420i グランクーペ、異音の発生とその対策 - 辛口クルマ批評

俺様のYouTubeチャンネル、
karakuchikeiはこちら!→



420i グランクーペ、異音の発生とその対策

 昨年の9月から俺様の愛車となった
「420i グランクーペ Mスポーツ」

 実は納車当初より、
左後部座席あたりから
異音が発生していました。


ion_1.jpg


 どんな異音かと言うと、

「コツコツ・・・」

という感じで、
そんなに大きな音ではないのですが
中が空洞になっている物を
軽くノックした時に出るような音です。


 しかしこの異音、
走行中、常に聞こえてるわけではなく、
どういう状況の時に発生するのかが
よくわからない状態でした


 荒れた路面や段差を乗り越えた時に
必ず聞こえるというわけでもなく、
聞こえたり聞こえなかったり。。。

 かと思えば、まったく荒れていない
良好な舗装路を走行している時でも、
聞こえるときがあったりする。

 異音の発生源を調べようとして、
後部座席のあちこちを触ってみたのですが、
どこかがグラグラしてるわけでもない


 揺れによって何かがどこかに当たる
というような物も見当たらない。(-_-)


 そんなわけで、
どんな時に異音が発生するのかを
突き止めるため、
また、しばらく走ってるうちに
いい具合に各部が馴染んできて
異音が消えることを期待して、
しばらく様子を見ていました。





異音発生の状況を特定


 残念ながら、
慣らし運転が終わる頃になっても
異音が収まることはなく

気温によって異音の状況が変わる
ということもありませんでした。

 で、しばらく様子を見ていて、
確実に異音が発生する状況を
特定することができました。



 その状況とは、、、


自宅前の角を左折した時

でした。


異音対策をディーラーに依頼


 クルマに異音はつきものです。

 実際、
俺様が過去に乗り継いできた愛車で、
異音が発生しなかったクルマは
1台もありません。

 セドリック、フーガ、アテンザ、528i、
全てのクルマで例外なく異音が発生し、
すべて対策をしてもらって
解決してきました。

 なので、異音が出ること自体は
俺様にとってはいつもの事というか、
ごくごく普通のことであり、
それが対策によって直れば
それでよいわけです。(^_^)


 というわけで、
今回も対策してもらうべく、
まずは営業マンにも同乗してもらって
異音の発生を確認してもらいました。


 そして、
俺様の420iグランクーペは、
異音対策のためにディーラーに
預けることになりました。



異音解決!原因は・・・


 クルマを預けて3日後、
異音対策されたクルマが
俺様のもとに戻ってきました。



 さっそく乗って確認したところ、

異音は消えてました! (^O^)


 ところで、

異音の原因は一体何だったのか?


 対策内容を説明してもらったところ、

原因はこいつでした。

ion_2.jpg


 後席シートの、
ロック部分の金具。


ion_3.jpg


 こいつの位置がビミョーにズレていて、
シート側に付いているカギ型の金具と
接触することによって音が出ていた

ということでした。


 でも不思議です。


 なぜなら、
後席シートバックを力を込めて揺すってみても、
ガタガタするどころかビクともしないから。

 どうやら走行中の路面状況によって
車体に歪みが生じることによって、
ビミョーに金具の部分に隙間ができて、
金具が接触したり離れたりすることで
異音が発生していた
ようです。


後席シートは固定式がベスト!


 今回のように異音の原因になるので、
俺様としてはムダに可動する部分は
出来るだけ少ないことが望ましい

思っています。

 特に俺様はクルマに荷物を積むことが
ほとんどないため、後席のシートも
固定式であることが理想
です。


 しかし、最近はセダンでも後席シートが
倒せるようになっているクルマが非常に多く、
もはやそこは受け入れざるを得ない状況。


 ただ、、、

これまでにも可倒式の後席シートの
クルマに乗ったことはありますが、
それが原因で異音が発生したのは
今回のグランクーペが初めてです。



ハッチバックゆえの弱点か?


 420iグランクーペ、乗っていて
剛性が弱いと感じることは無いです。

 でも、
今回のような異音が出たということは、
やはりセダンと比べると
ハッチバックのリヤ部分の剛性は弱い

ということなのかもしれませんね。

 ま、対策で異音は解消したから、
別にいいけどね。(^o^)


 以上、俺様の愛車、
420iグランクーペの異音発生と、
その対策についての報告でした。
(^_^)


 4シリーズ グランクーペにお乗りの方で、
後方から「コツコツ・・・」という
断続的な異音が聞こえるという方が
もしおられましたら、
ディーラーで金具の位置を
調整してもらいましょう! (^^)




************************
30代以上のサラリーマンの方へ。
俺様は動き出しました。あなたもそろそろ。(-_-)
 → クルマが好きだから、そろそろ人生の軌道修正
************************

★目次リンク
  → 試乗記の目次


コメント
非公開コメント

トラックバック

http://karakuchikei.blog.fc2.com/tb.php/99-8eb7aa3c