更新に実技試験導入して欲しいですね。

そもそも資格の無い者を排除すれば自動運転なんていう発想にならないと思うんですよね。
流れに乗れないポンコツが消えて渋滞も解消されて万々歳。

2014-07-05 21:19 | from -

Re: タイトルなし

辛口系男子(管理人)です。

 コメントありがとうございます。

> その考え方ですと車両保険はおろか
> 任意保険にすら入れませんね。

 あなた様がアイサイトに大きな価値を
感じておられるのはわかるのですが、
そこまで言い出したら極論すぎて、
話がもうムチャクチャになって
本筋から逸れていくじゃないですか。
だから、気持ちはわかるんですが、
それは言わないでおきましょうよ。(^o^;

 インプレッサWRXなんて、そういう意味では
車両価格以上にすごく高額なクルマでしたよね。
あれの車両保険に入れる人は、
ホントにセレブだと思いました。(^o^)


> 辛口さんが自身はアイサイトをオフにすれば
> 誤作動の心配はありません。

 アイサイトって一発OFFするボタンがあるんですか?
もしそうなら、まだラクでいいですね。(^_^)

 マツダのは、確かOFFにする操作がエライ面倒で、
しかもエンジンを一度切るとまた元に戻るので、
早々にOFFするのをあきらめた記憶が薄っすらあります。
なんせアイドリングストップを毎回OFFするだけでも
すでに充分面倒だっただけに。(^o^;


> 要するに辛口さんは
> アイサイトが嫌いだからいらない、
> オプション制によって自分がポンコツに
> 轢かれたり追突される可能性が高まっても構わない、
> アイサイト等が自動車に搭載されるようになって
> 追突事故や人身事故が減ったがまた増えても構わない、
> ポンコツによる小さい子供の死亡事故や
> 重傷を負う事故が増えても構わない、
> 自分さえ良ければそれでいいという事ですね?

 それもまたちょっと極論だと思いますよ。
極論で対抗するならば、
「募金しなかったら多くの○○な人たちが困るんだぞ!
 自分さえ不自由なく生活できたらそれでいいのか!
 そんな贅沢品を買うカネがあるなら募金しろ!
 そうすればいくつもの命が救えるんだぞ!」
みたいな話ですよ。まぁこれはこれで、
また極端すぎる極論ですけどね。(^o^)


 もうちょっとシンプルに考えませんか?

 俺様とか、ホント、貧乏なんですよ。(^_^;
限られた少ない収入でクルマを購入する際、
自分に必要ないと思う物は欲しくないと思うのは
ごくごく自然なことではないですか?

 ま、それだけのことですよ。シンプルな話です。
話を膨らませすぎると変な方向に議論が
逸れていってしまうので、この話は
これぐらいにしておこうと思います。
もうお互いの主張もハッキリしているし、
結論は出てますので。


 俺様はアイサイトなんかいらないし、
標準装備化されるのは迷惑だと思う気持ちに
変わりはないですが、あなた様がアイサイトを
広めたいという気持ちは尊重したいと思いますし、
そういう考えの人が嫌いなわけではないですよ。(^_^)


 今後も俺様はブログで言いたい放題、
誰に遠慮することもなく持論を書いていきますので、
今回のようにまた異論などがあれば遠慮なくご意見を
コメント投稿して頂けるとありがたいです。

 今後ともよろしくお願いします。m(_ _)m

2014-07-05 19:30 | from 辛口系男子(管理人) | Edit


 >そこがね、なんかちょっと発想的に
行き過ぎてる感じがするんですよね。

 それって、俺様自身の身を守るために、
人(ポンコツ)が乗るクルマの代金を
一部払わされてる、という感じなわけで、

 「なんでポンコツ基準で
  負担を強いられなアカンねん」

という気がします。(^o^)

 そこは自分の安全のための投資と考えろ、
ということをおっしゃりたいのだと思いますが、
ポンコツのために自分の選択の自由まで奪われ、
オマケに金まで払わされるのは、
やはり迷惑な話で、勘弁してほしいです。
とても、
「アイサイト標準装備、うん、素晴らしい!」
なんて思えないですね。(^_^;

その考え方ですと車両保険はおろか任意保険にすら入れませんね。車で人を轢いてしまうとこちらに非がない場合でも損害賠償を支払わなくてはいけない事は多々あります。これもポンコツに投資しているような物です。

 >誤作動って大してニュースになってないけど、
実際には事故にならないレベルの誤作動とか、
事故ってもニュースにならないレベルの
誤作動による小さな事故とか、
報告されてないものを含めると
それなりにあるんじゃないかなと
思ってるんですけどね。
まぁあくまでも勝手な憶測ですが。

 急こう配の下りの最後で、
地面に反応して急ブレーキがかかるとか、
急カーブでガードレールに反応して
急ブレーキがかかるとか、
なんかあり得なくなさそうじゃないですか。(^_^;

 まぁそれぐらいだったら、当然開発者も
想定してるでしょうから、
誤作動しないのかもしれませんが、
道路状況や交通状況はすごく複雑で、
ホントにいろんな状況がありますし、
想定しきれてない状況だって
起こり得ると思うんですよね。

 ポンコツの運転は運転で怖いですが、
こっちにしてみればブレーキを踏んでないのに
ブレーキがかかる可能性があるというのは、
普通に考えてこれは相当怖い話です。(^^;

それほど発想が豊かなら、スマホや新聞を見ながら運転しているポンコツ達や反応が鈍くなった高齢者、低血糖や睡眠時無呼吸症候群などで突然気を失うドライバーの運転がどれほど怖いかお分かりですよね?
前の書き込みでアイサイトの誤作動よりポンコツの運転の方が怖いと認めてらっしゃるのでこの話は終わりにしたいと思います。
辛口さんが自身はアイサイトをオフにすれば誤作動の心配はありません。


 >・ポンコツに投資するカネは無い
上記の通り、この考え方では車両保険も任意保険も入れません。

 >・そもそもポンコツはクルマに乗るな
乗れる以上は現状で出来る対策を取るしか仕方ありません。

 >・「出来ることからやるしかない」とはいえ、
  ポンコツ基準の装備を押し付けられて、
  誤作動の可能性に怯えたくない
上記の通り、既にご自身が誤作動の可能性よりポンコツの運転の方が怖いと認めてらっしゃいますので解決済みです。

>というわけで、俺様としては
アイサイト標準装備化は、
迷惑以外の何物でもないです。

要するに辛口さんは
アイサイトが嫌いだからいらない、オプション制によって自分がポンコツに轢かれたり追突される可能性が高まっても構わない、アイサイト等が自動車に搭載されるようになって追突事故や人身事故が減ったがまた増えても構わない、ポンコツによる小さい子供の死亡事故や重傷を負う事故が増えても構わない、自分さえ良ければそれでいいという事ですね?

 >いつまでもそんなしょーもない開発をしてる
暇があったら、
前に書いたように衝突防止装置を搭載するようになってから追突事故や人身事故が減りました。
人の命が救われる事が増えたのは素晴らしい事です。

>俺様が言ったような、
ポンコツが乗ったらエンジンがかからないシステム
の開発を、少しでも急いでもらいたいですね。(^_^)

そんな物が出来ればいいですが可能かどうか少しは考えてからおっしゃって下さい。

2014-07-05 14:26 | from -

Re: 真実のメッセージ

辛口系男子(管理人)です。

 老人さん、コメントありがとうございます。

> このサイトは車の安全性に関してではなく、
> 単純に試乗してどうだったかがメインです。
> ですから、言葉使いやサブのコメントに関しては
> スルーなさるのが、大人の判断だと存じます。

 ブログやってる人ならわかるかもしれませんが、
どんな内容のコメントでも、コメントが投稿されると
うれしいものです。(^_^)

 いろんな意見があるのを見るのは楽しいですし、
それらに対してなるべく(時間があれば)返信して、
俺様の考えを主張していくということも
していきたいと思っています。

 俺様も個性の強い人間なので、
意見が合わない場合も多いだろうと思いますが、
人それぞれ考え方は違って当然だと思うので、
それはそれでいいと思ってます。(^_^)


> 私はこのサイト、試乗なさったコメントは
> 決して辛口などではなく、感性豊かな方の
> 「真実のメッセージ」で、ヨイショなさる
> 車評論家よりこれから車選びをなさる方にとって
> はるかに参考になると存じます。

 ありがとうございます。
なんか背中がムズがゆいです。(^o^;


> ですから、不毛な論議は終わりにいたしましょう。

 まぁ不毛に見えるかもしれませんが、
こういう論議は論議で俺様としては
楽しんでやっているので、
テキトーに、「またやってる・・・」ってな感じで
笑って流してもらえればと思います。(^o^)

2014-07-05 01:57 | from 辛口系男子(管理人) | Edit

Re: タイトルなし

辛口系男子(管理人)です。

 コメントありがとうございます。

> 残念ながらポンコツに全額負担させる
> 方法なんてありません。
> 辛口さんに選択権を与えるという事は
> ポンコツにも選択権があるという事です。

 そうなりますね。困ったことに。(^^;


> 何度も言いますがそれによって辛口さんが
> ポンコツが乗った車に轢かれたり追突される事故が
> 起こる確率が増えると言っているんです。
> それなら辛口さん自身の身を守る為にも
> アイサイトは標準装備した方がいいと言える筈です。

 そこがね、なんかちょっと発想的に
行き過ぎてる感じがするんですよね。

 それって、俺様自身の身を守るために、
人(ポンコツ)が乗るクルマの代金を
一部払わされてる、という感じなわけで、

 「なんでポンコツ基準で
  負担を強いられなアカンねん」

という気がします。(^o^)

 そこは自分の安全のための投資と考えろ、
ということをおっしゃりたいのだと思いますが、
ポンコツのために自分の選択の自由まで奪われ、
オマケに金まで払わされるのは、
やはり迷惑な話で、勘弁してほしいです。
とても、
「アイサイト標準装備、うん、素晴らしい!」
なんて思えないですね。(^_^;


 まぁでも、「ほしい!」と思ったクルマが、
アイサイトやそれに類似する安全装備を
標準装備してしまっている場合、
そんな装備いらんと言ってもどうしようもないので、
結局はそれでも買うことにはなるんですけどね。

 実際アテンザはそうでしたし。(^^;


>> ポンコツを完全フォローしようとすると、
>> どんどん過剰なサポートが装備に
>> 組み込まれていって、それに伴い
>> 誤作動の確率も上がっていくのが怖いです。
>
> それ以上にポンコツの運転が怖いからには
> そういった対策を取るしか仕方ありません。

 誤作動って大してニュースになってないけど、
実際には事故にならないレベルの誤作動とか、
事故ってもニュースにならないレベルの
誤作動による小さな事故とか、
報告されてないものを含めると
それなりにあるんじゃないかなと
思ってるんですけどね。
まぁあくまでも勝手な憶測ですが。

 急こう配の下りの最後で、
地面に反応して急ブレーキがかかるとか、
急カーブでガードレールに反応して
急ブレーキがかかるとか、
なんかあり得なくなさそうじゃないですか。(^_^;

 まぁそれぐらいだったら、当然開発者も
想定してるでしょうから、
誤作動しないのかもしれませんが、
道路状況や交通状況はすごく複雑で、
ホントにいろんな状況がありますし、
想定しきれてない状況だって
起こり得ると思うんですよね。

 ポンコツの運転は運転で怖いですが、
こっちにしてみればブレーキを踏んでないのに
ブレーキがかかる可能性があるというのは、
普通に考えてこれは相当怖い話です。(^^;


 まとめますと、

 ・ポンコツに投資するカネは無い

 ・そもそもポンコツはクルマに乗るな

 ・「出来ることからやるしかない」とはいえ、
  ポンコツ基準の装備を押し付けられて、
  誤作動の可能性に怯えたくない

というわけで、俺様としては
アイサイト標準装備化は、
迷惑以外の何物でもないです。

 いつまでもそんなしょーもない開発をしてる
暇があったら、俺様が言ったような、
ポンコツが乗ったらエンジンがかからないシステム
の開発を、少しでも急いでもらいたいですね。(^_^)

2014-07-05 01:46 | from 辛口系男子(管理人) | Edit

真実のメッセージ

スバルの技術者が安全を願ってアイサイトを作り上げたことには間違いございません。私もスバルは2台乗りました。1台はアイサイト付です。

しかし、スバルのアイサイトはスバル車すべてに標準装備またはアイサイトをオプションで付けたいと思っても装着できない車もございます。

そこはやはり企業戦略なのです。安全なアイサイトを前面に出して顧客を呼び込む。もちろんそれは当然のことですので批判しているわけではございません。


安全な車造り作りは大切ですが、最終的には運転手が責任を持たねばなりません。そのため安全機能に関して各メーカーは最終的には運転手の責任になるというコメントを必ず入れています。

これは、誤作動など、何かあった時に法的な責任を免れるためです。

ましてこのサイトは車の安全性に関してではなく、単純に試乗してどうだったかがメインです。

ですから、言葉使いやサブのコメントに関してはスルーなさるのが、大人の判断だと存じます。

私はこのサイト、試乗なさったコメントは決して辛口などではなく、感性豊かな方の「真実のメッセージ」で、ヨイショなさる車評論家よりこれから車選びをなさる方にとってはるかに参考になると存じます。

ですから、不毛な論議は終わりにいたしましょう。

老婆心ながら

2014-07-04 23:41 | from 老人 | Edit

訂正

×何度も言いますがそれによって辛口さんがポンコツが乗った車に轢かれたり追突される事故が増えると言っているんです。

○ 何度も言いますがそれによって辛口さんがポンコツが乗った車に轢かれたり追突される事故が起こる確率が増えると言っているんです。

2014-07-04 22:57 | from -


 >本来クルマに乗るべきではないようなポンコツが
安全にクルマを運転できるようにするために、
俺様がその費用を負担することになるのが嫌すぎです。

 標準装備にするということは、間接的ですが、
俺様にもその負担を負わされているということです。
そして、いらないと言ってる人間(俺様)にまで、
選択権を与えられることなくクソ装備を
ムリヤリ押し付けられる、これが嫌なのです。

 ポンコツのための装備にかかる費用は、
ポンコツが全額負担すべきです。

残念ながらポンコツに全額負担させる方法なんてありません。
辛口さんに選択権を与えるという事はポンコツにも選択権があるという事です。
辛口さんも同意されているようにポンコツに選択権を与えるとポンコツみたいな者ほどアイサイトなんかいらねとなります。
何度も言いますがそれによって辛口さんがポンコツが乗った車に轢かれたり追突される事故が増えると言っているんです。
それなら辛口さん自身の身を守る為にもアイサイトは標準装備した方がいいと言える筈です。
まあ、事故に会う確率が上がってもいいからオプションにしろっておっしゃるならもう何もいいませんが。

>とにかくポンコツからクルマを取り上げる法整備を
一刻も早く進めるべきです。
そうしない限り、結局は解決になりません。

現状それが出来ない以上は今出来る事をやるしかありません。

 >ポンコツを完全フォローしようとすると、
どんどん過剰なサポートが装備に組み込まれていって、
それに伴い誤作動の確率も上がっていくのが怖いです。

それ以上にポンコツの運転が怖いからにはそういった対策を取るしか仕方ありません。

 >でもこれだけは言っておきます。
どんなに安全装備を多機能にして頑張っても、
ポンコツはその上をいきます。それがポンコツです。

 脱法ハーブで暴走するやつだってそうです。
あんな奴らが乗ってても安全なクルマを作ろうなんて、
間違っても思ってはダメです。
乗せないようにすることしか根本的な解決策はないのです。

 遅かれ早かれ、

 「ポンコツからクルマを取り上げない限りダメだ」

という結論に行き着くはずです。

上に書いた通り、現状根本的な解決策を取れない以上、今出来る事で少しでも周りの歩行者やドライバーが守られるようにするしかありません。



>そして、安全装備は、

 「ポンコツが乗るとエンジンがかからないようにする」

という機能の実現に向けて、
キーシステムへの個人情報登録などを含め、
法整備と連携して開発していくべきです。

いつかそうなればいいですね。
しかし今出来る事はアイサイト等の衝突防止装置を標準装備すること。
それによってポンコツや、ポンコツでなくても高齢者や突然、低血糖で気を失う人や睡眠時無呼吸症候群で気を失う人が起こす追突事故や人身事故から身を守る事が出来る確率が上がるんです。

2014-07-04 22:52 | from -

Re: タイトルなし

辛口系男子(管理人)です。

 コメントありがとうございます。

> 辛口さんは自分以外のドライバーを信用出来ますか?

 それはやっぱり、相手しだい、ですよね。(^o^)


> オプションなんかにしたら辛口さんがポンコツだと
> 思う奴らほどアイサイトなんかいらないと考えると思いますよ。

 それは言えてるかもしれませんね。

 ポンコツになればなるほど、
自分がどれだけヤバい状態であるかを
認識できなくなりますからね。(^^;


> 巷ではスマホ見ながら走ってる奴とか一杯います。

 確かにいますね。
朝の通勤時間帯なんて、スポーツ新聞読みながら
走ってる奴とか見たことありますしね。
あいつらホンマ、単独事故で全員死んでほしいです。(^o^)


> それにも関わらず、ポンコツな奴らに車を
> 運転させないという対策が現状あまり取られていません。

 実際には「ポンコツ認定」をどうやって
全員に課すのかとか、仮にポンコツだとしても
強制的にクルマに乗らせなくするのも、
現状難しいという状況ですよね。(-_-)


> それならせめてスバルならアイサイトを
> 標準装備していた方がこちらが被害者になる事を
> 想定した場合は安全ではないでしょうか?

 そりゃまぁ、確率的にはそうだと思いますね。
まぁアイサイトもお手上げのポンコツ(高速逆走で正面衝突)
もいるとは思いますが、全体としては追突される確率は
減るでしょうね。


> 車にアイサイト等の衝突防止装置が搭載されるように
> なってから車の衝突事故が搭載以前に比べて
> 減少したデ―タもあります。

 ポンコツがたくさん走ってることを
証明するデータと言えますね。(^o^)


> アイサイト等が誤作動して事故を起こす確率より
> ポンコツな奴らが衝突事故を起こす可能性の方が
> 高いと思われませんか?

 それはその通りだと思います。
なんせ相手はポンコツですからね。
そりゃアイサイトのほうがぜんぜんマシでしょう。(^o^)


> こちらの身を守る為にもアイサイトは
> 標準装備すべきだと思います。
> 辛口さんが機械の誤作動よりも
> ポンコツな奴らの運転を信用するというなら話は別ですが。

 本来クルマに乗るべきではないようなポンコツが
安全にクルマを運転できるようにするために、
俺様がその費用を負担することになるのが嫌すぎです。

 標準装備にするということは、間接的ですが、
俺様にもその負担を負わされているということです。
そして、いらないと言ってる人間(俺様)にまで、
選択権を与えられることなくクソ装備を
ムリヤリ押し付けられる、これが嫌なのです。

 ポンコツのための装備にかかる費用は、
ポンコツが全額負担すべきです。

 まぁ今は過渡期なので仕方ない部分もあるんですが、
とにかくポンコツからクルマを取り上げる法整備を
一刻も早く進めるべきです。
そうしない限り、結局は解決になりません。

 ポンコツを完全フォローしようとすると、
どんどん過剰なサポートが装備に組み込まれていって、
それに伴い誤作動の確率も上がっていくのが怖いです。

 でもこれだけは言っておきます。
どんなに安全装備を多機能にして頑張っても、
ポンコツはその上をいきます。それがポンコツです。

 脱法ハーブで暴走するやつだってそうです。
あんな奴らが乗ってても安全なクルマを作ろうなんて、
間違っても思ってはダメです。
乗せないようにすることしか根本的な解決策はないのです。

 遅かれ早かれ、

 「ポンコツからクルマを取り上げない限りダメだ」

という結論に行き着くはずです。


 そして、安全装備は、

 「ポンコツが乗るとエンジンがかからないようにする」

という機能の実現に向けて、
キーシステムへの個人情報登録などを含め、
法整備と連携して開発していくべきです。

2014-07-03 00:55 | from 辛口系男子(管理人) | Edit

辛口さんは自分以外のドライバーを信用出来ますか?
オプションなんかにしたら辛口さんがポンコツだと思う奴らほどアイサイトなんかいらないと考えると思いますよ。
巷ではスマホ見ながら走ってる奴とか一杯います。
それにも関わらず、ポンコツな奴らに車を運転させないという対策が現状あまり取られていません。
それならせめてスバルならアイサイトを標準装備していた方がこちらが被害者になる事を想定した場合は安全ではないでしょうか?
車にアイサイト等の衝突防止装置が搭載されるようになってから車の衝突事故が搭載以前に比べて減少したデ―タもあります。
アイサイト等が誤作動して事故を起こす確率よりポンコツな奴らが衝突事故を起こす可能性の方が高いと思われませんか?
こちらの身を守る為にもアイサイトは標準装備すべきだと思います。
辛口さんが機械の誤作動よりもポンコツな奴らの運転を信用するというなら話は別ですが。


2014-07-02 23:21 | from -

Re: タイトルなし

辛口系男子(管理人)です。

 コメントありがとうございます。

> 辛口さんを歩行者もしくは
> 辛口さんが車を運転してらして
> その後ろを車が走っている場合、
> 高齢者もしくは注意力に欠ける人には
> アイサイト搭載車に乗って貰いたいと思いませんか?

 そりゃあもちろん、突っ込んでこられるよりは
止まってもらいたいですので、
そういうポンコツな奴らにはアイサイトは
意味のある装備だと思いますよ。


> 居眠り運転や飲酒運転をする人もいます。
> そんな人には車に乗って欲しくはないと思われるでしょうが、

 そうですね。
非常識な奴とポンコツな奴への対策は、
装備で安全を考えるのではなく、
そもそも運転させないようにすることを
考えないとダメでしょうね。(^^;


> 辛口さんが加害者ではなく被害者になる事を想定すると
> アイサイトも価値があると思われるのではないでしょうか?

 えぇ。すべてにおいて無価値だとは思ってないです。
ただ、俺様はそんなモンいらん、というだけです。
必要だと思う奴らだけがオプションでつけりゃいいです。

 何がムカツクって、こんないらん装備を
標準装備にしやがるところです。
オプションなら文句は言いません。

 なぜ標準装備にしやがるかと言うと、
大量仕入れでコストを下げるためです。

 つまり、「こんな装備いらん」という人たちにまで
余分なカネを払わせることによって、
ポンコツな奴らのための装備のコストを下げている、
というところです。
なんで俺様がポンコツのためにカネ払わんといかんのか。
つくづく迷惑この上ないです。

 あんな装備、俺様に言わせれば、
誤作動のほうがよっぽど怖いです。(-_-)

 あのクソ装備がどんどん進化していき、
調子に乗って今よりももっと幅広く、
いろんな状況で余計なお世話の安全支援を
するようになればなるほど、
誤作動の確率も高くなっていくんです。

 そのうちわけのわからんところで
急ブレーキかけるクルマが多発しそうで、
ホントに怖いです。

 実際、某トヨタ社の自動ブレーキで
リコールも出てますしね。
こうなってくるとハタ迷惑この上ないです。(-_-)

2014-07-01 23:15 | from 辛口系男子(管理人) | Edit

辛口さんを歩行者もしくは辛口さんが車を運転してらしてその後ろを車が走っている場合、
高齢者もしくは注意力に欠ける人にはアイサイト搭載車に乗って貰いたいと思いませんか?
居眠り運転や飲酒運転をする人もいます。
そんな人には車に乗って欲しくはないと思われるでしょうが、
辛口さんが加害者ではなく被害者になる事を想定するとアイサイトも価値があると思われるのではないでしょうか?

2014-07-01 22:50 | from -

No title

お返事ありがとうございます。

>俺様は自分の愛車の買い替え候補になり得るクルマにしか試乗しないため、

僕もそういう感じで試乗しています。

> あれは窓の遮音が悪いんですかね?

分からないです。確かめるのもなんだか悪い気がして、それ以上調べませんでした。



>俺様も以前はそこに結構こだわってたのですが、
>近年は軽量化が進んだせいでドアが軽いクルマが多く、
>そこそこ上等なクルマでも重厚感がなくなってきてるので、
>最近はあまりこだわらないようにしてます。

ドアの閉まる重厚感が無いのは質量の問題なので(ゲレンデバーゲンとか業務用冷蔵庫のように閉まりますよね)そういうのは期待してないのですが、ドアを閉める所のキャッチャーがあまり良いパーツを使ってない感じがしました。200万円以下のくるまならべつに問題なのですが、値段を考えるとちょっと思って。で、iSightいらんのでパーツのクオリティを挙げて欲しいと思った次第ですw


> おっ!出ましたね、「アイサイトいらん派」。(^o^)
>俺様もあれはいらんと思ってるので、
>お互い逆風の中、「いらん派」を貫いていきましょう。(^o^)

てか、最初からiSight無しの価格とかを想像していたので、標準装備と聞いてけっこうガックシきました。まぁ、前車標準にした方が、開発費を早く回収できるので安くできるのでしょうが。

2014-06-29 08:11 | from Linta | Edit

Re: 窓からの騒音

辛口系男子(管理人)です。

 Lintaさん、コメントありがとうございます。

> 初めて試乗記を読まさせていただきました。
> 詳細で率直な感想で色々わかりためになります。
> 今後も読まさせていただきます。

 ありがとうございます。
俺様は自分の愛車の買い替え候補になり得るクルマにしか試乗しないため、
そうしょっちゅう試乗記がアップされるわけではないのですが、
まぁアップされたときには読んで頂けるとうれしいです。(^_^)


> 僕も、レボーグ2.0GT-Sに試乗しましたが、
> 何か騒音が気なっていました。
> たまたま交差点で真横をダンプが通過したのですが、
> 窓が空いているのかと思うぐらいの騒音が飛び込んできました
> (確認したらちゃんと閉まってましたが)。

 あれは窓の遮音が悪いんですかね?
なんかロードノイズにしては普段聞くロードノイズよりも
随分と周波数が高かったので、ずっと気にはなってたんですけどね。

 実は俺様、ワゴンタイプのクルマに試乗したのは初めてなので、
ひょっとしたらワゴンの形状(荷室とつながってる)が、
ロードノイズの聞こえ方に影響してるのかな?
などと思ってたのですが、確かに、窓の遮音の問題というのも
あるかもしれませんね。


> あと、個人的には、ドアを開けたり閉めたりしたときの、質感が今一でした。

 なるほど。
俺様も以前はそこに結構こだわってたのですが、
近年は軽量化が進んだせいでドアが軽いクルマが多く、
そこそこ上等なクルマでも重厚感がなくなってきてるので、
最近はあまりこだわらないようにしてます。
でも、あんまりにも「ガンッ!」とか、軽みたいな音がしたら
さすがに試乗記でボロクソに書きますけどね。(^o^)


> iSightいらないので、上記の部分改善してほしいですね。

 おっ!出ましたね、「アイサイトいらん派」。(^o^)
俺様もあれはいらんと思ってるので、
お互い逆風の中、「いらん派」を貫いていきましょう。(^o^)

2014-06-28 21:43 | from 辛口系男子(管理人) | Edit

窓からの騒音

辛口系男子様

初めて試乗記を読まさせていただきました。詳細で率直な感想で色々わかりためになります。今後も読まさせていただきます。

僕も、レボーグ2.0GT-Sに試乗しましたが、何か騒音が気なっていました。たまたま交差点で真横をダンプが通過したのですが、窓が空いているのかと思うぐらいの騒音が飛び込んできました(確認したらちゃんと閉まってましたが)。最近だと窓ガラスを二重にしてフィルムを挟んで防音になっている車もあると思いますが、窓ガラスが薄いかなにかで外の音が侵入しやすいのではないかと思いました。

あと、個人的には、ドアを開けたり閉めたりしたときの、質感が今一でした。

iSightいらないので、上記の部分改善してほしいですね。

2014-06-28 21:15 | from Linta | Edit

返信ありがとうございます。
良き返事を頂いて心強い限りです。

アクアが売れている事が未だに疑問のようですね。同価格帯ならアクセラ15Sがあり燃費以外の内容はアクセラの圧勝だと思います。ところが販売台数はアクアの圧勝です。
アクアを買われる方は近場の買い物や通勤、社用車などで使われる方が多く燃費が良く小さい便利な車を好まれます。
それだけなら割高なのですがリセ―ルバリューがいいです。
あとアクアはハイブリッドというのもあってコンパクトカ―の割りに貧乏臭く見えないというのがあるのではないでしょうか。

それからクラウンの話なのですが
例えばクラウンとスカイラインの内装を比較しますと、クラウンは運転中にドライバーの視界に入ってくる部分はつや消し処理がされ、表示部分の視認はしやすく、目にも優しいなど人間工学に基づいたデザインがされています。
対してスカイラインはピアノブラック調の光沢パネルをドライバーの視界に入る部分に多用しているために運転中に見るとチラチラ反射してしまい気になってしまうなど、あれもこれも盛り込み高級にしましたという感じでバランスが悪いです。

クラウンは噛めば噛むほど楽になる感じがあり気のせいかもしれませんが何か開発者の優しさを感じます。

アクアも内装が安っぽいながらも人間工学に基づいた楽さを感じさせるデザインがされてたりするのではないでしょうか?
噛めば噛むほどお手軽な便利さや生活に欠かせないと感じさせてくれる車なのかもしれません。
売れるという事は購入者全員が車を見る目がないという事はありえないですし、やはり値段に見合った何かの魅力があるのだと思う次第です。

2014-06-14 00:19 | from クラウン乗りです

Re: タイトルなし

辛口系男子(管理人)です。

 クラウン乗りですさん、コメントありがとうございます。

> 辛口さんはレヴォ―グは売れると思いますか?

 とりあえずまだ、売れ筋の中心グレードになると
思われる1.6リッターモデルに試乗してないので、
現時点では何とも言えませんね。
1.6リッターの出来が悪かったら売れないかも。
価格帯的に、2.0より1.6のほうが需要が多いと思うので。

 ってゆーかその前に、俺様には「売れるかどうか」を
判断する能力は、そもそも無いですよ。(^^;

 だって、例えばアクアに関しては、今でも
「なんでこんなモンが売れるんだ!?」
って思ってますからね。(^o^;


> スバリスト以外の新規ユ―ザ―が増えると思われますか?

 スバルは、すでにスバリスト以外のユーザーを
着々と増やしているのは間違いないです。
それは「アイサイト」が大きな要因です。
今後も新規ユーザーは増えていくでしょう。
クルマに詳しくない一般人ほど、
「自動ブレーキ = アイサイト = スバル」
という認識が強烈にありますから。


> 僕は富士重工の株を持っておりますのでその点が非常に気になります。
> スバルはアメリカではバカ売れで心配いらないのですが
> 国内では増税後の需要の懸念があります。
> レヴォ―グは富士重工にとって国内で非常に重要な商品です。
> 辛口さんが売れると思われるなら大変心強いです。

 今の世の中、売れるかどうかはクルマの出来の良し悪しと
あまり関係がないので(なんせアクアが売れるんだから)、
確実なことは言えませんが、
とりあえず2.0リッターに試乗して見てきた感触で言うと、
レヴォーグは充分な商品力を持ったクルマであることは
確かだと思います。

 アイサイトもVer.3となり、レヴォーグに初搭載された
というところも、スバリスト以外への訴求力があり、
売れる要素はかなり強いと思います。

 それに、スバルはこのあと国内で、
WRXとレガシィの発売も控えています。
ニュースになるビッグトピックが2つ控えてるわけで、
レヴォーグも含め、今年のスバルは
ここ数年の間ではもっとも注目される年、
ということは言えると思います。

 ですが、株に関しては自己責任の判断でお願いします。(^o^;


> それからデザインのブログがエクステリアで止まってますので
> 楽しみにしておりますので続きをお願いします。

 ありがとうございます。
今週末あたりには続きをアップする予定です。
実はあのデザインの記事、試乗記よりもはるかに
手間暇がかかってるんです。
記事だけじゃなく、画像も集めないといけないですし、
なんせ3人分の意見を交わさないといけないですから。(^o^;

2014-06-12 21:29 | from 辛口系男子(管理人)

辛口さんはレヴォ―グは売れると思いますか?
スバリスト以外の新規ユ―ザ―が増えると思われますか?
僕は富士重工の株を持っておりますのでその点が非常に気になります。
スバルはアメリカではバカ売れで心配いらないのですが国内では増税後の需要の懸念があります。
レヴォ―グは富士重工にとって国内で非常に重要な商品です。
辛口さんが売れると思われるなら大変心強いです。

それからデザインのブログがエクステリアで止まってますので楽しみにしておりますので続きをお願いします。

2014-06-12 19:56 | from クラウン乗りです

Re: レスありがとうございます。

辛口系男子(管理人)です。

 新名穂さん、コメントありがとうございます。

> マツダもBSWみたいな物、あるんですか。

 はい。
レクサスにもBSMとかいうよく似た装備があります。
アイサイトもそのうちやり始めるだろうと思います。
今は前ばっかりしか見てないですが。(^o^)
 

> なるほど・・・。ただ、一部のカー雑誌が、
> 「コストのかけ方が低級さを感じさせる」と、
> 大批判してましたよww

 なぜでしょうね?
スカイラインみたいに、レーンチェンジさせないような
反力を発生させたりしないからですかね?
俺様はむしろ警告だけのほうが、おせっかいが過ぎなくて
ありがたいので、あの装備(RVM)は気に入ってましたけどね。

 まぁ「マツダ」というだけで、
何かと「安物」呼ばわりする人も実際多いですからね。
その類の批判の1つなのかもしれません。

 低級と感じる人がいても別に悪くはないですし、
それはそれで、そういう意見もあるということで
いいと思いますけどね。

 俺様は、低級だろうが高級だろうが関係ない。
「俺様がいいと思えばそれでいい」という価値判断なので、
雑誌でボロクソ書かれてても全く気にしないですから。(^_^)

2014-06-09 19:49 | from 辛口系男子(管理人)

レスありがとうございます。

ありがとうございます。マツダもBSWみたいな物、あるんですか。なるほど・・・。ただ、一部のカー雑誌が、「コストのかけ方が低級さを感じさせる」と、大批判してましたよww

2014-06-09 18:50 | from 新名穂

Re: アイサイトが違う!!


辛口系男子(管理人)です。

 新名穂さん、コメントありがとうございます。

 迷子にならずこちらのブログに来て頂けて、
ホッとしました。(^o^;

> アイサイトが他のと違うらしいですね。

 はい。ついにVer.3ですわ。
こいつのせいで発売が1ヶ月延びたし、
まったくどこまでも迷惑な装備です。(^o^)


> 「アイサイトは後ろみてない」ww
> 緊急ハザードがあれば、なんとかなるかも・・・。
> というよりプリクラセーフティーを
> 早く全ての車に搭載すれば、「後ろ見てない」は
> 解決するんじゃないんでしょうかね・・・。(汗)

 突っ込んでくる奴はしゃーないと思うんですが、
アテンザのときに便利だと思ったのはRVMです。

 RVMは、隣の車線の斜め後ろにクルマがいたら、
インジケーターで存在を知らせてくれて、
その状態で車線変更をしようとしたら警告音で
知らせてくれる装備です。
今回のスカイラインで言えば、BSWという装備に
該当するものとなります。
(厳密には、BSWにはクルマが車線変更を
 しようとしたら元のレーンに戻そうとする、
 一歩進んだというか、おせっかいな感じの
 機能になってますが)

 でもアイサイトってムダに多機能なくせに、
そういう肝心なところ、ぜんぜん見てくれてないんです。

 機械がサポートするのは、まず人間が見えてない、
見えにくい所からにしてもらいたいです。
なんであんなに前ばっかり見てるのか、
ムダなこと極まりないです。


> というよりリアカメラついてないってwww

 これぐらいの価格のクルマなら、
付いててほしいですよね。
まぁオプション設定があるだけマシですが。(^_^;


> ただ友人曰く、「エマージェンシーブレーキにも
> アイサイトの機能パクレエエエエ!!
> そしてクルーズコントロールよ、スバルみたいに
> 停止状態保持せええいいっ!!!!」と怒鳴ってましたww 

 友人の方は自動化大歓迎の方なんですね。
まぁそういう時代だし、今はそっちのほうが
多数派なんだろうと思います。(^^;


 アイサイトの注意書きには、必ず、

「アイサイト(ver.3)だけに頼った運転は、
 絶対に行わないでください」

と書かれているのですが、完全停止までをサポートすると、
結局、頼り切った運転をする奴が出てきてしまうと思います。
メーカーもそんなことは予想ついてるはずですが、
事故があたっときに責任をかぶりたくないので、
注意書きで保険をかけてるわけです。

ホント、渋滞とかで、ろくに前を見ずに
追従走行してる奴がいると思うと正直ゾッとします。

 中途半端に上等な安全装備があると、
人間がそれに甘えるので恐いんです。


 こないだ、googleがハンドルもアクセルも無い
自動運転のクルマを走らせてたのを
ニュースでやってたじゃないですか。
あっこまでやられたら、認めます。(^o^)
ってゆーか、自動化するなら、あそこまでやるべきです。

 あくまでも人間の操作が介入している限り、
どんな安全装備を付けても、やっぱり危険だと思うので。

 サポートの度が過ぎるとダメなんですよ。
会社でもいるでしょ?
丁寧に教えてやればやるほど、
自分で何も考えなくなる奴、それと一緒ですわ。(^o^)

 ま、これは俺様の意見であり、
世間的には少数派の意見なので、
テキトーにスルーして下さい。
別に新名穂さんのご友人のような考えを
排除しようというつもりはないので。(^^;


2014-06-08 21:26 | from 辛口系男子(管理人)

アイサイトが違う!!

アイサイトが他のと違うらしいですね。ブレーキ対応が50キロまで上がったとか。あとはレーンをキープするやつとか。「アイサイトは後ろみてない」ww  ううん・・・、緊急ハザードがあれば、なんとかなるかも・・・。というよりプリクラセーフティーを早く全ての車に搭載すれば、「後ろ見てない」は解決するんじゃないんでしょうかね・・・。(汗)というよりリアカメラついてないってwww ただ友人曰く、「エマージェンシーブレーキにもアイサイトの機能パクレエエエエ!!そしてクルーズコントロールよ、スバルみたいに停止状態保持せええいいっ!!!!」と怒鳴ってましたww 

2014-06-08 20:40 | from 新名穂

No title

1ゲット!!

2014-06-08 00:50 | from にゃんこ大戦争

トラックバック

http://karakuchikei.blog.fc2.com/tb.php/9-10c80ef6